トイプーMimiの英国生活

英国生まれの英国育ち 小さなトイプーの成長記録です。

カテゴリ: シャンプー

ミミちゃんに会いに来て下さり、ありがとうございます!


一昨日月曜日にアイルランドからイギリスに上陸したハリケーン オフィーリア
(日本だと台風、こちらではハリケーン)

3名の犠牲者が出て、各所で被害が出た様です。

前代未聞の場所で発生し、前代未聞のコースを辿ったらしいです。
何より驚いたのが、ハリケーンが発生した場所からサハラ砂漠まで、かなりの距離があったにもかかわらず、砂漠の砂を巻き込んで、ハリケーンの進路から離れたロンドンに、降り注いだ事

イギリスのニュースやテレビでも、辺りが赤〜黄色に色付いた!と騒いでました。
午後2時なのに、夕陽みたいでしたからね〜。

ハリケーンが通り過ぎた昨日も、大気は埃っぽく、薄っすら黄ばんでました。
大気中の砂が落ち着くまで、まだかかるのかな〜。

黄砂と同じかな〜とコメントを頂いたのですが、似てると思います。
ただ、濃度が違うと感じました。

日本にいた時、黄砂は何度も経験しましたが、その時は何と無く黄ばんだ埃っぽい空気といった感じでしたが
月曜日は夕暮れかと思う様な色で、山吹色の空気の中にいる様な感じでした。

おそらく違いは、黄砂は偏西風や季節風に乗ってやって来るのに対し、一昨日は季節風や偏西風よりはるかに強いハリケーンに乗ってやって来たって事でしょうか。
黄砂の様に、数日間降り注ぐ訳では無いので、あとは大気中の砂が落ち着くのを、待つばかりです。


さて、前回、前々回と土曜日のお出かけネタを書いてましたが、その後のミミちゃん

日曜日に、にぃにの稽古について行きました。
ところがドジなにぃに
開始時間を予め確認しなかった為、大幅な遅刻
普段は3時間の稽古ですが、この日は7時間の稽古の日

4時間も遅れていって、参加なんて出来ません。

自動車で出て来て、何処も行かないってのも、勿体無いし
何よりミミちゃんが納得しません。
そこで、にぃにとミミが大好きな、キューのカフェに行って来ました。
image
ミミちゃんは、いつも可愛がってくれる店員さんとオーナー探しです。

image
オーナーさんからおやつをもらい、店員さんには抱っこしてもらい、さらにもっとおやつをねだるミミちゃんでした。

そして昨日、シャンプーでした。
今回は、ママミング後です。
image
今回は、初めてお耳を少し短くしてみました。
もちろん全身シザーカットです。
相変わらず、ミミちゃんポーズとるなぁ〜(^◇^;)

image
カッコつけすぎてる様な気もするんですけど〜σ(^_^;)
いつも、ポーズ取って〜!って言うと、ミミちゃんが好きなポーズを取って、数秒間止まっていてくれます。

もうちょっと自然なポーズで良いんだけどなぁ〜(ーー;)

image
そうそう!
こんなポーズで良いのよ〜(*^^*)
これで次のシャンプーは、2週間後ね
写真を撮ると、ママミングの粗が、ハッキリ分かりますね〜(^◇^;)
あとでちょっとお直しかなぁ〜




お読み頂き、ありがとうございます。
また是非、ミミちゃんに会いに来て下さい m(_ _)m







ミミちゃんに会いに来て下さり、ありがとうございます。


一昨日、コンデジを購入しました。

で、早速数枚撮影して、iPadへ映像を取り込もうと試みたのですが…


出来ないですよ〜(^◇^;)

Wi-Fiを使って接続です。
カメラはWi-Fiに繋がりました。
iPadもWi-Fiに繋がってます。

でも、肝心のカメラとiPadが、繋がらないんです。

このカメラのレビューで、アップル系への接続の仕方が、ややこしくて大変、というレビューが、数件ありました。

思わず、この事かぁ〜と、納得してしまいました。

まぁ、じっくりやり方を探します。

ちなみにパソコンやアンドロイドへの接続は、超簡単ですよ〜(*^^*)


で、昨日のミミちゃん

シャワーです。

前回から2週間が経過して、だいぶボサ仔になって来ました。

それと、毎月始めは、お薬の日
首の後ろに付けるタイプです。

お薬の日前後2日間は、シャンプーが出来ないので、昨日入ってもらいました。

シャンプー前に、しっかりブラッシング
足の爪を切って、肉球周りの毛を切って、準備完了です。

私1人だったので、シャンプー中〜ドライ中の写真はありません。

で、
image
シャンプーが終わり、乾かした後です。
すっごいボサ仔でしょう〜(^◇^;)

ふわっふわで、触り心地はとっても良いです〜💕

image

ただ、目が埋もれて来てますよ〜
これは、目によくないですね!

