トイプーMimiの英国生活

英国生まれの英国育ち 小さなトイプーの成長記録です。

カテゴリ: 体重測定・成長記録

ミミちゃんに会いに来て下さり、ありがとうございます。


昨日はミミちゃん

生後11ヶ月になりました!

あと1ヶ月で1歳ですよ〜!
まだ1ヶ月あるのに、すでにワクワクして来ています!

では恒例の身体測定ですね〜(*^^*)

image

体重は、2770g
先月より15g増加ですが、15gは一応増加してるって言えるのかなぁ〜σ(^_^;)
最近は、2750g〜2780gの間を行ったり来たりなので、多分これがベスト体重なのかなぁ〜って感じですね。
私的には、3kg行って欲しいですが…。


全身のサイズです。

体重 2770g
体高 24.5cm
体長 30cm
首回り 20cm
胴回り 31cm
着丈 27cm

先月と、全く同じでした。
やはり、骨格の成長は、止まってしまいました。
ミミちゃんは、タイニーサイズで止まってしまいましたね〜。
何とか体高26cmは超えて欲しかったですが…。

でもまぁ、これがミミちゃんですしね〜(*^^*)
このサイズだとお出かけが楽だし
元気で明るく育ったし
今のところ目立った病気もないし〜
それが1番ですね!

前回のシャンプーから2週間経って、ボサ仔になって来たし、明日辺りシャンプーかな♪


で、昨日の続きです

一昨日の朝、イングリッシュ・ブレックファーストを食べに行った私達

帰りに ブッシーパークに寄りました。
目的は、ミミちゃんを思いっきり走らせてあげる事

ここ数週間、私達が仕事でお出かけばかり。
ミミも一緒に出かけてはいましたが、思いっきり走らせてあげれる環境ではありませんでした。

仕事も一段落して落ち着いたので、いつも付き合ってくれたミミちゃんへの、プレゼントですね〜(*^▽^*)

動画をご覧になる際は音量にお気をつけ下さい。
終わり頃に、パパさんのダサい下半身と、声が入っています。
ダサさに驚かないで下さい (笑)

ちょっと前までのミミちゃんは、8mの伸縮リードいっぱいまで引っ張って、走り回りながら散歩をしていたのですが、最近はあまり遠くに行こうとしません。

呼ばれると、すぐに戻って来る様に、なって来ました。
少しずつ大人になって来ていますね。

とっても広い公園で、鹿達もたくさんいます。
image


image
駐車場からは、この道をずっと歩いて来ました。

image
ミミちゃんは、アスファルトより草の上を歩く方が、好きですね〜(*^^*)

image

image
途中、巨大なキノコを発見!
キノコ大好きなパパさん、近くまで行って、写真を撮ってました。
何と、人のお尻位の大きさです!
こんなキノコが、所々に点在してました。
この公園には、何度も来ていますが、こんなキノコは初めて見ました!

image
途中、ベンチで休憩です。
朝露に濡れた草原の中を、走ったり歩いたりしていたので、ミミちゃんの足、濡れちゃってますね〜σ(^_^;)
帰ったら、足だけシャワーです!

image
いっぱい歩いたので、ちょっと疲れたみたいですね〜。

image
乗馬を楽しんでいる方々も、いらっしゃいました。
(写真中央)

思いっきり走り回り、満足した様で、帰宅して足を洗ったら、ケージの中のベッドで、気持ち良さそうに眠っていました。
楽しそうな寝言も言ってました (笑)

たくさん歩く時は、荷物になるので、カメラは持って行きませんでした。
iPhoneで写真を撮ったのですが、ちょっと離れた所にいるミミちゃんを撮ろうと思って、ズームさせて撮った写真は、画素が粗くて、アップ出来るものではありませんでした。

やっぱりさすがのiPhoneカメラも、ズームした写真は無理ですね〜。

という事で、思い切ってコンデジ買っちゃいました。

サイズを比べてみると、普段使っているミラーレス一眼と、本体はほぼ同じ大きさです。
ただ、大きなレンズが付いていない分、かなり軽く感じました。
iPhoneと比べても、かなり小さいし〜
これからは、散歩目的の時は、コンデジですね〜(*^^*)
ミラーレス一眼は、写真を撮る目的の時用ですね〜。




お読みいただき、ありがとうございます。
10月より、ランキングから抜けさせて頂きます。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村



このネタだけは、日付けを越えさせたくないので、急いで更新です。
毎月の大事な記録ですからね〜(*^^*)

ミミちゃん、今日で生後10ヶ月!
最近1ヶ月があっという間に過ぎて行くわ〜♪


という事で、毎度お馴染み
身体測定ですね〜(*^▽^*)
image

体重は、2755g
先月より30g増加ですね〜。
ただ、増加といっても最近は、2700g〜2780gの間を行ったり来たり
日によっては、いきなり1日で50g変わったりします。
この変化って、ミミにとってはかなり大きい筈なんだけど…σ(^_^;)
ちょっと不思議です。


