トイプーMimiの英国生活

英国生まれの英国育ち 小さなトイプーの成長記録です。

カテゴリ: シャンプー

昨日も夏日のミミちゃん地方
晴れ時々曇りの良い天気でした。


で、ミミちゃんはと言うと
予告通り、ママミングですね〜(*^▽^*)

ミミちゃん、毛が伸びるの早いと思うんですよ。
1ヶ月ほど前に、ママミングしましたが、2週間後には顔周りの毛が長くなって、目に被さる様になったので、お顔周りだけカットしたんです。
ところが一昨日の写真を見ると、すでにお目々が毛で埋まり始めてました。

ミミちゃんのヘアスタイルで、1つ考えているのがあります。

それはトップノット

正直私が面倒です。

毎朝結わないといけません。
お手入れを怠ると、皮膚病になり易く、また毛が傷み易くなったりします。

ただ、ミミちゃんの目を考えると、トップノットなのかなぁ〜と思ってます。

ミミちゃんの目の上の毛が問題なんです。

普通、目の上の毛は、一旦上方向に伸び、重みで下に垂れて来たり、横に流れる様に生えます。
これは、毛が目に入るのを防ぐ為、自然とそう生える様になってるんです。
ところが時々、毛が下向き生える仔がいるんです。

そうすると、毛が目に入り易く、涙やけや目の病気を引き起こします。
ミミちゃんの目は、これが原因で、涙が多いです。

防ぐには、いつも目の周りの毛を短く保つか、トップノットにする事。
で、今回は試しに、目の上の毛を、通常より短く切ってみる事にしました。


ママミングの前に
image
お庭遊びですね〜(*^^*)
朝露で芝生が濡れている為、最近はあまりお庭では遊ばないのですが
どうせシャンプーするんだし〜!と言う事で、思いっきり楽しんでもらいましょう(*^▽^*)

image
元気一杯走りまわってます。
今回は、カメラの調子も良いですよ〜(≧∀≦)

image
楽しそうに、歩き回ってます。

image
ジャンプしながら、走ってますよ〜!

image
今回マジでカメラの調子が良いなぁ〜。

image
思いっきり走ったからか、穏やかな表情です。


で、足にたくさんのお土産を付けたところで
ママミングですね〜(*^▽^*)

今回はビフォーを撮り忘れたので、いきなりアフターです。
image
ピーナッツカットを意識してみました。
目の上の毛一見長く見えると思いますが、今までの中で、1番短いと思います。

image

ちょっと冒険し過ぎましたね〜。
イマイチな出来となりました。
まぁでも、またすぐに伸びるから、いいかぁ〜(^◇^;)

それと、目の上の毛を短くしても、やはり毛は目の方向に伸びるので、解決にはならないですね〜。

やっぱりトップノットかなぁ〜σ(^_^;)




お読みいただき、ありがとうございます。
更新の励みになりますので、応援のポチを頂けると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村









今日は久々にこの仔
image
お庭でサラダバーです。

image
連日の雨で、芝生は程良く伸びたので、ミーヤちゃんも食べ易そうです。

月曜〜火曜にかけて、パパさんオックスフォードへ。
大学で講演会があるらしく、友人とお泊まりで聞きに出かけました。
久しぶりに、日本語だけの2日間でした。


さて、我が家のやんちゃ姫は
image
外を見て、わんこら吠えてました。
庭に野鳥用のエサ台が設置してあります。
ひまわりの種とピーナッツを置いておいたら、鳥達が集まって来ました。
それを見て、ミミちゃん大興奮です。

image
ミミちゃん、鳥が気になって仕方ない様です。
私はミミちゃんが気になって仕方ありません。

image
ご機嫌なのは良いのですが、最近櫛通りが悪いんです。
ブラッシングを毎日朝晩やってますが、どうも櫛が引っかかる。
毛玉はありません。
滑らかじゃないんです。

前回シャンプーしてから、そろそろ2週間。
2週間すると、ふわふわ感がなくなって来て、櫛通りが明らかに悪くなって来ます。

という事で、シャンプーですね〜(*^^*)
出来れば月1の方が、皮膚には良いのですが
最近濡れる事が多かったし、地下鉄での移動も何度かあったので
今月はちょっと早いですが、洗います。

で、前回過程の写真は載せたので、いきなりシャンプー後
image
ふわふわです💕
抱き心地最高♪
櫛通りもスルッと滑らか〜(*´∇`*)

色んな角度で写真を撮っていたら
image
ミ、ミ、ミミちゃん!
何処の星から来たの〜Σ(゚д゚lll)
頭デカすぎ〜o(≧∀≦)o ♪





お読みいただき、ありがとうございます。
更新の励みになりますので、応援のポチを頂けると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村








一昨日の夜中過ぎまで服作りしていたので、昨日は起きたら既に昼近く。

実は、服作りだけでなく、いつまでも寝ないにぃにの相手もしてたんですよ〜。
日本の友人達と、Lineで電話していたので、早く寝ろ!っと叱りつつ、ミシンで縫ってました。

にぃには、昨日が最終日。
今日から夏休みです。

パパさんの学校は私立なので、先週から夏休み。
それで、朝早く起きる必要がなかったんですよ。

で、のんびりブランチ食べながら、ブログを読んでいたら、パパさんからいきなり一言
👨『午後1番に、先生と面談の予約入ってるからね!』

へ⁉️(・・?)
はい〜?
いつ決まったの?