という事で、ママミングも行いました。

image
やっぱり耳の毛が、長過ぎかなぁ〜σ(^_^;)
切りたいんだけど、左右長さを揃える自信がなくって、手が出せずにいます。

来月は、いよいよミミの1歳の誕生日があるので、プロの方に、トリミングしてもらおうと思っています。
その時に、耳の毛は、切ってもらおうかなぁ〜(*^^*)

image
ちょっとおすましミミちゃんです。

新しいカメラの方に、使いたい写真があったんだけどなぁ〜
間に合わなくって、残念です!


しっかし〜
前回のママミングからたったの2週間で、目が毛に埋もれるなんて…

どんだけ、毛が伸びるの、早いのよ〜( ̄▽ ̄;)




明日より、ランキング参加をやめます。

今まで応援して下さった皆様
本当にありがとうございました!

ブログは今まで通り、毎日続けて行きます。
ぜひミミちゃんに会いに来て下さい。

これからも、よろしくお願い致します m(_ _)m

Coco




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村



ミミちゃんに会いに来て下さり、ありがとうございます。


ミミちゃん生後10か月に、お祝いのお言葉を頂き、ありがとうございます。

ミミが幼い頃は、大きく育って欲しくって
体高28cm、体重3kg超えを目標にしていました。
近所のわんちゃん達は、ほとんどがレトリバーサイズなので
ミミが他の仔達と遊びたくても、小さ過ぎて相手にして貰えなかったからです。

結局獣医さんが予想した通り、タイニーサイズで成長は止まりましたが
持ち前の明るさとメゲない精神で
他の仔達に踏み潰されても、遊んで〜と追いかけ回していたら
少しずつ近所にお友達も出来て
人達からも可愛がって貰える仔に育ちました。

今のところは、特に心配する様な病気無いですし
このまま明るく元気一杯走り回る日々を、過ごしていきたいですね〜(*^^*)


さて昨日のミミちゃん
image
アマゾンUKから荷物が届きました。
荷物チェックは、ミミちゃんのお仕事ですね〜。

image
小さな箱に入っていたのは、ミミの歯磨き用品です。

image
大きな箱に入っていたのは、ササニシキ米ですね〜(*^^*)
我が家では、お米はバスマティライスと、このササニシキ米です。
私は、コシヒカリ系のお米が食べれません。

お米アレルギーは、今日本でも患者数が増えて来ています。
起こる原因として、最近では4種類考えられています。
1つには、お米そのものの持つタンパク質対する、アレルギー反応
2つ目に、お米に使われる農薬などの薬品に対するアレルギー反応
3つ目が、もち米系のお米に対するアレルギー反応
そして4つ目は、最近海外で言われている品種改良によって出来た成分に対するアレルギー反応

私の場合、もち米とコシヒカリ系は、食べるとアナフィラキシーになり兼ねない危険なレベルなのですが、ササニシキ米とバスマティライスライスなどのロング米は、一定量を超えなければ、大丈夫です。
コシヒカリ系は、無農薬でもダメ。
一方で、農薬を使って栽培されたバスマティライスでも、全く問題が無いことから、農薬は原因では無いと分かってます。

コシヒカリは、うるち米ともち米を交配させて出来た品種なので、おそらくもち米成分がある為の反応か、もしくは本来なら自然では出来ない品種である為、品種改良による反応と言われてます。

日本にいた頃は、検査方法も無く、原因解明が出来なかった為、発症後は、お米を食べずにいました。
イギリスで、検査が出来て、原因が分かった為、今では一定量ササニシキ米が、食べれます。

日本のアレルギー医学は、残念ながらアメリカやヨーロッパに大きく出遅れていて、3年前は、アナフィラキシーの診断が、まともに出来ない状態でした。
アレルギー反応の原因とされるIgEを発見したのは日本人なので、とても残念でした。
今は、もう少し良くなっている事を、願いたいですが…。


で、話は戻ってミミちゃん
最近はブラッシングしても、ベタつく感じがして、ふわふわ感が足りません。
という事で、シャンプーですね〜。

image
ビフォー

image
アフター
なんか、疲れが滲み出ているわ〜σ(^_^;)

image
軽いママミング後
なぜかご機嫌になってるし〜(^◇^;)
ママミング前は、あんなに疲れたお顔だったのに…。
やっぱり変な仔だわ〜( ̄▽ ̄;)

今回は、お口周りを整えて、気になる個所を軽く切りました。
お尻周りの毛が、他よりかなり長かったのですが、パパさんとにぃにに不評だったので、短く切りました。
プリ尻は、嫌いらしいです。

