トイプーMimiの英国生活

英国生まれの英国育ち 小さなトイプーの成長記録です。

カテゴリ: 生後6ヶ月

セカンド オピニオンももらって、気持ちもスッキリ

私、出来る限りの事をやらないで、こう言われたから…では納得出来ないんですよね〜。
今までの経験でも、引き退った後で、違う方法が見つかった時は、ものすごく後悔しました。
なぜ鵜呑みにしたんだろう…って。
100人獣医さんがいたら、100人同じ事は言いません。
必ず誰かしら違う意見があります。
獣医さんが言うから正しいのではなく、理論的にも現実的にも正しいと納得出来て、初めて受け入れます。

ただそう言われたから…は、私の中では意味を持たないんです。

幸いイギリスは、多数決の国ではありません。
大多数がこの意見が正しいと言っても、もし少数派の意見の方が、正しいと証明出来れば、少数派の意見が取り入れられます。
(選挙等は別ですが)
だから皆さん、自分の意見ははっきり言うし、新入社員がいきなり先輩に意見しても、それが当たり前。
上の人が言うから正しいのではなく、それ以外に正しい答えは無いと証明出来て、初めてそれが正しいです。
むしろ上司に意見出来ないただのイエスマンは、一生平社員で終わります。下手したらリストラ候補。
自分の意見を証明出来る人は、入社3年目でマネージャーになる人だって、いますからね〜。


さて、気分一新
昨日は日差しが強く、気温も25度を超えたので、昼間の散歩はやめて、日が暮れてから行く事にしました。
となると夕食時を過ぎるので、散歩しながら何処かで食べていこうと思いつき
image
川辺のレストランへ
この時すでに夜9時前です。

image
ミミちゃん
張り切ってレストラン選びです。
image
レストランとバーが、川沿いに集まってます。

image
夕暮れ時、とっても心地良かったです。

ところが、昨日は3連休前の金曜日の夜9時近く
大勢のお客さんで賑わっていて、皆さん出来上がっていました。
image
ひどいピンぼけなので、雰囲気だけ…σ(^_^;)

こうなると、ヤバいのはミミちゃん

思いっきり注目の的
次から次へと、「可愛い〜💕触らせて〜!」と言いながら、人また人…。
テラス席から「こっち来て〜!」のお声までかかります。

しばらくの間は、ミミちゃんもご機嫌で、皆さんの手や顔を舐めまくり、愛想を振りまいていましたが、なにせ落ち着かない。
ミミちゃんも疲れて来ました。

仕方なく、レストランでの夕食は断念。

自宅でフィッシュ&チップスになりました。

この、「可愛い〜💕……」には、続きの言葉がありまして

「デニム履いてるわよ〜!」

実は注目されていたのは、ミミちゃんのファッション
犬がズボンを履いてる姿が、とても珍しかったらしいです。

image





最後までお読み頂き、ありがとうございます。
励みになりますので、応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村


今朝の更新で、ミミの歯茎の問題を獣医から聞き、複雑な気持ちだと感じました。

今までのミミの健康管理を褒めて欲しかったわけじゃ無い。
そんなの愛犬ブログを書いているほとんどの方々はやっている。

ミミがタイニーだとはっきり言われたのは、正直ちょっとショックだった。
大きな仔に育って欲しかったので…。
でも、健康が1番だから、体が健康ならサイズは別にいい

本当に手立ては無いのか?
やっぱり抜歯なんだから、歯茎は普通の位置に戻って欲しい。


そこで、セカンド オピニオンをもらいに行きました。

先代のパピヨンを看取ってくれた獣医さん
女性ですが、腕は確かで、3回も犬の救急でもう諦めてくれと言われたのに、その3回ともパピヨンを救ってくれました。
その救急は、彼女の本部です。
本部の意見にも、ハッキリNoと言ってくれる方。

でも、結果は同じでした。
抜歯をしてくれた獣医さんの腕は、お腹の傷が証明する様に非常に高く、歯茎にした処置も決断も正しい。
彼女がやっていたとしても、結果は同じだっただろう…という事でした。
歯茎は、完治したら、そんなに気になる程ではなくなるよ、と言ってました。

普通より元々小さい仔なのは、やはり明らかだけど、ティーカップじゃ無いし、大きめタイニーまで育ったから、大丈夫。
まだ成長は終わったわけじゃ無いし、身体は健康。
まだまだ大きくなるかもしれないし、まだまだ骨格形成や内臓、筋肉の成長には大事な時期だから、今まで通りやって行けば良いよ、と言ってもらえました。

イギリスの獣医さんは、自分がオペした訳でも無いのに、全く気にせずセカンド オピニオンをくれるので、助かります。
日本にいたら、失礼なんじゃないか?と考えて、なかなかセカンド オピニオンをもらいに行こうなんて、出来なかったと思います。


