トイプーMimiの英国生活

英国生まれの英国育ち 小さなトイプーの成長記録です。

カテゴリ: 体重測定・成長記録

今日は、もう1つ更新です。

ミミちゃん、今日で生後9ヶ月になりました〜!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

という事で、恒例の身体測定ですよ〜。
と言っても、ほとんど変化ないですが…σ(^_^;)

image
みみちゃん、誇らしげに座ってますね〜(*^▽^*)
ちょっと光の加減で見え難いですが、体重は2725g
カーテンを開ける前に測ったので、暗いですね。

朝食後に測りなおすと
image
体重は2745g
まぁ、朝ご飯がカリカリ20gなので、やはり体重は2725gですね。

この1ヶ月間、体重は 2680g〜2730gの間を行ったり来たり。
長距離散歩に行った時は、翌日減ってます。
1ヶ月間ずっと変わらないから、そろそろ安定して来ました。
中をとって、2700gが適正体重かな。

体重 2725g
体高 24.5cm
体長 30cm
胴回り 31cm (寝てる時は29cm)
首回り 20cm (寝てる時は18cm)
着丈 27cm

胴回りと首回り、体長がそれぞれ1cmサイズアップしたけど、それ以外は変わってないですね。

ますます胴長短足になって行ってます。

今日は、獣医さんにも行って来ました。
ここ1ヶ月間程、ミミちゃんの右眼だけ涙やけがひどいんです。
毎日拭いても一向に良くならず、悪くなる一方。
月一のノミダニの薬と、3ヶ月に一度の虫下しもついでに診てもらいました。

検査の結果、右側の鼻涙管が詰まっていて、涙が全く通らない状態
左側も詰まってはいるが、涙は通っている為、涙やけにはなっていない

だそうです。
image
こちらの目薬が処方されました。
鼻涙管を広げて、詰まりを改善させる薬です。
毎日3回さして、1週間後経過観察の為診察になりました。
改善されると良いですが…。
それ以外は問題なし!

やはり先生も、ミミの適正体重は、2700g前後だね、と言ってました。

今後は、この体重をキープですね。



お読みいただき、ありがとうございます。
更新の励みになりますので、応援のポチを頂けると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村







ミミちゃん、生後7ヶ月になりました。

という事で、恒例の身体測定!
image


体重 2635g
体高 24.5cm
体長 28cm
胴回り 30cm
首回り 19cm
着丈 25cm

1ヶ月前と比べると、若干大きくなってますね〜。
体重は良い感じに増えてるんだけど、体高は0.5cm増
ほぼ誤差範囲…σ(^_^;)
6ヶ月の時、ギリギリ24cm行くか行かないか位だったから、面倒で24cmって書いてたし。
まぁ若干とはいえ明らかに少し大きくなってるし。
25cmと書きたいんだけど、何度測っても25cmには行ってないんだよね…。
てか獣医さんが、つい数日前に専用の器具で測定してるから、間違いないんだろうし。
でも、胴回りも、1cm広くなってるし
まだまだ、諦めてないですよ〜!
(ちょっとグチり口調ですね〜(^◇^;))

ミミちゃん、いっぱい食べて、いっぱい走って、デカくなれ!

で肝心のミミちゃんは
image
涼みながら、咥え煙草ガムを楽しんでます。

こちらは時差の関係で、只今お昼。

月誕生日のお祝いに、これからお出かけです!
って、ほぼ毎日出かけてるか〜( ̄▽ ̄;)





最後までお読みいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村



イギリスは只今あさ9時半頃。
ミミちゃん、生後6ヶ月になりました。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

という事で、身体測定ですね〜。
と言っても、毎朝やってはいるんですが…。

image
ミミちゃん、お外のハトポッポが気になる様ですが

体重 2465g
体高 24cm
体長 28cm
首回り 19cm
胴回り 29cm
着丈 25cm


ここ2週間位ずっと、2400g〜2470gの間を増えたり減ったり。
昨日は2420g、一昨日は2460gなので、果たして増加し続けてくれるのかどうか…σ(^_^;)

広い公園や田舎で、リード無しでのびのび走らせてあげるには、まだまだ小さすぎ、軽すぎなのよね〜(^◇^;)

◯◯プーがたくさんいるけど、皆さん体高30cm超えの体重5kg前後。
それでも、とても小さな仔達だと言われてるらしいから
体高が24cm で、体重が 3kg 行ってないミミちゃん、チビチビ扱いされちゃいます。

ロンドンの街中行けば、多分言われないと思うんだけどなぁ〜。


ミミちゃんの獣医さん、オーストラリア出身ですが、トイプードルを心配しているご様子。
最近のアメリカでのタイニー、ティーカップ トイプードルブームが、不健康なトイプードルを生むと言います。
理由は、体重を基準にしている事

本来プードルは、体高でそのサイズが決まります。
理由に、体格があるそうです。
基本プードルは、スクエア(体高、体長がほぼ同じ)の体格ですが、小さくなるにつれて、ドワーフ(胴長短足)が増えるそうです。
健康的な内臓を持つには、一定の胴の長さが必要。でも足が短いから小さな仔になるそうです。
ごく少数でハイオン(足長)がいます。

トイプードルは、体高が24cm〜28cm迄とケネルクラブで決められていて
よく見られる体高は26cm〜28cm
この体高だと体重は3kg〜4kgに収まり、健康的なんだとか。
スクエアは、体高が26cmで、体重が3kg位
ハイオンは、体高は28cmあっても、体重は3kg位
ドワーフは、体高が25cmでも、体重は同じく3kg位

