トイプーMimiの英国生活

英国生まれの英国育ち 小さなトイプーの成長記録です。

カテゴリ: 手作り

ミミちゃんに、会いに来て下さり、ありがとうございます。



昨日(水曜日) は、夕方ブログ巡りを始めたら
急にWi-Fiが繋がらなくなって、びっくりしました〜(^◇^;)
夜中になっても使えなくて
ブログも文章は書けても、写真がアップ出来ないし〜
先ほど、やっと復活
前半は、昨日アップする予定だったネタです。
昨日のブログと、ダブってる写真があります。
ご了承下さい m(_ _)m

先日のブログで、牛100%のデンタルガムを、歯磨き後に与えると更に良いと、獣医さんも話してらした件で、どんなデンタルガムをあげてるの?とのコメントが多かったです。

image
こちらになります。
大きさは、2.5cmx12cm 厚さは1〜2mm程です。
牛の表皮と筋肉の間の組織を、乾燥させた品です。
薄くて、超小型犬の小さくて細い歯に、ちょうど良い固さになってます。
表皮が無いので、表面はザラザラしています。
完全無添加で、保存料も使用されていませんが、カラカラに乾燥しているので、室温で長い間保ちます。

日本で似た品となると、牛皮になるでしょうか。

日本の牛皮で、白い色をした牛皮がありますが、あれは牛皮の加工品で、添加物が入っているので、私個人の感想では、おすすめ出来ません。

image
歯磨き後に与えると、両手で上手に挟んで、食べています。

image
真剣な表情で、カミカミしてますよ〜(*^^*)

image
1番奥の歯を使う為、磨き難い奥歯の汚れを取るのを、助けてくれます。

image
奥歯でしっかりカミカミ歯磨きですね〜(*^^*)

薄い為、割と早く柔らかくなります。
その為、半分位で飲み込んでしまう時があるのですが
聞いてみたら、このタイプなら飲み込んでも問題無いそうです。
板状で、すでにある程度柔らかくなっている為
犬が大きな肉の塊を飲み込んで食べるのと
あまり変わらないとか…
棒状の場合は、なかなか柔らかくならないし、喉に引っ掛かるので
飲み込ませたらダメだそうです。



さて、今日と言いますか、昨日と言うべきか
16日夕方
インフルエンザの予防接種に、行って来ました。

イギリスでは、インフルエンザの予防接種は、ハイリスク者のみが接種対象になります。
健康な人の場合、インフルエンザにかかっても、不養生をしない限り、特に問題にならないのですが
特定の持病がある人は、命に関わる場合がある為
リストに載っている持病のある人達だけ、病院で予防接種を受けます。

私の場合、持病もリストに載っていますが
アレルギーが何より厄介

お薬のアレルギーもある為
発熱しても、解熱剤が飲めません。
抗生物質も飲めません。
普通の風邪薬も、飲めません。

もし風邪やインフルエンザが悪化して、肺炎になっても
使える薬があまり無いんですね〜。

でも、インフルエンザのワクチン自体も、私には危険性が高い物

ワクチンで体調を崩しても、対応方法はあるけど
インフルエンザにかかった時は、対応が出来ないという事から
毎年接種しています。
そして接種後しばらくは、病院に軟禁状態

家に帰ってからも、2日間程は安静にしていないといけません。

Wi-Fiが使えなかったから、ブログ巡りが出来なかったし〜
自分のブログのコメントに、お返事書きたくても
Wi-Fiが無いと、やっぱり無理
家事も禁止されたし〜

で、座りながらちょこちょこと
こんなの作ってました。
image
ファーのボレロです。
安静にしてた…になるのかなぁ〜σ(^_^;)

image
真っ黒で分かり難いですが、正面からです。

image
裏地は、ワインレッドにしました。

では、早速モデルさん登場!
image
もふもふが、もふもふ着てる〜♪

image
思ったより、上手くいったわ〜。

image
なかなか良い感じ〜(*^▽^*)

ちょっと奮発して、ラグジュアリー・ファーを使って作ったので
毛足が長く、手触りも滑らかで艶々です。

でも、失敗したのは


ぬいぐるみか何かだと思うらしく
撮影終了と共に
カミカミし始める事…(ーー;)

