トイプーMimiの英国生活

英国生まれの英国育ち 小さなトイプーの成長記録です。

カテゴリ: 手作り

ミミちゃんに会いに来て下さり、ありがとうございます。


昨日のミミちゃん

image
ソファーのクッションで、遊んでました。
ミミちゃんの後ろに積み重なっているクッション
ミミちゃん作 です σ(^_^;)

そして、にぃにがリビングを出る時、こっそり後ろをついて行き、ミーヤのテリトリーに侵入!
ミーヤのご飯をこっそり食べてしまい、ミーヤちゃん激怒!
慌てて自分の部屋に逃げ込みました。

ミーヤちゃんは、追加でご飯をもらい、機嫌がなおりましたが
ミミちゃんはお昼ご飯抜き!

まぁ、ミーヤご飯食べちゃったし〜
仕方ないですね。
ちなみにミーヤは、ミミと同じメーカーの猫用ご飯です。
image


image



私は昨日1日集中して、ついに終わりました!
予定では、とっくに終わってる筈だったんですけどね〜(^◇^;)
パパさんのお仕事の手伝いや、学校関係のお仕事等、急に忙しくなって、なかなか作る時間が取れずにいました。

予定より1週間近く遅れて、やっと完成です!
image
写真は、ゴールドの方です。

ボビンレースは、作る作業も細かいですが
仕上げがもっと大変です。
1ミリも無い穴と糸を縫い合わせないといけないし
コースターにする場合、布とレースを特殊な縫い方で、縫い合わせます。
このコースターは、手のひらサイズです。

image
シルバーの表側です。
矢印の箇所を見ると分かるかと思いますが、布とレースの間を、少し開ける様に縫い付けます。

image
裏側です。
布の端は、布がほつれない様に、幅1〜2mm位の幅になる様に織り込んで、縫っていきます。

老眼が入って来ている眼には、きつい仕事ですね〜σ(^_^;)

1回縫い始めると、中断が出来ないので、終わるまで集中して、一目一目縫っていきます。
中断すると、訳が分からなくなります ( ̄▽ ̄;)
おやつの時間に始めて、終わったのは真夜中の3時でした〜(T ^ T)

でも、楽しかったですね〜(*^▽^*)

やっと今日1日、ゆっくり出来ます!
イギリスは、まだ朝になってません。
今から昼まで寝るぞ〜!

お休みなさい〜(( _ _ ))..zzzZZ

image





お読みいただき、ありがとうございます。
更新の励みになりますので、応援のポチを頂けると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村






昨日のミミちゃん地方、程良い曇り空
先日のアレルギーの回復度をみるには、丁度良い天気でした。

と言う事で

ミミちゃんにはお留守番してもらって、ちょっとスーパーまでお買い物に行ってみました。
だいぶ良いですが、まだちょっと眼に来ます。
完全回復まで、あとちょっとかな (*^^*)


さて、昨日アップしたロンドン柄のタンクトップ

ミミちゃんが着たところを…とのコメントを頂きまして
リクエストにお応えして、ミミちゃんにモデルをしてもらいました 。
image
キャリーバッグの前で、ポーズですね〜(*^^*)
こんな感じです。

image
丁度胸にイギリスの国旗 ユニオンジャックが来ました。
まるでゼッケンみたいですね〜σ(^_^;)


お気に入りの布で…と書いたところ、そちらもコメントを頂いたので、
どうせ散歩に行けないし〜と思い
昨日作ってみました。

image
背中側は、こんな感じです。

image
お腹側は、こんな感じ。
袖付きにしました。

フランス🇫🇷柄の布です。
なぜかずっと、この布を持っていたんですが、何に使おうか迷ってました。
そんな中、犬の服を作り始めたので、もしかして使えるかも?と思いつつも、
どんな服にするか、決めれずにいました。

本当は、ジャケットを作りたかったのですが、
作り方が分からない〜!という決定的な問題が…σ(^_^;)

シャツなら、30年位前に、作った事があるので、ここ数日間、記憶を辿ってました。
ただのシャツだと、面白くないなぁ〜と思い
胸元に穴を開けて、レザーを通してみました。

ミミちゃんに着てもらうと
image
こんな感じです。

image
サイズも丁度良さそうです。

数ヶ月前まで、自分で犬の服を作れるとは、思ってもみませんでした。
ミシンなんて、ずっと使ってなかったし、持ってもいなかったですからね〜( ̄▽ ̄;)
ずっと作られている方々のブログを見て、すごいなぁ〜って驚いてました。

私が小学生〜中学生だった頃は、学校の授業で、パジャマやエプロン、Tシャツ、Yシャツ、ズボンやスカートの作り方を、教えてくれました。
その時以来、作ってなかったので、ミシンで服を作るのは、30年以上ぶりですが、体が覚えてるものなんですね〜。

子供の頃から編み物は好きで、よくセーターとか帽子、手袋等を編んでました。
その経験も、役立ちました。
タンクトップの型を起こすのも、ニットセーターで型を取った時と、同じ要領でやってみたんですよ。
これって、年の功って言うのかしら〜?(^◇^;)

さすがにシャツは、型を探しました。
ポロシャツの型を使い、襟と胸元だけをアレンジしてみました。
サイズも首に合わせると、胸周りが狭いし…だったので、首回りはそのままで、胸周りと着丈を変えました。
胴長短足ミミちゃん仕様ですね〜( ̄▽ ̄;)

経験不足が、縫い目に出てますが、その辺は愛嬌と言う事で、笑って済ませて下さいね (*^▽^*)

この布、まだたくさん残ってるので、デニムジャケットのデザインを、この布で作ってみたいんですよ〜。
まだまだ先の話だけど、作り方を探さないと、ですね〜。

どなたか、どこにあるのか、知りませんか〜?