全身のサイズです

体重 2755g
体高 24.5cm
体長 30cm
首回り 20cm
胴回り 31cm
着丈 27cm

体重以外は、全く変化なし。

成長は止まりましたね〜。
先月の段階で、もう成長は止まったと言い当てたオーストラリア人の獣医さん、さすがだわ〜。
体格って、犬によっては1歳過ぎまで成長が続く仔もいるのに
何でミミは先月で成長しきったって分かったんだろう…。

体重の増減も、もう少ししたら、落ち着くのかなぁ〜。


前回のネタで、コメントの仕方へのご意見、ありがとうございます。

私にとっては、このコメントが唯一日本のブログを書かれている皆さんとの、コミュニケーションの場なんですね〜。
オフ会には、出たくても出れませんし
お友達になってお話したくても、実際には難しいですしね〜。
なので、コメントを書いたり、頂いたコメントにお返事を書くのが、楽しみなんです。

こっちの人達に、『ブログ見てるから、英語でも書いて』と言われても、お断りしているのも
ここは、日本との繋がりの場でもあるって思っているので。
イギリス人の皆さん、頑張って日本語覚えて下さい!

皆さんの仰る通り、無理の無い範囲で…ですね〜(*^^*)
レース作りが落ち着いたら、また以前の様にお返事を書いていきたいです。
どうぞよろしくお願い致します m(_ _)m






お読みいただき、ありがとうございます。
更新の励みになりますので、応援のポチを頂けると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村













今日は、もう1つ更新です。

ミミちゃん、今日で生後9ヶ月になりました〜!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

という事で、恒例の身体測定ですよ〜。
と言っても、ほとんど変化ないですが…σ(^_^;)

image
みみちゃん、誇らしげに座ってますね〜(*^▽^*)
ちょっと光の加減で見え難いですが、体重は2725g
カーテンを開ける前に測ったので、暗いですね。

朝食後に測りなおすと
image
体重は2745g
まぁ、朝ご飯がカリカリ20gなので、やはり体重は2725gですね。

この1ヶ月間、体重は 2680g〜2730gの間を行ったり来たり。
長距離散歩に行った時は、翌日減ってます。
1ヶ月間ずっと変わらないから、そろそろ安定して来ました。
中をとって、2700gが適正体重かな。

体重 2725g
体高 24.5cm
体長 30cm
胴回り 31cm (寝てる時は29cm)
首回り 20cm (寝てる時は18cm)
着丈 27cm

胴回りと首回り、体長がそれぞれ1cmサイズアップしたけど、それ以外は変わってないですね。

ますます胴長短足になって行ってます。

今日は、獣医さんにも行って来ました。
ここ1ヶ月間程、ミミちゃんの右眼だけ涙やけがひどいんです。
毎日拭いても一向に良くならず、悪くなる一方。
月一のノミダニの薬と、3ヶ月に一度の虫下しもついでに診てもらいました。

検査の結果、右側の鼻涙管が詰まっていて、涙が全く通らない状態
左側も詰まってはいるが、涙は通っている為、涙やけにはなっていない

だそうです。
image
こちらの目薬が処方されました。
鼻涙管を広げて、詰まりを改善させる薬です。
毎日3回さして、1週間後経過観察の為診察になりました。
改善されると良いですが…。
それ以外は問題なし!

やはり先生も、ミミの適正体重は、2700g前後だね、と言ってました。

今後は、この体重をキープですね。



お読みいただき、ありがとうございます。
更新の励みになりますので、応援のポチを頂けると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村







ミミちゃん、生後7ヶ月になりました。

という事で、恒例の身体測定!
image


体重 2635g
体高 24.5cm
体長 28cm
胴回り 30cm
首回り 19cm
着丈 25cm

1ヶ月前と比べると、若干大きくなってますね〜。
体重は良い感じに増えてるんだけど、体高は0.5cm増
ほぼ誤差範囲…σ(^_^;)
6ヶ月の時、ギリギリ24cm行くか行かないか位だったから、面倒で24cmって書いてたし。
まぁ若干とはいえ明らかに少し大きくなってるし。
25cmと書きたいんだけど、何度測っても25cmには行ってないんだよね…。
てか獣医さんが、つい数日前に専用の器具で測定してるから、間違いないんだろうし。
でも、胴回りも、1cm広くなってるし
まだまだ、諦めてないですよ〜!
(ちょっとグチり口調ですね〜(^◇^;))

ミミちゃん、いっぱい食べて、いっぱい走って、デカくなれ!

