トイプーMimiの英国生活

英国生まれの英国育ち 小さなトイプーの成長記録です。

カテゴリ: 生後4ヶ月

昨日はミミちゃんとバスでお出かけ。


着いたのはここ
image
と言っても、何処だか分からないですよね〜。
ミミちゃん、寝ないでね〜!


第2ヒント
image
少しボケてる写真にキーワードが…。



って、クイズやってもしょうがないですね〜(#^.^#)



ここ、Kew Garden キューガーデン
世界でも最も有名なボタニカルガーデン

ここには、ビクトリア女王の時代に建てられた巨大な温室があります。
1800年代ですよ〜。
日本はちょんまげの時代だったっけ?
ガーデンが作られたのは、1759年。
まぁ〜〜古いわ〜!

ここでは世界中の植物が育てられていて、絶滅寸前でここにしか生存しない植物も何種類かあるらしく、大切に育てられています。
残念ながら、これらの植物は見れませんが、巨大な温室と広大なガーデン、日本庭園や中国庭園、他にも宮殿等など、ゆっくり見て回ったら半日では足りません。

ここ、ミミちゃん入れませんので、写真はメインゲートだけ。



じゃぁ、なんで来たかって?



本当の目的地はここ!
image
にぃにのお気に入りのカフェ

ここのケーキ、美味しいのよ〜
お食事も食べれるんだけど、メニューは主にイギリスの田舎の伝統料理。
素朴で美味しいです。

イギリス料理のレストランってイマイチってよく聞くけど
私達家族は、ここの料理大好きです。

店内は
image
素朴な田舎のカフェって感じ?

窓からの眺めは
image
ハンギングバスケットがいつもあって、キレイに咲いてます。
イギリスはレストランやカフェ、パブでさえ、完全禁煙です。
なので、外には喫煙者用のテラス席があります。

ここ、今回初めて知ったんだけど、

な、なんとわんちゃんオーケー

ミミちゃん、堂々と店内に入れました!


注文したのは
image
ベルギーチョコケーキと紅茶
ポットには、2杯分の紅茶が入ってます。


ここで大失敗に気付きました。
大切な物を、忘れて来てしまったんです!( ̄◇ ̄;)


財布!


では無いですよ。


ミミちゃんのおやつ!


何と、ミミちゃんここまで頑張って来たのに、おやつ抜き
しかも、ママが食べてるのを、ただ見てるだけ〜!

ゴメンね、ミミちゃん m(_ _)m


ここで店員さんの助け舟。
ミミちゃん用のお水を持って来てくれて
しばらくミミちゃんと遊んでてくれたんです!

ありがとうございま〜〜す!

ご機嫌なミミちゃんをよそに、のんびりティータイムを満喫

にぃにのおやつ(苺ロールケーキ、どデカいです!)も買って、お散歩しながら帰りました。

行きはバスだったので、帰りは電車。

最寄り駅は
image
Kew Garden Station キューガーデン駅

image
ちょっと変わったオシャレなパブが、隣接してます。
このパブも、アルコールだけでなく、ホットドリンクや食事があります。
結構イケますよ!

今回行ったカフェも、駅のすぐそばです。


今回もみんなに可愛がってもらって、ご機嫌なミミちゃんでした。



帰宅後
image
おやつ代わりの豚耳をガジガジ
でした(#^.^#)

ミミちゃんと一緒に行けるカフェ、増えました!((o(^∇^)o))
v(^_^v)♪♪(v^_^)v




ご訪問ありがとうございます。
ミミちゃんを応援して下さる方は、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村


昨日は午後からミミちゃんと、お庭に出てみました。
image
先ずはミミちゃん、お庭の安全チェック
ひと通り周りを見渡したら

image
ランタイム開始

image
こうなると、私の写真力では、追う事が出来ませんねσ(^_^;)

image
ギリギリフレームアウトは免れた!


ミミちゃんがお庭を走り回ってる間に、私は2年前に植えた植物のチェック
果たして今年も無事越冬出来たかしら?


image
果物の木達は、無事芽吹いてました。
ブルーベリー、レッドカラント、ホワイトカラント、ブラックカラント達です。

image
何と、花が咲いてました!
これは、グズベリーとブラックカラントのハイブリットで、見た目はブラックカラントの様な実をつけますが、味はグズベリーを甘くした感じです。

image
グズベリーとピンクブルーベリーです。芽吹き始めてました。
なぜか植えていないのに、ビオラが育って、花が咲いてました。
どこから来たんだろう?

image
隣の家との境に植えた生け垣の苗木も、無事2年目の花を咲かせてました。

image
これは、ルーバーブ
野菜と果物の中間で、大きな葉っぱの茎を食べます。
加熱すると、甘酸っぱくてとても美味しいので、パイにしたり、カスタードやゼリー、クリームと一緒に食べたり、デザートですね(#^.^#)
4月くらいから秋までが収穫時期なので、もうじき収穫出来そうです。