犬が大好きなミミちゃん
いっつも他のわんちゃんと遊びたくてウズウズしてるのに、相手にしてもらえない。
一生懸命他のわんちゃんに、遊んで〜って表現してるのに、無視される。
それがずっと私の心に引っかかっていて、もっと大きく、もっと体高が高くなって欲しい、といつの間にか強く思う様になったと思います。

昨日クールマットを買ったペットショップは、初トリミングをお願いする予定のお店だったので、ほんの15分程でしたが、他のわんちゃん達と、楽しく遊んでました。

ミミちゃんを安全に楽しく他のわんちゃんと遊ばせるなら、ここにもっと頻繁に連れてこよう!
ここなら、店員さん達がいつも見ていてくれるし、小さい仔達ばかりだから、ミミも相手にしてもらえる。
近所でダメなら、出来る場所に連れて行ってあげれば良い話なんだ!
そう考える事にしました。

周りには大きな仔しかいない地域で、トイを選んだんだから…。
犬がダメでも、小さいおかげで人には可愛がってもらえるし、何処へでも一緒に出掛けられる。
だから、ミミも幸せそうに笑ってる。

そう考えたら、少しスッキリしました。
image
ずっとこの笑顔でいて欲しいですね(*^^*)




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村




先日、イギリスのマンチェスターでテロがありました。

2005年7月にロンドンであったテロ以来の大きな被害

イギリスは、警戒レベルを最高にしました。

ロンドン市内では、警備が増えたそうです。

イギリスにはテレビのチャンネルが200以上あるのですが、ニュースのチャンネルでは連日被害者の家族や、行方不明になっている子供の家族が、情報提供を訴えています。

見ていて思ったのは、テロに対する恐怖ではなく、テロに対する怒りを中心に報道している事でした。

日本だと、危険と恐怖、そしてどうやって身を守るかを中心に報道されると思います。

ところが、こちらでは今回のテロがどれほど卑怯な行いか、家族達の悲しみと憎しみ、そして被害者達を守る為に必死で働いている人達を讃える内容が多いです。

こんなところに、国民性の違いを感じました。


イギリスでは、1996年までIRAによるテロ攻撃がありました。
ロンドンで連日の様に爆弾が仕掛けられて、私もよく避難放送を聞いては避難しました。
公共の交通関係の会社で働いていた事もあり、テロに慣れていない日本人観光客を避難誘導したりもしました。

テロが無くなり9年後、再びロンドンでテロ
ロンドンの人達は、テロに慣れているので、日本で騒がれていた程には騒がれていませんでした。

今回のテロは、今までのテロとは違って、イギリス人の心に恐怖よりも怒りを植え付けた様に感じます。
被害者の多くが、子供達だったからです。
子供達のファンが多い歌手のコンサート会場

今までのテロ攻撃で子供達がターゲットになった事はありません。

恐怖よりも悲しみよりも、怒りと憎しみを植え付けてしまった今回のテロ
憎しみの連鎖が起きない事を願うとともに、被害に遭ってしまった方々のご回復と
残念ながら未来を失ってしまった方々や子供達のご冥福を、心よりお祈りします。



さて、相変わらずのんきな我が家
一昨日届いた荷物には、他にもミミの洋服が数着、入っていました。

最近洋服を見ると、着たがるミミちゃん

早速1着試着です。
image
見返り美犬 💕(親バカですね〜σ(^_^;))

image
嬉しそうなお顔。
気に入った様ですね〜(*^▽^*)
赤い首輪と合いそうだわ〜!

しかし、トリミングで短くしないと、スゴい胸毛だわ〜(^◇^;)


この他に、甚平とフード付きのシャツも届きました。

今日はミミちゃんの診察の日
獣医さんからオーケーが出れば、いよいよお散歩再開ですね〜!




ご訪問いただき、ありがとうございます。
励みになりますので、応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村





昨日の日記、書き忘れたので予定外更新ですが…


昨日の朝は、めっちゃくっちゃヘコみましたよ〜。

もう最悪〜(T ^ T)

ミミが我が仔になって以来、毎日欠かさずしてる事

朝の身体測定と体調の記録


で、そろそろデータをまとめて、プリントアウトしなきゃ〜♪
なんて、張り切って久々にPCオン!

Excel起動!

ここまでは良かった


で、メッセージ
相互性が無い…

はて?

実はiPadに入れてあるExcelに、毎朝記録してました。
で、管理はクラウド

見れる筈だよね〜。
ダメなの?

なんてやってたら、オートセーブになってたの、忘れてた〜。

真っ白画面が、そのまま上書きセーブ


ゲゲゲ〜!

データが全部消えた〜!Σ(゚д゚lll)

せっかく5ヶ月近く、毎日記録してたのに〜〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


超泣けましたよ〜!
もう戻らない記録〜。



そんな私に、神からの光がパーっと!