可愛いと思ったんだけどなぁ〜。

スッキリさっぱりして、気持ち良かったのか?
ママミング後はご機嫌で高いテンションのミミちゃんでした。





お読みいただき、ありがとうございます。
更新の励みになりますので、応援のポチを頂けると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村











昨日も夏日のミミちゃん地方
晴れ時々曇りの良い天気でした。


で、ミミちゃんはと言うと
予告通り、ママミングですね〜(*^▽^*)

ミミちゃん、毛が伸びるの早いと思うんですよ。
1ヶ月ほど前に、ママミングしましたが、2週間後には顔周りの毛が長くなって、目に被さる様になったので、お顔周りだけカットしたんです。
ところが一昨日の写真を見ると、すでにお目々が毛で埋まり始めてました。

ミミちゃんのヘアスタイルで、1つ考えているのがあります。

それはトップノット

正直私が面倒です。

毎朝結わないといけません。
お手入れを怠ると、皮膚病になり易く、また毛が傷み易くなったりします。

ただ、ミミちゃんの目を考えると、トップノットなのかなぁ〜と思ってます。

ミミちゃんの目の上の毛が問題なんです。

普通、目の上の毛は、一旦上方向に伸び、重みで下に垂れて来たり、横に流れる様に生えます。
これは、毛が目に入るのを防ぐ為、自然とそう生える様になってるんです。
ところが時々、毛が下向き生える仔がいるんです。

そうすると、毛が目に入り易く、涙やけや目の病気を引き起こします。
ミミちゃんの目は、これが原因で、涙が多いです。

防ぐには、いつも目の周りの毛を短く保つか、トップノットにする事。
で、今回は試しに、目の上の毛を、通常より短く切ってみる事にしました。


ママミングの前に
image
お庭遊びですね〜(*^^*)
朝露で芝生が濡れている為、最近はあまりお庭では遊ばないのですが
どうせシャンプーするんだし〜!と言う事で、思いっきり楽しんでもらいましょう(*^▽^*)

image
元気一杯走りまわってます。
今回は、カメラの調子も良いですよ〜(≧∀≦)

image
楽しそうに、歩き回ってます。

image
ジャンプしながら、走ってますよ〜!

image
今回マジでカメラの調子が良いなぁ〜。

image
思いっきり走ったからか、穏やかな表情です。


で、足にたくさんのお土産を付けたところで
ママミングですね〜(*^▽^*)

今回はビフォーを撮り忘れたので、いきなりアフターです。
image
ピーナッツカットを意識してみました。
目の上の毛一見長く見えると思いますが、今までの中で、1番短いと思います。

image

ちょっと冒険し過ぎましたね〜。
イマイチな出来となりました。
まぁでも、またすぐに伸びるから、いいかぁ〜(^◇^;)

それと、目の上の毛を短くしても、やはり毛は目の方向に伸びるので、解決にはならないですね〜。

やっぱりトップノットかなぁ〜σ(^_^;)




お読みいただき、ありがとうございます。
更新の励みになりますので、応援のポチを頂けると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村









今日は久々にこの仔
image
お庭でサラダバーです。

image
連日の雨で、芝生は程良く伸びたので、ミーヤちゃんも食べ易そうです。

月曜〜火曜にかけて、パパさんオックスフォードへ。
大学で講演会があるらしく、友人とお泊まりで聞きに出かけました。
久しぶりに、日本語だけの2日間でした。


さて、我が家のやんちゃ姫は
image
外を見て、わんこら吠えてました。
庭に野鳥用のエサ台が設置してあります。
ひまわりの種とピーナッツを置いておいたら、鳥達が集まって来ました。
それを見て、ミミちゃん大興奮です。

image
ミミちゃん、鳥が気になって仕方ない様です。
私はミミちゃんが気になって仕方ありません。

image
ご機嫌なのは良いのですが、最近櫛通りが悪いんです。
ブラッシングを毎日朝晩やってますが、どうも櫛が引っかかる。
毛玉はありません。
滑らかじゃないんです。

前回シャンプーしてから、そろそろ2週間。
2週間すると、ふわふわ感がなくなって来て、櫛通りが明らかに悪くなって来ます。

という事で、シャンプーですね〜(*^^*)
出来れば月1の方が、皮膚には良いのですが
最近濡れる事が多かったし、地下鉄での移動も何度かあったので
今月はちょっと早いですが、洗います。

で、前回過程の写真は載せたので、いきなりシャンプー後
image
ふわふわです💕
抱き心地最高♪
櫛通りもスルッと滑らか〜(*´∇`*)

色んな角度で写真を撮っていたら
image
ミ、ミ、ミミちゃん!
何処の星から来たの〜Σ(゚д゚lll)
頭デカすぎ〜o(≧∀≦)o ♪





お読みいただき、ありがとうございます。
更新の励みになりますので、応援のポチを頂けると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村








このページのトップヘ