まだまだ寒いけど、春はすぐそこですね〜。
ミミちゃんも、セーターなしで外に出れる様になって来たし。
そろそろ芝刈りと、除草開始かな…。





ご訪問ありがとうございます。
ミミちゃんを応援して下さる方は、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村



昨夜のアクシデントから一夜明けて
早速ホームドクターに行って、薬を貰って来ました。
image
抗生剤
1日2回目、7日間飲みきらないと、効果が出ないんだとか…。
かなり強い薬らしけど、ペニシリン系の抗生剤が使えない場合で、犬や猫などの咬み傷(ミミちゃん、咬んでないんですけどね〜σ(^_^;))に使えるのは、これだけなんだとか。
他のは弱過ぎるらしいです。

アレルギーが出ると大変なので、にぃにが学校から帰って来たら、飲み始めます。

抗生剤を飲むと、必ず胃が荒れてしまう私。
日本では必ず、抗生剤に耐性のある乳酸菌剤を処方して貰っていました。

ホームドクターにその事を聞いてみると一言


ヤクルト飲みなさい。1日最低二本ね!


で、出ました〜!
今やイギリスではお馴染み

ヤクルトです!


さすが、日本だわ…。
医者も認めるヤクルトパワー


これからは、毎日飲もーっと(#^.^#)


さて、ミミちゃんは?と言うと



image
前以上に私にベッタリ
太股並みに太い私のふくらはぎに張り付いてます。

image
お気に入りの牛さん持って来て、私の横で遊んでます。


チョッとでも動くと不安がって、すぐに飛び起きて追いかけて来ます。


私がトイレに行くと、ずっと泣いてます。


1番ショックだったのは、ミミちゃんだったみたいですね〜σ(^_^;)
甘噛みしていた訳ではなく、噛もうとした訳でもありません。
ミミちゃんと私の指の衝突事故だったのですが…。

こんな思いをミミちゃんに2度とさせない為にも、走り回っている時は、私がもっと気を付けないと、ですね〜。

ミミちゃん、辛い思いさせて、ゴメンね。


昨日作ったスコーン
イギリスのBBC(日本でいうNHK)が出しているレシピを、ちょこっとだけアレンジしたものです。
スコーンは本来スコットランドの朝ごパンです。
中にレーズンを入れれば、お茶菓子。
イギリスのクロッテドクリームとストロベリージャムをたっぷり乗せて食べる事から、イギリスのお菓子と言われてますが、本当はスコットランドです、ハイ。

興味のある方は、簡単ですので是非挑戦してみて下さい。


材料
小麦粉 225g
ベーキングパウダー 小匙 1
塩 1つまみ
バター 55g
砂糖 25g
卵 1個
牛乳 適宜
強力粉 適宜(打ち粉)

海外の方は、小麦粉とベーキングパウダーの代わりにself raising flourを使って下さい。本来はself raising flour を使ったレシピです。その場合は、ベーキングパウダーは要りません。砂糖は、caster sugarを使います。

卵の大きさは問いません。どの大きさでも大丈夫です。
バターは冷蔵庫から出したての、とってもよく冷えているものを使います。
イギリスの小麦粉は、日本の薄力粉と中力粉の間くらいで、どちらかと言うと中力粉に近いです。その為、日本では軽い仕上がりになると思います。中力粉では代用出来ませんので、薄力粉を使用して下さい。


オーブンを220度で予熱しておきます。

小麦粉とベーキングパウダー、塩をよく混ぜて、そこによく冷えたバターをたくさんの小さなサイコロ状に切って加えます。
小麦粉は、振るわなくて大丈夫です。

木ベラ等を使って、バターを切る感じで粉類に混ぜていきます。
だいぶ混ざって来たら、よく冷やした手でバターを小麦粉に馴染ませる感じで擦り合わせて混ぜていきます。
バターが小麦粉をコーティングする様な感じになります。
溶けたバターを使ってしまうと、小麦粉が溶け込んでしまい、グルテン化が始まってしまいます。そうすると、ふわサクな感じにはならず、重くて膨らまないスコーンになるので、バターは溶かさない様気を付けて下さい。
ふわサクなお菓子を作る時によく使うやり方ですね。

混ぜ終わると、チョッと黄ばんだ小麦粉みたいになります。
image


そこへ砂糖を加えます。
レーズン入りや、チョコチップ入りを作る場合は、ここで加えます。

ここからは、私のアレンジです。
卵と牛乳両方で150mlになる様に量ります。
卵の大きさによって、牛乳の量が変わりますので、両方足して150mlです。

粉類の中に、卵牛乳を3/4程加えて、サックリ混ぜていきます。
しっとりとした生地を作ります。
クッキーの生地よりは少し柔らかめで、ヘラなどで持ち上げて横にした時、ドロッと落ちないで、ヘラに張り付いている位の硬さになる様に、残りの卵牛乳で調節します。
卵牛乳は、少し残ります。全部は使いきらないで下さい。
image
混ざったところ。 これはドライカシス入りです。

