トイプーMimiの英国生活

英国生まれの英国育ち 小さなトイプーの成長記録です。

カテゴリ: お庭

ガーデニングで有名なイギリスでは、毎年5月〜6月にかけて、オープンガーデンが開かれます。
毎年披露希望者を募り、家主達はこの日に向けて、自慢のガーデンを仕上げていきます。

私達の地域は、南側と北側に別れ、交代で開かれます。
今年は私達の住む南側の番なので、公開された家々は、ミミが普段遊んでいる公園近辺になります。

ミミちゃん、久々のお出かけに興奮気味
自分で歩いて行きたがったのですが、獣医さんに言われた通りバッグ イン
ところが大人しく入っていてくれないので、腕乗りミミに変更しました。

全部で19軒のお宅が公開されましたが、公開時間は4時間のみ。
アフタヌーンティータイムと重なるので、実質3時間ほど。
ご近所さん達なので、出会うとどうしても立ち話になります。

そこで、ちょっと離れたところは今回諦めて、公園に隣接されている8軒のみを目指す事にしました。

先ずは1軒目
我が家から歩いて5分程でしょうか。
ミミの散歩コースにあります。
image
ちょっと写真が暗いですが、こちらの大きなお宅

image
お庭は奥まで長く続いてます。

image
素敵なベンチの一角や

image
小さなお池

image
自然風な一角

image
寄せ植えの花壇等
それぞれ違った雰囲気が楽しめます。

image
広いテラスもあり、ここでのんびりお茶を飲みながら、寛ぐそうです。


次のお宅は、1軒目から歩いて2分
image
ここも大きなお家

image
裏庭は、ワイルドフラワーと芝生が広がっています。
1軒目とは対照的で、シンプルなお庭

image
東側には、バラと低木のお庭

image
大きな一枚岩で出来たガーデンテーブルがテラスにあったので、パパさんとミミは、ちょっと休憩中

image

image

image
私好みの小さな花々が、さりげなく植えられていました。


3軒目に移動ですが、続きは次回…







ご訪問いただき、ありがとうございます。
励みになりますので、応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村




日曜日は丸一日ベッドで大人しくしていましたが、月曜日もベッドの中。

薬にもアレルギーのある私は、風邪をひいても薬が飲めません。
熱が出たとしても、解熱剤が飲めませんので、もし熱が出てしまうと、救急行きになっちゃいます。

そうはなりたくないので、ここは大人しくベッドの中です。
食べて寝て汗かいて、また食べて…の繰り返し。
絶対太るわ〜(^◇^;)
でも、食べる事と寝る事が、唯一の薬なのよね〜( ̄▽ ̄;)

月曜日は、パパさんがお休みなので、ミミちゃんはパパさんが遊んでくれました。
パパさんは、私に風邪をうつしてしまった事を悔やんで、家事も全部引き受けてくれたので、私は尚更動かない。
風邪が治ったら、絶対ダイエットですね〜!
今回は、私の失態なんですけどね。

パパさん、すみません。
ありがとうございます。


という事で、ミミちゃんの散歩風景も、遊んでいる姿も写真が無いのですが
お着替えした時に、1枚だけ撮りました。

image
大好きな牛さんとのツーショットですね〜(*^▽^*)


いつもはほぼライブの日記なのですが、今回は寝ていた事位しか書く事が無いので、先日お庭で撮ったお写真を載せます。

image
ローズマリーの花
ローストビーフを作る時によく使うハーブなので、結構大きな株が1つ植わっていて、毎年キレイな花を咲かせます。

image
花の名前を忘れてしまったんですが、お気に入りの花で、種蒔きから花が咲くまで2年かかります。
種から育てて、去年に引き続き、今年もキレイに咲いてくれました。
image
いろんな色があって、白や黄色、赤紫、ピンク色が、咲いてます。

image
リンゴンベリーの花
赤い小さな食用の実をつけます。
甘酸っぱくて、ジャムに良いですね。
他にも、パイとかに使います。

image
野生のイングリッシュ ブルーベルです。
家の周りに沢山自生しています。

image
カラントが、実をつけていました。
レッド、ホワイト、ブラックの3種類を育ててます。
これは何色になるのか?
ブラックカラントは、日本ではカシスと呼ばれてますね。

image
最後はリンゴの花
お隣の木なんですけど、枝のほとんどが我が家の庭に伸びていて、毎年キレイな花の後に、沢山の実をつけます。
お隣さんは、実を収穫しないし、食べないので、お隣さん承諾の上で、いつも収穫しては、パパさんが食べてます。
私は残念ながら、アレルギーで食べれません。

まだ他にも、ツツジやライラック、紫陽花、ジャスミン、ラベンダー等など色んな花や、名前も知らない木も沢山あって、これからの開花が楽しみです。


6月〜7月がお花のピークで、イギリスが最も美しい季節になりますよ〜(*^▽^*)
イギリス旅行をするなら、絶対この時がオススメです!
どの街も村も、店先も庭先も公園も、花だらけで兎に角キレイです!






ご訪問下さり、ありがとうございます。
励みになりますので、下のミミちゃんを応援のポチ、よろしくお願いします。
ブログをお書きの方は、コメント、もしくはメッセージでブログ名をお教え下さい。
伺わせていただいて、応援のポチをさせて頂きます。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村


昨日は午後からミミちゃんと、お庭に出てみました。
image
先ずはミミちゃん、お庭の安全チェック
ひと通り周りを見渡したら

image
ランタイム開始

image
こうなると、私の写真力では、追う事が出来ませんねσ(^_^;)

image
ギリギリフレームアウトは免れた!


ミミちゃんがお庭を走り回ってる間に、私は2年前に植えた植物のチェック
果たして今年も無事越冬出来たかしら?


image
果物の木達は、無事芽吹いてました。
ブルーベリー、レッドカラント、ホワイトカラント、ブラックカラント達です。

image
何と、花が咲いてました!
これは、グズベリーとブラックカラントのハイブリットで、見た目はブラックカラントの様な実をつけますが、味はグズベリーを甘くした感じです。

image
グズベリーとピンクブルーベリーです。芽吹き始めてました。
なぜか植えていないのに、ビオラが育って、花が咲いてました。
どこから来たんだろう?

image
隣の家との境に植えた生け垣の苗木も、無事2年目の花を咲かせてました。

image
これは、ルーバーブ
野菜と果物の中間で、大きな葉っぱの茎を食べます。
加熱すると、甘酸っぱくてとても美味しいので、パイにしたり、カスタードやゼリー、クリームと一緒に食べたり、デザートですね(#^.^#)
4月くらいから秋までが収穫時期なので、もうじき収穫出来そうです。



まだまだ寒いけど、春はすぐそこですね〜。
ミミちゃんも、セーターなしで外に出れる様になって来たし。
そろそろ芝刈りと、除草開始かな…。





ご訪問ありがとうございます。
ミミちゃんを応援して下さる方は、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村



このページのトップヘ