荷物が届きました。
日本の実家から


開けて見たら
image
キャー!ミミちゃんの新しい首輪〜!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

君が笑ってくれるなら…のHIKKANOさんが、作ってくれました!

image
赤い首輪にストーン
HIKKANOさんのブログで初めて見た時一目惚れ!
海外からだし、きっと断られるだろうな〜なんて思いながらも、ダメ元で聞いて見たら
すっごい優しい方で、快く引き受けて下さって〜
カートも開かれてご多忙な中、作って下さいました!

おまけに
image
ミミちゃんの名前入り!
もう最高!
超最高‼️

でミミちゃん
image
体の毛の長さが3cm程あるから、首輪が埋もれちゃってるけど
柔らかい革で、着け心地はとっても良さそう。
1番奥の穴にはめるとピッタリサイズ。

首輪はイギリスの法で散歩中は絶対着けないといけないから今まで着けていただけで、普段はBBで散歩
だからこそ、可愛くてお洋服に合わせるアクセ的な首輪が欲しかったのよね〜。

普段は緩めに首輪着けてるから、2つ目の穴で丁度良い感じです。

image
牛耳カジってる時にちょっと撮ってみたら、チラッとストーンが見えて、良い感じ〜
もうじき初トリミングデビューするし〜
そうすれば、もう少し体の毛も短くなるから、首輪が可愛く見えそう💕

HIKKANOさん、本当にありがとうございました!


さっきまで半泣き状態だったのに、一気にテンションマックス!

一日中るんるん💕気分で過ごせたわ〜(*≧∀≦*)


まぁ、失ったデータは元々食事の量を決めたり、何かあった時に健康状態を振り返れる為に書いてたし。
今までこれといった気になる体調変化無かったし〜。
ブログやっていたおかげで、毎月の体重や体高等などのデータは書いてたからね〜。
毎日のデータでなくても、充分っしょ!
っと、ポジティブに考えました。




ご訪問いただき、ありがとうございます。
励みになりますので、応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村



ブログ村のマイページに、またしてもアクセス出来ません。
メインテナンス中と出るのですが、日付は5/16
う〜ん…。
なぜだろう……。


とりあえず、ブログは今回は書けるみたいなので、まずは更新ですね。

先日、避妊手術のメリットを書いたのですが、私のブログを読みに来て下さる方は、トイプーやポメの様な超小型犬を家族にしていると思い、書きました。
大きな犬種になる程、このメリットは変わってきますので、追記しておきます。
中型犬や大型犬などが、早い時期に避妊手術をしてしまうと、骨肉腫等、骨に関わる病気の発生率が大幅に増加します。
理由は、性ホルモンが骨格形成に必要だからです。
大きな体と体重を持つ犬種が、骨格形成が終わっていない内に避妊手術をしてしまうと、しっかりした骨格が形成出来ず、骨に関わる病気の発生率が上がってしまうのです。
最適なタイミングは、必ず獣医さんとご相談下さい。

創の写真があります。苦手な方はご注意下さい。

昨日のミミちゃん、術後5日目
手術当日も含めると、6日経ちました。

もちろん、元気一杯ですね〜(*^^*)

散歩に行きたいみたいで、お庭をジーっと眺める時もありますが、なんとか部屋の中で、遊んでいてくれます。
昨日は、バタシーで買ったおもちゃの様です。
image
このロープ、わんちゃんが食べても良い草で出来ています。
ミミちゃん、遊びながら食べてます。

ロープ遊びに飽きたミミちゃん
突然クルクル回り始めました。
image
早過ぎて、ピントの合った写真は、1枚も撮れませんでした。

image
1度だけでなく、何度も回ります。

私のところに来て、ニコッとしたと思ったら、回る回る〜。

私と目が合うと
image
また回る〜。

何で?(@_@)?

回るだけ回ったら
当然毛はボサボサ( ̄▽ ̄;)

で、ブラッシングしてたら
image
まぁ、こうなるわな…σ(^_^;)

ついでにお腹の写真も
image
なんて回復が早いの〜!
次回の診察日には、瘡蓋全部取れてるな…(^◇^;)


今日は、近所のオープンガーデンの日
イギリスではこの時期、庭自慢の方々が、お庭を一般開放します。
有料ですが、収益はチャリティーに回されます。

獣医さんからミミちゃんを連れて行く許可が出ているので、ミミちゃん久しぶりのお出かけですよ〜(*^^*)
今は真夜中2時なので、朝起きたら久しぶりにお出かけ用のお洋服を来て、ガーデン巡りです!
何軒周れるかしら〜。
楽しみです。

その様子は、明日アップしますね〜(*^▽^*)




ご訪問いただき、ありがとうございます。
励みになりますので、応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村




このページのトップヘ