体高が25cmを切ると、小さなトイプードルで、タイニートイプードルと、昔から呼んではいたそうです。

ところが、アメリカで流行りだしたタイニー、ティーカップ トイプードルは、体重を基準にする為、
体高が26cmあるのに、少ないご飯で育てて、体重2kgちょっとの痩せ気味もしくは痩せ過ぎをキープして、タイニートイプードルと呼んでいる事を、危惧していました。
幼い頃から食べてなければ、少食になる。でも、それは不健康な少食だと言ってました。
軽くても、体高があれば、タイニーでもティーカップでも無い、トイプードルなんだ!
本当のティーカッププードルは、どんなにたくさん食べても、体高が20cm前後
タイニープードルは、めちゃくちゃたくさん食べても、体高が24cm前後で背が高くならないんだ〜!
と毎回ミミちゃんを見る度力説してくれるのよね〜( ̄▽ ̄;)
日本のみんなにも伝えてね!と言われたので、素直に載せました。ハイσ(^_^;)
先生〜!ちゃんと書いたよ〜(^^)/~~~

トイプードルは、小さな体格から少食な仔が多く、獣医としては何とかたくさん食べれる様に、工夫させているそうです。
プードルは、本来少食では無い犬種だかららしいです。

ミミちゃんも、未だに1日4回ご飯を食べてます。
1回の量を増やして回数を減らすと、消化不良を起こして、下してしまいます。
4回で何とか体重が増加出来る食事の量を、お腹を壊さず食べきれます。

今はデカチワワやちょっと大きめのヨークシャテリアと同じ位の大きさ。
まだまだ体高で言うとタイニートイプードルらしいです。
2cm体高が違うだけで、見た目にはかなり違って来るので、何とかあとチョット、体高と体重が増えて欲しいです。
そして、ノーリードで公園散歩💕
早くなって欲しいなぁ…。


1つ嬉しい事は、やっと先日から仔犬用の首輪が着れる様になった事。
イギリスの仔犬用の首輪は、20cm〜だったので、ずっと取り寄せたチワワの仔犬用着けてたのよね〜。
これで、首輪の選択肢が広がって来たわ〜(*^▽^*)
早速見に行かねば
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(*^▽^*)┘





ご訪問いただき、ありがとうございます。
励みになりますので、下のミミちゃんを応援のポチ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村


本日2度目、するつもり無かったんだけど…σ(^_^;)


昨夜、寝る前の歯磨きをしていたミミちゃん

何か変?


よ〜く見てみたら
image
歯がはえてきました!
まだ乳歯が残ってる下から、永久歯がニョキっと芽を出して出て来ましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
前の夜の歯磨きでは、無かったのに!(◎_◎;)

他の歯も見てみたら

下の切歯と呼ばれる前歯が 無い!

犬歯との間に、歯が無い!

他にも、今まで歯が無くて空間だった場所に、ちょこっと芽が歯が出て来てる。
前臼歯ですね〜。
大きさや質から見て、永久歯でしょう。

急いで電話を見てみたら、所々に血痕が…σ(^_^;)

だから、カミカミしてたのね〜(#^.^#)

にしても、いきなり永久歯が顔を出すなんて


春ですね〜(*^▽^*)


乳歯はどこに行った? キョロへ(・.・三・.・)へキョロ




ご訪問ありがとうございます!
歯抜けのミミちゃんの応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村


生後◯ヶ月って、どうやって数えてます?

誕生日の日付けから、毎月同じ日で1ヶ月?
でもこれだと、日数の多い月と少ない月があるし…。

4週間で1ヶ月?
でもこれだと、13ヶ月になっちゃうし…。

30日で1ヶ月とカウントしちゃってます?
5日余るんだけどね…σ(^_^;)

とりあえず


ミミちゃん、生後5ヶ月になりました♪───O(≧∇≦)O────♪


image
昨日のミミちゃん、元気いっぱいです💕


では今回も身体測定♪

体重 2275g
体高 23cm
体長 25cm
首回り 18cm
胴回り 29cm

先月と比べても、かなり大きくなりました(*^▽^*)

このままいけば、間違いなくタイニープードルでは無くて、トイプードルになりそうですね〜((o(^∇^)o))
image


イギリスでは、タイニーとかティーカップって、あまり知られていません。
でも、プードル好きはやっぱり知っていて、ミミちゃんを見て「ティーカッププードルね。」って言われてしまいます。

いえいえ、ティーカップはもっと小さいですよ〜!

大きな犬がポピュラーなので、プードルもスタンダード、ミディアム、ミニチュアが主流みたい。
トイプードルも、デカプーに育つと、ミニチュアプードルって呼んでいて、いまだトイプードルには出会ってません。

ブリーダーさんの広告で、「極小プードルなので、一般には売れません。経験者のみでお願いします。」って書かれてたから、ちょっとその仔の詳細見てみたら、ミミちゃんとほぼ同じサイズ!

極小じゃ無いですよ〜。

てな訳で
ミミちゃんが歩いてると、悲鳴が上がる理由の1つです。
日本でなら、普通より気持ち小さい程度なんだけどな〜〜(-_-;)

小さ過ぎて危ないって思われて、いまだワン友はほとんどいません。
先日あったレトリバー君は、大丈夫だった(*^^*)
あとは、パピークラスのプーションちゃんかなぁ。
ミミちゃんより2週間歳下なのに、すでにミミちゃんよりふた回り位大きなサイズ…(^◇^;)

なので、ミミちゃんの目標は

トイプードルと呼ばれること!

そして、ワン友を作って公園で遊ぶんです!

成長期終了まであと数ヶ月

せめて体高26cm、超えて欲しいですね!
超えるでしょう!

image
昨日のミミちゃんのお出かけ日記は、また後で





ご訪問頂き、ありがとうございます。
ミミちゃんの応援ポチッ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村


このページのトップヘ