で肝心のミミちゃんは
image
涼みながら、咥え煙草ガムを楽しんでます。

こちらは時差の関係で、只今お昼。

月誕生日のお祝いに、これからお出かけです!
って、ほぼ毎日出かけてるか〜( ̄▽ ̄;)





最後までお読みいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村



イギリスは只今あさ9時半頃。
ミミちゃん、生後6ヶ月になりました。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

という事で、身体測定ですね〜。
と言っても、毎朝やってはいるんですが…。

image
ミミちゃん、お外のハトポッポが気になる様ですが

体重 2465g
体高 24cm
体長 28cm
首回り 19cm
胴回り 29cm
着丈 25cm


ここ2週間位ずっと、2400g〜2470gの間を増えたり減ったり。
昨日は2420g、一昨日は2460gなので、果たして増加し続けてくれるのかどうか…σ(^_^;)

広い公園や田舎で、リード無しでのびのび走らせてあげるには、まだまだ小さすぎ、軽すぎなのよね〜(^◇^;)

◯◯プーがたくさんいるけど、皆さん体高30cm超えの体重5kg前後。
それでも、とても小さな仔達だと言われてるらしいから
体高が24cm で、体重が 3kg 行ってないミミちゃん、チビチビ扱いされちゃいます。

ロンドンの街中行けば、多分言われないと思うんだけどなぁ〜。


ミミちゃんの獣医さん、オーストラリア出身ですが、トイプードルを心配しているご様子。
最近のアメリカでのタイニー、ティーカップ トイプードルブームが、不健康なトイプードルを生むと言います。
理由は、体重を基準にしている事

本来プードルは、体高でそのサイズが決まります。
理由に、体格があるそうです。
基本プードルは、スクエア(体高、体長がほぼ同じ)の体格ですが、小さくなるにつれて、ドワーフ(胴長短足)が増えるそうです。
健康的な内臓を持つには、一定の胴の長さが必要。でも足が短いから小さな仔になるそうです。
ごく少数でハイオン(足長)がいます。

トイプードルは、体高が24cm〜28cm迄とケネルクラブで決められていて
よく見られる体高は26cm〜28cm
この体高だと体重は3kg〜4kgに収まり、健康的なんだとか。
スクエアは、体高が26cmで、体重が3kg位
ハイオンは、体高は28cmあっても、体重は3kg位
ドワーフは、体高が25cmでも、体重は同じく3kg位

体高が25cmを切ると、小さなトイプードルで、タイニートイプードルと、昔から呼んではいたそうです。

ところが、アメリカで流行りだしたタイニー、ティーカップ トイプードルは、体重を基準にする為、
体高が26cmあるのに、少ないご飯で育てて、体重2kgちょっとの痩せ気味もしくは痩せ過ぎをキープして、タイニートイプードルと呼んでいる事を、危惧していました。
幼い頃から食べてなければ、少食になる。でも、それは不健康な少食だと言ってました。
軽くても、体高があれば、タイニーでもティーカップでも無い、トイプードルなんだ!
本当のティーカッププードルは、どんなにたくさん食べても、体高が20cm前後
タイニープードルは、めちゃくちゃたくさん食べても、体高が24cm前後で背が高くならないんだ〜!
と毎回ミミちゃんを見る度力説してくれるのよね〜( ̄▽ ̄;)
日本のみんなにも伝えてね!と言われたので、素直に載せました。ハイσ(^_^;)
先生〜!ちゃんと書いたよ〜(^^)/~~~

トイプードルは、小さな体格から少食な仔が多く、獣医としては何とかたくさん食べれる様に、工夫させているそうです。
プードルは、本来少食では無い犬種だかららしいです。

ミミちゃんも、未だに1日4回ご飯を食べてます。
1回の量を増やして回数を減らすと、消化不良を起こして、下してしまいます。
4回で何とか体重が増加出来る食事の量を、お腹を壊さず食べきれます。

今はデカチワワやちょっと大きめのヨークシャテリアと同じ位の大きさ。
まだまだ体高で言うとタイニートイプードルらしいです。
2cm体高が違うだけで、見た目にはかなり違って来るので、何とかあとチョット、体高と体重が増えて欲しいです。
そして、ノーリードで公園散歩💕
早くなって欲しいなぁ…。


1つ嬉しい事は、やっと先日から仔犬用の首輪が着れる様になった事。
イギリスの仔犬用の首輪は、20cm〜だったので、ずっと取り寄せたチワワの仔犬用着けてたのよね〜。
これで、首輪の選択肢が広がって来たわ〜(*^▽^*)
早速見に行かねば
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(*^▽^*)┘





ご訪問いただき、ありがとうございます。
励みになりますので、下のミミちゃんを応援のポチ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村


このページのトップヘ