👨『先日』

………。

何でもっと早く言ってくれないのよ〜!

👱『忘れてた』

は〜(ーー;)

我が家、これよくあります。

直前になって言われて、大慌てするのは、いつも私。

慌てて身支度して、自動車で学校へ!

せっかくゆっくりブログを巡って、楽しんで、コメントたくさん入れて〜
前日のお返事読みに行って〜、ブログの返事書いて〜って、ルンルンしながらブランチ食べてたのに〜(T ^ T)

イギリスは、9月始まりなので、にぃには秋から1学年上がります。
その前の進路相談ってのですね。
こっちでは、基本夫婦は一緒に行動
面談も当然2人一緒です。

ついでだから、面談後そのまま食材の買い出しへ


帰宅後、予定していたミミちゃんのシャンプーです。

ここ最近、ロンドンの地下鉄に、ミミちゃんと乗る機会が多かったんです。
地下鉄構内、空気汚いです。
喘息持ちの方は、要注意です。
1日地下鉄で出歩くと、鼻の中が真っ黒になりますよ〜!

ミミちゃんのコートも、すっかりベタベタ。
なので、いつもより早いですが、お風呂に入れました。


先ずは、耳掃除

そしてブラッシング
毛玉があったら、大変ですからね〜。

で、足の毛をカット
肉球周りは特にスッキリ

image
ビフォー写真です。
ブラッシングしても、ふんわり感はイマイチですね。
撫でるとやっぱり脂っこく感じます。

全行程私1人で行うので、お風呂写真は撮れませんでした。

image
タオルドライ後です。
ウェーブが強くなりますね〜。
でも、クリクリヘアはないです。

ここからが大変です。
ミミちゃん、ドライヤーをおもちゃだと思ってるんです。
image
ドライヤーから出る風を捕まえようと、カプカプして来ます。

image
今度は、ドライヤーをペシペシしてますよ〜。
途中何度も興奮して、部屋の中を走り回りそうになるし、大はしゃぎでジャンプはするし

ドライヤー嫌いも大変ですが、好き過ぎも厄介です。

ドライヤーで、イッキに疲れた私ですが
image
ドライ終了!
すっごいもふもふ💕
ふわっふわで、気持ちいい触り心地です。

そのまま部屋を移動してヘアカット

いつもは、部分的にしかカットしないのですが、今回は全体的にカットしました。

で、ママミング終了がこちら
image
耳の位置を、高い位置に変えたかったので、境い目を意識してみました。
マズルも、いつもは小さめな楕円形でしたが、いつもより気持ち大きめにして、丸っこくさせてみました。
胴体は、全体的に2cmくらいの長さにして、細い体をカバー。
足はそのままなだらかなブーツカットをイメージしてみました。
目の周りを、もう少しスッキリさせれば、よかったかなぁと反省中
また後日カットですね。

前回トリマーさんが、耳の長さをキレイに揃えて下さったので、そのラインはそのままで、少し伸ばそうと思ってます。
偽耳も出来上がって来れば、ちょっと長くしただけでも、かなり長く見えるのでは?と期待してます。

全身シザーカットなので、どうしても胴体の毛のラインが、キレイに出来ないですね。
これは修行が必要ですね。

前回トリマーさんの傍でずっと見ていたおかげで、カットがだいぶ楽になりました。
技は盗まないと…ですね〜(*^^*)

今日こそは、日本の日付が変わる前に、ブログ巡りするぞ〜!
あと、コメントのお返事も書かなきゃ
お返事が遅くなり、すみませんm(_ _)m





お読みいただき、ありがとうございます。
更新の励みになりますので、応援のポチを頂けると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村



昨日は、ミミちゃんがブラックベリーを食べる! という事で、食べれるの?
という質問がありました。

食べれます!

葡萄は食べれない!というのは、皆さんご存知かと思います。
同じ紫の実だから、無理なのでは?
と思われた方もいらっしゃると思いますが、

ブラックベリーやブルーベリーは、食べれるし、実は適量なら、犬の健康に良いんです。

犬が苺を食べれるのは、多くの方々がご存知ですが
ブラックベリーと苺は、同じ仲間なんです。
どちらもバラ科の果物でして、ブラックベリーには抗酸化作用があり、ポリフェノールも豊富なので、適量なら身体に良いんです。

