トイプーMimiの英国生活

英国生まれの英国育ち 小さなトイプーの成長記録です。

カテゴリ: お庭

ミミちゃんに、会いに来て下さり、ありがとうございます。


ちょっと前になりますが、日曜日のミミちゃん

天気が良かったので、お庭で遊びました。
image
相変わらずの、ブレブレ写真で、すみません💦

image
すごいスピードで、走り回ります。

image
パパさんが、お庭掃除をしている中、色んな物に興味を持っては、走りまわります。

image
どうやら、ボールを見つけた様です。

image
ご機嫌ですね〜(*^^*)

ボールを投げたら
image
跳びついてゲットですね〜!

image
ゲットして、満足気です。

image
パパさんの後を、追いかけたり

image
雑草を齧っていたり〜

image
とても良い笑顔です!

パパさんが、ガーデニングをしている間中、思いっきり楽しんでました。


実は芝生を刈った直後に、遊んでいたので〜
image
足が大変な事に、なってました〜( ̄▽ ̄;)





お読み頂き、ありがとうございます。
また是非次回も、ミミちゃんに会いに来て下さい m(_ _)m





ここ最近、お出かけが続いていたミミちゃん一家
今週末、また遠出をするので、昨日は家でのんびり過ごしました。


ミミちゃん、お庭でパパさんと遊んでました。
image
今年は何故か、今まで生えてなかった雑草が沢山生えてしまいました。
芝刈り機で刈っても、この雑草だけは、刈れないんです。
今年はあちこちでこの雑草を見かけます。
私のアレルギーの関係で、ガーデニングが出来ないので、パパさんが1人で除草してるのですが、追い付きません。
雑草の為、見辛い写真かと思いますが、お許しください。

image
ミミちゃん、パパさんに近付いたと思ったら

image
芝生の上で、転がりだした〜((((;゚Д゚)))))))

image
虫や種子がついちゃうよ〜:(;゙゚'ω゚'):アセアセ

image
楽しそうに歩き出したと思ったら

image
飛び跳ね始めましたよ。

image
元気一杯走り回るので、パパさん追い付きません。

image
ミミちゃん、満足した様です。
昨日はミミちゃん、色んなお顔を見せてくれました。

image
いたずらっ子の顔や

image
べ〜〜!

image
ミ、ミミちゃん! 舌が変だよ〜Σ(・□・;)

image
頭が切れちゃったけど、超ご機嫌な笑顔です (*^▽^*)

果物が、実って来ました。
image
お隣のりんご

image
自生しているブラックベリー

image
グズベリー

image
アロニア

グズベリーは、私用
他の3種類はバラ科なので、パパさんとにぃに用ですね。
収穫が楽しみです。

今年は、実のつく頃に暑かった為、クランベリーとリンゴンベリー、ブルーベリーは、実りませんでした。
花は沢山咲いたんだけどなぁ〜。

もう少しすると、食用フクシアも実を付け始めます。


アッ、それとカシスやカラントも、収穫中です。
鳥達が…σ(^_^;)





お読みいただき、ありがとうございます。
更新の励みになりますので、応援のポチを、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村










昨日は家でのんびりのミミちゃんです。
パパさんもにぃにも学校でいないし、私は私用で忙しかったので、お散歩は行かず
パパさんが帰って来たら、お庭遊びで我慢してもらいました。

我が家の庭には、近所の猫達や狐がよく来ます。
猫達は、ミミちゃんより大きいので、出会ってしまうと超厄介。
ミミは猫を追いかけたい。
でも、ミミより猫達の方が強い!
近所の猫達は、ミーヤの様にミミに手加減なんぞしない。
怪我するのは、ミミちゃん。
それなのに向かって行くミミちゃん

いい加減、学んでよ〜、ミミちゃん!

もちろん、もっと怖いのは狐。
ミミちゃん、食べられちゃうよ〜!

