トイプーMimiの英国生活

英国生まれの英国育ち 小さなトイプーの成長記録です。

カテゴリ: 体重測定・成長記録

本日2度目、するつもり無かったんだけど…σ(^_^;)


昨夜、寝る前の歯磨きをしていたミミちゃん

何か変?


よ〜く見てみたら
image
歯がはえてきました!
まだ乳歯が残ってる下から、永久歯がニョキっと芽を出して出て来ましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
前の夜の歯磨きでは、無かったのに!(◎_◎;)

他の歯も見てみたら

下の切歯と呼ばれる前歯が 無い!

犬歯との間に、歯が無い!

他にも、今まで歯が無くて空間だった場所に、ちょこっと芽が歯が出て来てる。
前臼歯ですね〜。
大きさや質から見て、永久歯でしょう。

急いで電話を見てみたら、所々に血痕が…σ(^_^;)

だから、カミカミしてたのね〜(#^.^#)

にしても、いきなり永久歯が顔を出すなんて


春ですね〜(*^▽^*)


乳歯はどこに行った? キョロへ(・.・三・.・)へキョロ




ご訪問ありがとうございます!
歯抜けのミミちゃんの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村


生後◯ヶ月って、どうやって数えてます?

誕生日の日付けから、毎月同じ日で1ヶ月?
でもこれだと、日数の多い月と少ない月があるし…。

4週間で1ヶ月?
でもこれだと、13ヶ月になっちゃうし…。

30日で1ヶ月とカウントしちゃってます?
5日余るんだけどね…σ(^_^;)

とりあえず


ミミちゃん、生後5ヶ月になりました♪───O(≧∇≦)O────♪


image
昨日のミミちゃん、元気いっぱいです💕


では今回も身体測定♪

体重 2275g
体高 23cm
体長 25cm
首回り 18cm
胴回り 29cm

先月と比べても、かなり大きくなりました(*^▽^*)

このままいけば、間違いなくタイニープードルでは無くて、トイプードルになりそうですね〜((o(^∇^)o))
image


イギリスでは、タイニーとかティーカップって、あまり知られていません。
でも、プードル好きはやっぱり知っていて、ミミちゃんを見て「ティーカッププードルね。」って言われてしまいます。

いえいえ、ティーカップはもっと小さいですよ〜!

大きな犬がポピュラーなので、プードルもスタンダード、ミディアム、ミニチュアが主流みたい。
トイプードルも、デカプーに育つと、ミニチュアプードルって呼んでいて、いまだトイプードルには出会ってません。

ブリーダーさんの広告で、「極小プードルなので、一般には売れません。経験者のみでお願いします。」って書かれてたから、ちょっとその仔の詳細見てみたら、ミミちゃんとほぼ同じサイズ!

極小じゃ無いですよ〜。

てな訳で
ミミちゃんが歩いてると、悲鳴が上がる理由の1つです。
日本でなら、普通より気持ち小さい程度なんだけどな〜〜(-_-;)

小さ過ぎて危ないって思われて、いまだワン友はほとんどいません。
先日あったレトリバー君は、大丈夫だった(*^^*)
あとは、パピークラスのプーションちゃんかなぁ。
ミミちゃんより2週間歳下なのに、すでにミミちゃんよりふた回り位大きなサイズ…(^◇^;)

なので、ミミちゃんの目標は

トイプードルと呼ばれること!

そして、ワン友を作って公園で遊ぶんです!

成長期終了まであと数ヶ月

せめて体高26cm、超えて欲しいですね!
超えるでしょう!

image
昨日のミミちゃんのお出かけ日記は、また後で





ご訪問頂き、ありがとうございます。
ミミちゃんの応援ポチッ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村


ミミちゃん、今日で生後120日
生後4ヶ月ですね〜。
我が家に来て2ヶ月ちょっと
順調に成長してます。

image

体重 1800g
体高 20cm
体長 24cm
首回り 15cm
胴回り 26cm

なぜか首回りが、生後110日より細くなってるんだけど、何度測り直しても15cmだから、前回間違えたのかしら?