そして、ブルーベリーは、ツツジ科です。
こちらは目に良い事で、有名ですね。
犬にもしかり、です。
そして強い抗酸化作用がありますので、適量なら身体に良いんです。

葡萄は、ブドウ科です。
これは犬には害がありますので、食べさせてはいけません。

見た目では無く、何科なのか?が、重要なんです。

クランベリーも、犬の健康に良い果物です。
特に、クランベリーは、尿路感染症に効果があります。

苺やラズベリー、ブラックベリー、リンゴは、バラ科になります。
ですので、適量なら食べれますし、犬の健康に良いです。

バナナも、整腸作用があるので、適量なら身体に良いです。

食べれる果物に共通しているのは、適量ならです。
どんな食材も、摂取し過ぎると、小さな体のわんちゃんには、害になりますので、必ず加減をしながら食べさせましょうね。

それと、果物の種は、種類によっては毒になります。
また、ミカンの様に、実は食べれるのに、皮や枝、薄皮は毒になる等、部位によって食べれたり毒になる果物もありますので、注意が必要です。


さて、昨日のミミちゃん
シャンプーと、軽いママミングです。
image
シャンプー前のミミちゃん
ちょっと不安そうです。
何が起こるのか、心配なのかな?

そして、シャンプー後
image
シャンプーが好きなので、ご機嫌になってますね (*^^*)♪
首の周りが、何となく二重アゴに見えるのは、気のせいかしら?

なので、軽くママミングしました。
image
少しは良くなったかしら?
ミミちゃんが、シャンプーもカットも嫌がらないので、いつも助かります。


昨日から、友人が我が家に泊まりに来ています。

ハーバリストをしている友人
知る人ぞ知るイギリスのフラワーショーの1つ
ハンプトン・コート フラワーショーで、手作りのハンドクリームや化粧品等、ハーブで出来た品々販売しています。
我が家からハンプトン・コート宮殿迄は、近くて簡単に行けるので、開催中は、我が家で一緒に過ごします。

先日載せたmauloaさんの作って下さったピアス
この方へのプレゼントだったんです。

早速身につけてくれました。
image
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、ドルフィンと貝殻のイヤリング
キラキラ輝いて、とても素敵です。

そしてもう1つ
image
ピンクのフラミンゴ
とても可愛らしくて、爽やかな雰囲気が、彼女に良く似合ってます。

とても明るくて、爽やかで、可愛らしい性格の女性です。
一緒にいると、いつも周りの人達を笑顔にしてくれて
私達家族を、とても大切にしてくれて
困った事があると、遠くにいるにも関わらず、すぐに駆けつけてくれる
そんな優しい女性です。

2つのイヤリングを、とても喜んでくれました。
彼女の喜ぶ笑顔が、大好きなんです (*^▽^*)
大切な友人ですね。

素敵なピアスを作って下さったmauloaさんにも、感謝ですね。
ありがとうございました。


ブログを始めてから、素敵な出会いが沢山ありました。

ミミちゃんに素敵な首輪を作って下さったHIKKANOさんや
救助された犬猫を助ける活動をしているサリーパパさん
サリーパパさんは、前回チャリティーで作ったタオルの売り上げだけでなく、かかった製作費迄全て、アルマさんに寄付なさいました。
只今、また救助された犬猫達の為に、オリジナルエプロンを作られて、チャリティーとして販売しています。

他にも、犬を愛する素敵な方々

素晴らしい出会いに感謝ですね。




お読みいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、応援のポチを頂けると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

昨日のミミちゃん、朝から元気いっぱい過ぎるので

パパとお庭遊び
image
芝生に足が埋もれてる…。



イヤな予感(ーー;)



結果…
image
まぁ、こうなるわな〜(^◇^;)



どうせシャンプーする予定だったので、そのままシャワーへ




で、アフターは
image


ふわふわもふもふ💕
さすが仔犬の毛だわ〜(*^▽^*)


シャンプーとコンディショナーは、大人しかったから楽だったんだけど

ドライヤーが大変!


ドライヤーで遊ぼうとして大興奮!

尻尾は超高速回転で、ドライヤーに飛びついて来る。


嫌がって暴れられるのも大変だけど、嬉しくて興奮し過ぎて暴れるのも、滅茶苦茶大変だわ〜( ̄▽ ̄;)



ケージに入れないと昼寝をしないので、仕方なく入れると
image
ミミちゃんの目の上に、ピンッと跳ねるくせっ毛が…。
なんか気になるのよね〜σ(^_^;)
かなり毛が伸びてきて、目にも入ってきそうだしなぁ〜。


仕方ないので


ママミングしました。


と言っても、軽く目の周りとマズル周りをカットしただけですが。

こんな仕上がり
image
ちょっとはスッキリしたかしら?
口元、もう少し短くすれば、良かったかな〜。



生後6ヶ月にならないと、トリミングしてもらえないから

毛の長さが4cmを超えると、3cmくらいの長さになる様、ちょこちょこ切ってます。

足はブーツカットにしたいから、付け根以外はほとんど切ってません。



一度にまとめて切ると、ミミちゃんのストレスになるし、私もキツいので

今日はここ、明日はそこ、って感じでローテーションしてると

あっという間に始めの位置が4cm



結局、ほぼ毎日どこかしらをチョキチョキしてるのは、気のせいかしら〜(^◇^;)




早く6ヶ月にならないかなぁ…(T ^ T)





ご訪問ありがとうございます。
ミミちゃんの応援ポチッ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村




このページのトップヘ