きっと着て出かけた先でも、カミカミするなぁ〜( ̄▽ ̄;)

ワインレッドのベルベットでワンピ作って
このボレロ着て
クリスマスのパーティーファッションにしようかな〜って、考えてます。






最後まで、お読み頂き、ありがとうございます。
また次回も是非、ミミちゃんに会いに来て下さい m(_ _)m









ミミちゃんに、会いに来て下さり、ありがとうございます。


昨日はミミちゃん、獣医さんのところで、毎月一回のお薬です。

以前は、液体の虫下し薬と、首の後ろにつけるノミダニ等のお薬でしたが
1歳を過ぎると、どちらも錠剤になりました。

虫下し薬は、どうやら美味しいみたいで、ミミちゃんおかわりを要求してました。

もう1つのお薬は、どうやら不味いみたいです。
口に入れてすぐに、口から出しました。

獣医さんの予約は、パパさんの都合で決まるので、いつもパパさんが予約を入れるんですが
今回はパパさん健康診断の予約を入れ忘れた為、獣医さんではなく、看護師さんでした。
仕方なく、明日もう一回ミミを連れて行くことに…。
パパさん、ドジりましたね〜σ(^_^;)


昨日のミミちゃん
image
ニットの新作が出来たので、またもモデルさんです。
今回は、カーディガンです。

image
今回は、嫌がりませんでした。
昨日のネズミ〜ランドの王様とは、すごい違いです。

image
ミミちゃん、疲れてるのかなぁ〜。

image
モデルが終わると、ミミちゃん眠る準備です。
最近は、夜の冷えが、気になります。

そこで、毛布をかけてあげました。
image
今まで、毛布の中に入る事をしなかったのですが、今回初めて毛布の中にいました。
これで、寒さが少しでも和らぐと良いのですが…。





お読み下さり、ありがとうございます。
また是非次回も、ミミちゃんに会いに来て下さい m(_ _)m



ミミちゃんに、会いに来て下さり、ありがとうございます。


いつだったか…。
にぃにの道場仲間の皆さんが、ハロウィンドレス姿のミミを見て
11月の衣装が、楽しみだわ〜と言われ

はっ⁉️
11月って、何があるのよ〜!

といったネタを、書いた事がありました。

そして皆さんから、色々なご意見を頂きました。

その中に、普段は私のブログを読みつつも、決してコメントを入れない、20年以上付き合いのある親友(私はそう思っています)が、初めてコメントを下さいました。

この方、ハッキリ言って博識です。
どうでもいい事を、とてもよく知っています。
そして、初リクエスト(と取らせて頂きました)を頂きました。

正直、まさかそれを出してくるの〜‼️
と思ったのですが
親友からのリクエスト!
作らない訳には、いかんでしょう!

という事で、作りました!

11月のミミちゃんです!
image
さて、何でしょうか?

image
気のせいか、いまいち乗り気では無さそうな、ミミですね〜σ(^_^;)
気持ちは分からんでも無いが…。

image
何で私が、こんな格好なの〜とでも言いたげなお顔です。

image
挙げ句の果てに、床で丸くなって、寝ちゃったわ〜(^◇^;)
ごめんね〜。
犬としてのプライド、傷つけちゃったかなぁ〜💦

という事で、11月18日だったかな?
このキャラのお誕生日だそうです。
フード被ってくれたら、誰なのかもっとハッキリするんですけどね〜。



ミミちゃん、次回の稽古の日までに、そのキャラのガールフレンドのお洋服に、変えてあげるからね〜(^◇^;)
今回限りの衣装だよ〜!