生後3ヶ月の時と比べて、体重は550g増えたし、体高も3cm伸びました。体長が6cm伸びて、胴長短足ですね。
image
もちろん、ミミは可愛いよ〜♡(親バカですね〜)

image
1ヶ月前の写真と比べて

image
大きくなりました、写真が!

じゃなくて

おもちゃと比べると、明らかに大きくなりましたね〜♡
毛のボサボサぶりもスゴイです。
トリミングが出来る生後6ヶ月まで、待ってね。


この調子なら、体高26cm、体重3kg前後行けそうです!
目指せ、脱タイニープードル!



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

前置きが長いです。すみません💦


ミミに決めてから我が家に来るまでの5週間、待ち遠しくてネットでトイプードルを調べまくってました。

今まで40年以上犬と一緒にいましたが、柴犬とパピヨンばかりで、トイプードルは初めてでした。

昨年愛犬のパピヨンが、お星様になりました。
2年間肝臓病の治療を続け、3回獣医にもう無理ですと言われながらも、何とか頑張り走り回れる様になりましたが、4度目の奇跡はありませんでした。13歳でした。
image
お星様になる4ヶ月前

1つ後悔したのは、体重でした。
老年、体重が増加して、肥満気味でした。
もしかしたら、肥満が原因で、肝臓病になったのでは?
もっとちゃんと体重管理をしてあげてれば、肝臓病にならなかったのでは?

パピヨンが発病した頃、私も犬アレルギーを発症しました。
2年間のパピヨンの看病は、私のアレルギーとの戦いでもありました。


プードルならアレルギーでも飼えるかもしれない、と知った時、トイプードルを探そう!と言う事になりました。


トイプードルを調べると、体重に関するサイトがあまりにもたくさん出て来て、驚きました。
でも、その多くがタイニープードルとティーカッププードル。

そんな中、あるレッドのタイニープードルのブログが目に入りました。
初めはティーカップサイズだった仔犬の成長を、一生懸命綴ったそのブログ
やがてタイニーサイズにまで成長したその子は、可愛らしく綺麗で、とても愛されているのが良く分かります。

イギリスにはタイニーサイズは滅多にいないし、きっとトイプードルだろう。
そう思いながら見つけたミミ。

迎えに行った時の大きさに、ビックリしました。
思っていたより小さかったからです。
獣医からも、タイニープードル〜小さめトイプードルになる、と言われました。image


すぐにあのタイニープードルのブログを思い出しました。

ミミはちゃんと適正体重をキープさせてあげよう!
肥満にはさせない様、気をつけよう!そう強く思いました。

その日から毎日、体重と体高、便の状態や1日の餌の量、その日の様子を記録するのが、日課になりました。

獣医から、体高と体重のバランスが大事、体高があるのに軽すぎたり、体高が無いのに重すぎたらダメだから、それを注意して、と言われました。


目標は、体高と体重のバランスを保つ事。
そして、願いはトイプードルサイズに育つ事。


あのブロガーさんが、体重管理のブログを書いていて下さり、それを何度も読み返しながら参考にしています。
そして、ミミのブログを私も書こう!と思いました。


私もミミの体高と体重の変化を時々書いていきたいです。


前置きが長くなりましたが、
ミミの我が家に来てから今までの体重、体高、体長、首回り、胴回りの記録です。


生後57日 体重865g 体高14cm弱 体長15cm 首回り12cm 胴回り22cm
生後60日 体重890g 体高14cm 体長15cm 首回り12cm 胴回り22cm
生後70日 体重1130g 体高15cm 体長17cm 首回り13cm 胴回り23cm
生後80日 体重1310g 体高16cm 体長18cm 首回り14cm 胴回り24cm
生後90日 体重1450g 体高17cm 体長18cm 首回り15cm 胴回り24cm
生後100日 体重1565g 体高18cm 体長21cm 首回り15cm 胴回り24cm
生後110日 体重1665g 体高18cm 体長23cm 首回り16cm 胴回り25cm

見辛くてすみません。
ブログ初心者でパソコンからでは無いので、グラフ化出来ませんでした。

image
数日前のミミ、おもちゃをなくして、ふてくされてます。

順調に大きくなって、小さめトイプードルにはなりそうです。


image
忘れてないよ〜!ちょっと待っててね(^◇^;)



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

このページのトップヘ