お読みいただき、ありがとうございます。
更新の励みになりますので、応援のポチを頂けると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村





一昨日の疲れが残っているので、昨日はミミちゃん一家のんびり過ごしました。

爪が伸びているのが気になっていたので、ミミちゃんをお膝で寝かして、カットしました。
image
左手はカット前、右手は少しカットしました。

image
両手共にカット終了

ミミちゃんの爪、幼い頃は白色で、血管の位置とか分かり易かったのですが、少しずつ濃くなっていて、今では濃い茶色です。
歴代のわんちゃん達の殆どが、真っ黒い爪だったので、ミミちゃんの爪は切り易いですね。
真っ直ぐ切っちゃうと、飛びつかれた時、私達が痛いし、もしこの爪で引っ掻いたら怪我をするかもしれないので、いつも時間をかけて、面取りします。
ミミちゃんはカット中、大人しく寝ていてくれるので、とてもやり易いです。


さて、先日いつも訪問させて頂いているブロガーさんのカートを覗いたら、ボーダーのお洋服がありました。
欲しいなぁ〜と思い、パパさんに見せたら、ウンともスンとも言いません。
いつもならパパさんが1番に飛びつくのに、何でだろう…?と思っていたら
image
こんな物が、私の机の上に…。

作れって事ね〜σ(^_^;)

で、布を広げてみたら縦縞
ボーダーじゃなくて、ストライプだよ〜!

パパさんに見せたら、本人もビックリ
で、結局欲しかったボーダーのお洋服購入は、オーケーとなりました。

が、この生地どうしましょう (^◇^;)


という事で、作ってみました。
と言っても、ストライプのタンクトップは可笑しいし
シャツなんて、30年以上作ってないから、今更覚えてないし、しかもわんこ用となると、尚更分からん!

で、色々考えて
image
こんなん出来ました。

image
裏はこんな感じ。

アームのところは、本来バイアスを使うべきなのですが、どうしても真っ直ぐな線を活かしたかったので、そのまま使いました。

これ、、作り始めたの夕食後。
で、つい今さっき完成しました。
真夜中だよ〜ん
やり始めると、やめられない止まらない〜♪ になるのよね〜。

試着は朝に…
と思って洋服を片付けにリビングに行ったら、ミミちゃんを起こしちゃいました。
遊んで〜! 構って〜と、ぴょんぴょん跳ねてます。

ここで悪魔のささやきが 👿へへへ〜!

image
ミミちゃん、ゴメンね〜🙏💦
煮干しあげるからね〜!

image
に、2個でどうでしょう〜(⌒-⌒; )

image
了解です ( ̄^ ̄)ゞ

という事で、煮干し3個で無事ご機嫌になって
image
ぐっすりおねんねです。
良い夢見てね〜(*^^*)
起こしちゃって、ゴメンね〜。


という事で、今夜中の3時、日本はもうじきお昼かな〜。
私は寝ます。
おやすみなさ〜い 💤




お読みいただき、ありがとうございます。
更新の励みになりますので、応援のポチを頂けると、嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村




先日、レース作りを再開したのですが、それをよく思わぬ輩が1名

レースグッズを見て、ボソッと一言

『 ミミちゃんのお洋服は、どうなったの? 』

いや〜σ(^_^;)
ミミの服作って!ってパパさんに言われて、新品のミシンまで、買ってくれちゃってたのよね〜( ̄▽ ̄;)

仕方ないので、作りました。
試作品!

image

image


適当に、ある布チョキチョキ

で、早速新品のミシン登場!

ところが、縫えない!
なして?
私、早速壊した?

ボビンはちゃんとセットしたし
上糸も、問題ないはず。
セッティングもオーケー

何度やっても、ぐちゃぐちゃに糸が絡むだけで、縫えない。


そこで便利なのが、タブレットよね〜。

早速メーカーさんとチャットよ♪

ちなみにミシン、日本製
ブラザーです。

画像もライブで見せながら、どうしたものかとチャット

結果
初期不良!

ハハハ〜(^◇^;)
着いてすぐに、試運転するんだったわ〜。
日本製だから、大丈夫でしょ!なんて、甘かったわね〜。
ミシンは新品と交換だそうです。


パパさんには、今日中に作るって言っちゃったし〜。
パパさん、るんるんで、お仕事行っちゃったし〜。

ここで、私の悪い性格登場。
1度やると言ったら、やらないと気が済まないのよ〜。

やったろうじゃないのよ!
と、いらん闘志燃やして

手縫いで作ったりましたよ!

気分は昭和初期のお母さん
子供の無事な成長を祈りながら、ひと針ひと針チクチクと

これが、普段から手縫いな私、意外とかからんかった。
全行程、2時間程で完成!

まぁ、2時間だったら、ミシンで縫えん〜って騒いでいた時間より、短かったわ〜。
最初から、手縫いにしてれば…

いや、いかん!
ミシン買ってくれたんだ!
使わねば!


まぁ、とりあえずミミちゃん試着
image
思ったより良くない?

image
ミミちゃんも、笑顔だわ〜💕


実は、型紙通りだと、ミミの体型に合わないと思い、丈と身幅、袖回りをちょっと変更してあります。
(ほとんど全部じゃん〜(^◇^;))

初めてなのに、無謀な奴です!


まぁ、結果良かったみたいで、ぴったりサイズ。
やっぱり手作りは、体型に合わせて変更出来るのが、強みですね〜。

これ、ミシン使ってたら、何分で出来たんだろう…(・・;)




お読みいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、応援のポチを頂けると、嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村


このページのトップヘ