のし台に強力粉で打ち粉をして、生地をのします。
厚さは2cm〜2.5cm程です。正確でなくても大丈夫です。

ウルフマウス(オオカミの口)と呼ばれる、スコーンを横に割る様な亀裂を作りたい場合は、チョッとした工夫が必要です。
その場合は、下記の様にして下さい。

生地を長方形にのします。
image
この時は、のし棒は要りません。手でのして下さい。

長方形の生地を半分に折ります。
image


生地を90度回して、また長方形にのして半分に折ります。

計2回目折るかたちになりますね。
折る際には、必ず表面に薄〜く強力粉を振っておいて下さい。
この折り目がウルフマウスを作ります。

のし棒を使って、2cm〜2.5cmの厚さにのします。

直径5〜6cmの丸い型で型抜きします。
抜いた生地の側面は、触れないで下さい。
上手く膨らまなくなります。

ベーキングシートを敷いたベーキングトレーに、型抜きした生地を乗せて、生地の表面に残しておいた卵牛乳を、刷毛で塗ります。
image
(卵牛乳を塗る前です。)

十分に予熱してあるオーブンに入れて、約12分程焼きます。

表面がキツネ色になり、膨らんだら出来上がり。
image
横に亀裂が見えると思います。
これがウルフマウスです。

温かい内は、バターを塗って
冷めたらクロッテドクリームとジャムをつけて、紅茶と一緒にお召し上がり下さい。


オーブンの温度は、メーカーと機種によって違う為、早く焼き色がついてしまう場合は、少し温度を下げる等、工夫して下さい。
オーブンの予熱が十分でないと、膨らみません。
上手く膨らまない場合は、レモンの絞り汁をほんの少量加えると、よく膨らみます。

本来は、卵牛乳ではなく、牛乳150mlで作りますが、卵牛乳の方が、中がしっとりふわ、外がカリっと出来る為、私は卵牛乳にしています。
味はほとんど変わりません。牛乳で作る場合は、焼く前に溶き卵を表面に塗って下さい。

バター風味の効いている方がお好みの場合は、バターを増やして下さい。
その際、生地の硬さには気を付けて下さい。

レーズンやチョコチップの他にも、お好みのドライフルーツを入れてもオーケーです。
何も入れなければ、プレーンのスコーンになります。
チーズを入れても、美味しいですよ。




ご訪問ありがとうございます。
ミミちゃんを応援して下さる方は、下のミミちゃんをポチッとして下さい。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村


ミミちゃんの1日は、毎朝パパさんの起床と共に始まります。

パパさんと朝ご飯を食べて、おトイレタイムが終わると、パパさんはキレイに片付けて、お仕事に行きます。

そしたら私の番です。

ミミちゃんの体重測定と健康チェック
目の周りをキレイにしたら、ブラッシング

そしてミミちゃんの自由時間

リビングダイニングをガウガウ言いながら走り回り
(この間に私の朝食)

おもちゃ箱からおもちゃを選んで、私の元に持ってきます。

しばらく一緒に遊んだら、私が家事を始めるので、ミミちゃんはリビング用ベッドで豚耳をガジガジ

家事も終わり、お昼ご飯が済んだら

一緒にお散歩

帰って来たら、また部屋の中をガウガウ言いながら走り回り

疲れたら、豚耳ガジガジ

時々私におもちゃを投げろ!と持って来て

飽きたらまた豚耳…




この辺で、お気付きでしょうか?





昼寝が無いんです!




とにかく寝ないんです!




まだ生後4ヶ月です。




普通たくさん寝ますよね〜!



今までの歴代わんこ達は、この月齢ではたくさん寝ました。
てか、歳いっても寝てばかりでした。




ミミちゃん、寝ないんです!




唯一寝るのは、ケージに閉じ込めている間と、私の膝に乗っている時のみ

image
眠そうです。

image
ゴロンと向きを変えたら…

image
やすみなさい…です。



ここで、大きな問題です!


来月、私とにぃに、日本に行きます。


イースターホリデーを利用して、買い出しに日本へ行きます!


ミミちゃんは、パパさんと2人でお留守番です。





ミミちゃん、いつ寝るの?





image
ミミ: 終わった〜〜? 遊ぼ〜よ〜!





…………………( ̄◇ ̄;)




ご訪問ありがとうございます。
ミミちゃんの応援ポチ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村



ソファーに上がれる様になったミミちゃん



膝の事を考えて、上がらない様躾けるのって、難しいですね〜。




いつの間にか、ミミちゃんお気に入りの場所に
image
寛いじゃってますね〜。



大好きな豚耳と一緒に
image




夢中でガジガジ
image



今日は歯磨きいらないかしら?
image



まったり休憩中?
image




ついにはパパさんと一緒に、ソファーの上で遊ぶ様になりました。
image




挙げ句の果てには
image
自分と同じ位の大きさのおもちゃを、頑張って咥えて上がりました。




さて、どうやって躾けるんだろうか……σ(^_^;)






ご訪問ありがとうございます。
ミミちゃんを応援して下さる方は、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

このページのトップヘ