なので、普段ミミちゃんは、1人でお庭に行く事は、禁止になってます。

だからなのか? ミミちゃん、お庭が大好き。
ミーヤがお庭に1人で出ていると、きゃんきゃん鳴いて、行きたがります。

ミーヤは、少しでも物音がすると、慌てて逃げ帰って来るので、大丈夫です。
決してテラスから遠くには行きません。

さてミミちゃん
image
先ずは、狐と猫のお手紙確認。

image
お隣のお庭に、りんごの木があります。
なぜか枝の殆どが、我が家の庭に張り出してます。
毎年、沢山のリンゴが、庭に落ちて来るんですよ。

お隣さんは、食べないので、取って食べて良いって言うんです。
なので、庭に落ちてくるリンゴの片付けは、私達でやって、時々木に実るリンゴを、頂いてます。

で、この時期、リンゴの木は、自ら実を間引くんです。
なので、小さなリンゴが、お庭にいっぱい。

いつもなら、庭で走り回るミミちゃん、昨日はリンゴの収穫に大忙し。
パパさんは、ミミに食べられる前に、拾わなきゃ!と、大忙し σ(^_^;)

image
リンゴの収穫が終わったミミちゃん、今度はブラックベリーの収穫です。
僅かですが、熟し始めてます。
ミミちゃんが、ブラックベリーをパクってしている写真、残念ながら撮れませんでした。
タイミング、難しいわ〜σ(^_^;)

イギリスでは、あちこちに野生のブラックベリーが生えています。
我が家の庭のブラックベリーも、野生のブラックベリーです。
生命力が強く雑草以上に厄介です。
切っても切っても生えて来ます。
切らなければ、庭を占領されてしまいます。
売っているのと変わらないので、パパさんがよく食べてます。

image
パパさんより先に、リンゴとブラックベリーを収穫して、満足気なミミちゃんでした。

ガーデニング、パパさんがやっているのですが、今年はヒョロっとした茎の花が咲いたらしく、芝刈り機で芝を刈っても、この花は刈れないらしいです。
写真に写ってる、ヒョロっとした茎は、花が咲き終わった後らしいです。
どうやって刈ろうか、悩んでるみたいです。

image

image

image

image
お庭の夏の花が、咲き始めました。
今年は6月が暑かったせいか、ラベンダーの花が小さいです。
それでも辺り一面ラベンダー香りがし始めてました。





お読みいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、応援のポチを頂けると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村




ミミのねぇね
このブログで出たことあったかなぁ?


名前はミーヤ

真っ黒くて、小さい。
よく生後6ヶ月の仔猫と間違われるけど、実はもうじき13歳のお婆ちゃん

日本の河川敷に捨てられてたのを、獣医さんが見つけた。
生後1ヶ月にもなっていない、まだミルクが必要な大きさだったのに…。

すっごい人見知りで、今まで人に見せるのが、大変だったらしい。
人を怖がって、隠れて出てこなかったから。

ところが私が診察室に入ったら、イキナリ出てきて飛びついた!
そして離れない。
獣医さんに噛み付いて、引っ掻いて、私から離れるのを拒否。
他に貰ってくれる方が決まってたんだけどね〜σ(^_^;)
結局そのままお持ち帰り。
片手にすっぽり入っちゃう小ささでした。

そしてパピヨンと一緒にイギリスへ🛩

image

小さくて、他の猫にやられちゃうので、ずっと家猫でしたが、最近パパさんがガーデニングしていると、出てくる様になりました。

image
芝生を食べに来ます。
食べ放題のサラダバーですね。
ミーヤはミミちゃんより、ひと回り小さいかなぁ。

庭で日向ぼっこして、サラダバーを食べ終わると、また部屋に戻って最近お気に入りの寝床で寝てます。
image
A4ペーパーよりもはるかに小さく収まってます。
おかげでパパさん、お仕事がはかどりません。


ミミとミーヤが一緒にいる事はありません。
ミミが活発過ぎて、ミーヤはミミが怖いみたい。

ミミはミーヤと遊びたいんだけどね〜(^◇^;)