ちなみに生地は、イギリスでJersey ジャーズィーと呼ばれる四方に良く伸びる生地です。
体の動きを妨げない様になってます。
ちゃんとお耳も付けましたよ。



親友よ!
ちゃんと作ったぞ!
次回はもう少しまともなのリクエストしてね〜(*^^*)




お読み下さり、ありがとうございます。
また是非次回も、ミミちゃんに会いに来て下さい m(_ _)m




ミミちゃんに、会いに来て下さり、ありがとうございます。


昨日のミミちゃん、お顔だけママミングですね〜(*^^*)

こちらはかなり冷えて来ているので、最低限のカットをする事にしました。
image
二頭身ですね〜(^◇^;)
お目々周りをスッキリさせました。

image
目の周りがスッキリするだけで、変わりますね〜。
やっぱり目は埋もれてたらダメですね。

で、写真を撮り終わると
image
お気に入りのたまごちゃんへ、まっしぐら!

image
かなり激しく動き回ってたので、ピントの合っていない写真、大量生産しちゃいました。
カメラって、本当に難しいわ〜(^◇^;)





お読み頂き、ありがとうございます。
また是非次回も、ミミちゃんに会いに来てください m(_ _)m








ミミちゃんに、会いに来て下さり、ありがとうございます。


昨夜…
と言いますか、こちらはまだ朝になってないので


ミミちゃん地方、氷点下です!

寒いです!

家の中は、大丈夫ですけどね〜(*^^*)

冬がやって来ましたね〜。

昨日は、ボン ファイヤーの日でした。

ボン ファイヤーの日は、イギリス中花火を上げます。
各家庭、暗くなると、一斉に花火を上げ始めます。
花火は、ボン ファイヤーの日の1週間前位から1〜2週間後位まで、皆さん上げられます。

我が家は、来週末に上げる事にしましたが、試しに1個だけ上げてみました。
家庭用の花火と言っても、日本より大型です。
ちょっとした打ち上げ花火になります。

間近で花火を見たミミちゃん

あれは一体何だったの?
とでも言いたそうなお顔をしてました。

花火の音は、このところ毎晩していたので、どうやら平気な様です。
怖がる事も、震える事も、隠れる事もしません。
最初ちょっとだけ、花火に向かって吠えますが
あとはソファーの上で、寝ています。

ミミには、怖いもの無いんだろうか…( ̄▽ ̄;)


さて先日、息子に頼まれて、久し振りにマックに行って来ました。
そしてビックリΣ(・□・;)
image
お持ち帰りの注文は、巨大なタッチパネルでする様に、なっていました。
中央下辺りの機械は、カード払い用の機械です。

image
テーブル席にも、タブレットですよ。

image
カウンターの左上に、注文番号が出ていて
出来上がった番号と、調理中の番号が、出ています。

マックって、世界中こんな注文方法になったのかしら〜(^◇^;)

昨日は、メールに追われていました。

3日間こもっていたので
実際は4日間、メールもろくに確認しないでいました。

で、昨日確認してみたら…
何この数⁉️

中には大事なメールも…。
幸い急ぎのメールはありませんでしたが。

ネット社会、メール社会…
考えものだわ〜(−_−;)
まだ全部確認し終わっていません…(T ^ T)

そんな中
image
こんな物まで、作ってました。

私、最近ミシンばかり使ってましたが
元々編み物が趣味なんですよ〜(*^^*)
ミシンは、中学生以来使ってなくて、つい数ヶ月前に使い始めたばかり

編み物は、小学生の頃からやっているので
30年以上編んでいます。

小さな犬服だったら、あまり時間はかかりません。

image
面白い柄の毛糸を見つけたので、柄や編み込みはせず、編んでみました。
正直…
派手だわ〜(^◇^;)

型紙が無いので、以前作ったタンクトップの型紙に合わせて、作ってみました。
image
その為、体の線に沿う様な、立体的なニットが出来ました。

image
胴回りに余裕があって、ゆったりした着心地だと思います。
裾や襟の終わりは、ゴム編み用の特殊な縫い方で処理したので、伸縮します。

image
クリスマスカラーですね〜(*^^*)
キラキラ光る糸が、織り込まれているので、実際はかなり光ってます。
ウールが入っている為、洗濯もドライクリーニングも出来ないのが、難点です。
まあ、クリスマスが終わるまでの間用ですね。

やっぱり、好きな事をすると、リラックス出来ますね〜♪




最後まで、お読み頂き、ありがとうございます。
また是非、ミミちゃんに会いに来て下さい m(_ _)m




このページのトップヘ