同じ部屋にいなければ、ミーヤもミミを気にしないみたいです。

1階はミミのテリトリー、2階はミーヤのテリトリーと、自然に決まったみたい。
ミミも階段を登れるのに、登ろうとはしませんよ。


昨日のミミちゃん、パパさんとお庭で遊んでました。
ミミちゃんも、サラダバーしてますよ。

飛行機の音が入ってます。音量に気をつけて下さい。


image
庭に自生しているカンパニュラが、咲きました。

image
ジャスミンも咲き始めました。

長閑だわ〜(*^^*)




お読みいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村




続きです…

今までは、ちょっと大きめの普通のお宅。
6軒目は、ちょっと違います。

image
建てられたのは、1688年
一時期は、貴族の別荘として使われていました。
歴史的価値のある建物として登録されています。
元々の敷地は、6エーカーあったのですが、のちに数回に渡って敷地は売られ、現在の庭になったそうです。
お屋敷は、大きなベッドルームが7部屋、広いリビングルームが3部屋、召使い専用の部屋もあります。
玄関を入ってすぐには、広いホールもあるそうです。
現在所有していらっしゃる方は、一般の方です。

image
こちらのお庭は、デザイナー作の彫刻が飾られていて、家主のご自慢なんだそうです。

image
一見四角いお屋敷かと思ったら、丸い所もありました。

image
西側のお庭にも、彫刻です。
パパさんが建物に夢中になっている中、ミミちゃんは彫刻でひと遊びしてました。
いいのかなぁ〜σ(^_^;)

image
建物の割には、狭めのお庭ですが、今まで見た中では1番広かったです。
やはりあちこちに彫刻が飾られています。
芝生をよく見ると、格子状の模様になる様に、刈られています。
奥にはキッチンガーデンもありました。

image
キッチンガーデンからお屋敷の方向を撮りました。

image
木陰にも、隠れる様に彫刻がありました。

ここの家主さんご夫婦、わんちゃんが大好きらしく、しばらくここで立ち話になりました。
ミミちゃんをコッカプーだと思ったらしく、トイプードルだと話すとスゴい珍しがられました。
どうやら、トイプードルは白か黒で、茶色はコッカプーだと思っていたみたいです。
コッカプーがスゴい多いらしくて、純血のトイプードルは、初めて見たそうです。


7軒目以降は全て、ごく一般家庭のお庭です。
家の大きさは、日本の4LDK位のお家で、お庭も10坪〜15坪程でしょうか。

7軒目は、子供の大作です。
image
このお庭は、小学生のお子さんが、頑張って作ったそうです。
噴水も手作りで、お父さんと一緒に石に穴を開けて、作ったんだそうです。

image
壁や塀際に、寄せ植えの花壇があります。

image
塀を上手に使っていました。


8軒目は、和を感じるお庭です。
image
午後は日陰になる為、木陰で育つ紅葉を中心としたお庭です。

image
小さな池もあります。
秋には紅葉が見事でしょうね〜。

image
窓際の小さなテラスで、お茶を楽しむそうです。

image
ミミちゃん、紅葉を食べようと終始狙ってましたよ。


最後9軒目は、ごく一般的なイギリスの家庭のお庭
image
真ん中にガーデンテーブルを配し、壁や塀際には、多種多様な低木や多年草を寄せ植えしてありました。

image
一年草の花々は、ポットを利用して、低木の周りやテラスなどに配してました。
狭い庭に、大勢の方々が出入りしていたので、近付いて写真は撮れませんでした。

帰る途中、可愛らしいお花を見つけました。
image
何て名前のお花かしら…?

途中ティータイムを挟みながら、計9軒目のお庭を周りました。
帰りにミミのお気に入りのパブで、のんびり休んで帰宅しました。
大勢の方々に可愛がってもらい、抱っこではありましたが1週間ぶりのお散歩
良い時間が過ごせました。



ご訪問いただき、ありがとうございます。
励みになりますので、応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村





このページのトップヘ