トイプーMimiの英国生活

英国生まれの英国育ち 小さなトイプーの成長記録です。

カテゴリ: パブ

ミミちゃんに会いに来て下さり、ありがとうございます!


いよいよ今日は、クリスマスイブ

と言っても、クリスチャンでは無い我が家では、日本と同じで暦の中の1日

ただ〜
明日のクリスマス当日は、地下鉄もバスも電車も完全運休!
お店も全てお休み!
開いているお店は、観光客相手に営業するカフェやレストラン
一部のおみやげ屋さんだけ
まぁ、当然観光客が大勢泊まっているホテル近辺
ロンドンの中心街のみですね〜

なので、食料品などで買い足りない物は
今日中に、しかも5時前迄に買っておかないと
食べたい物が食べれない、寂しいクリスマスになっちゃうのよね〜

って事で、今日はショッピング!

人混みの中に行きたく無いけど、ここは仕方無いですね〜

しかもアップルストアに予約を入れてあります。
買いませんよ〜
買い替えじゃ無いです!

バッテリー交換 σ(^_^;)

iPhone のバッテリーが、ヤバくなって来たので、交換の予約をしてあります。
予約の時間までに持って行って、ショッピングをしている間に、交換を済ませておいてくれるので
一石二鳥ではあるけれど〜〜
交換が終わるまで、人混みの中で過ごさないといけないのよね〜(ーー;)

今年最後の難関かなぁ〜
無事今日が終わる事を願うわ〜


そして12日だったかな?、今年の漢字が日本で発表されましたけど

『災』 だったかな?

今年は我が家は、本当に災いの多い年でした。

パパさんが倒れた事から始まって、屋根にボイラー
ブログには書けなかったトラブルや苦難が続出
アラフィフだってのに、連日寝てる時間が取れなくて、眠れても3時間
下手をすると、数日間連続完全徹夜なんて事が、何度もあった数ヶ月間
にぃにも一生懸命私をサポートしてくれました。

そしてこれも、一部のブロ友さんにしか触れていませんでしたが
数日前に、私の実の兄が病気の為入院して、背骨を手術

そして、先日実の叔父が余命宣告も受けました。

兄はまだ1ヶ月程入院を要しますし、本当は今すぐ日本に帰りたいけど
今帰ったら、にぃに1人では家の中が回らないから帰れないし〜
まあ兄には義姉が付いているから、心配はないですけどね

兎に角大変な事続きの年でした。

ここイギリスでは、明日のクリスマスが1年の区切り!
来年こそは、トラブルや災難のない良い年になって欲しいです。


って、毎度の如く長ったらしい前置きでしたね〜💦

ここからは明るく、前回の続きです (*^▽^*)


22日のパブでのクリスマスディナー

前菜を美味しくいただいて、次はメインのターキー❣️

肉肉肉だらけの食生活のイギリスですが〜
ターキーはこの季節くらいしか、売っていないんですね
チキンだったら安いので、丸ごと一羽買って、家でローストするんですけど
流石にターキーは高いので、友人家族でも呼ばない限り
一羽丸ごとを家でローストはキツい

って事で、毎年どこかのパブで、クリスマスディナーを頂くんですね。

IMG_2914
ローストターキー♪
写真が暗くて、すみません

ぱっと見はローストチキンと変わらないですね〜σ(^_^;)

左手前の丸っこい茶色いのは、チビソーセージをベーコンで巻いた物
その後ろに見えるのが、ローストターキー
すでにグレービーがかかってますね。

グレービーは、ローストにかけるソースです。
ローストした後に残った肉汁を使って作ります。

真ん中手前はグリンピースやインゲン豆、下に人参が隠れています
野菜の後ろ、パンみたいな変な塊は、ヨークシャープディング
パンと言うよりパイに近いのかな
ローストには大体ほぼついて来ます。

そしてローストポテトとマッシュポテトですね〜

これ一人前で、すっごいボリューム!
私達3人、誰一人として完食出来ませんでした ( ̄▽ ̄;)

そしてこちら

IMG_2915
ミミちゃん用ローストターキー❣️
もちろん味付け無しよ〜♪

パブのスタッフさん
愛犬にローストターキーあげる人、初めて見たって言って笑ってました。
『 この仔は溺愛されてるのね〜❣️』と言って笑いながら
ミミちゃんをいっぱいナデナデして、可愛がって下さいましたよ〜(*^^*)

私達からの返事は、『 我が家のプリンセスですから〜』
完全に3人揃って親バカですね〜(笑)

IMG_2917
自分のポーションが来るのを、ジーッと待っているミミちゃん


IMG_2920
所々で日本式を取り入れている我が家
『 いただきます!』の一声が出るまでは
ミミちゃんもお座りして待っていますよ (*^^*)


で、いただきます!と同時に〜

IMG_2921
物凄い勢いで、ガッついてました (苦笑)


IMG_2923
お腹も膨れてほっこりしたのか、再び寛ぎ始めたミミちゃんですが〜


デザートの登場!

FullSizeRender
こちらはパパさんのクリスマスプディング
とろ〜っとした熱々のカスタードをかけて頂きます。

クリスマスプディングは、ドライフルーツとブランデーをふんだんに使って、数週間前に作られます。
そしてクリスマスまで じっくりと熟成させた後、蒸し器で蒸して、熱々のカスタードをかけて頂く、クリスマスのデザートです。

昔は大人から子供まで、誰もが食べていたデザートですが
ブランデーが沢山使われているのと、数週間に渡って熟成されていて、物によっては半年熟成とかもあって
独特の風味がある為、最近では苦手って言う方々が多いんですね〜
かく言う自分も、苦手です。
昔はそれでも食べたけど、多くの果物にアレルギーが出て以来、食べません。

パパさんは、大好きらしいですよ〜 (*^^*)


FullSizeRender
クリスマスプディングが食べれない私とにぃにはこちら

チョコアイス
大きめなチョコチップが入っていました。


IMG_2928
ミミちゃん、『私の分は〜?』とでも言いたげなお顔で
ジーッとパパさんのプディングを見つめていました(笑)

やっぱり匂いの強い物の方に、気が行くのね〜(笑)


その後はのんびりお茶を飲みながら
食べ過ぎて苦しいお腹が癒えるまで、パブでゆっくり過ごしました。
2時間以上いたのかな〜


FullSizeRender
帰る前に、クリスマスツリーの前でお写真

カーペットが赤なのと、セピア色の暗い照明の関係で
真っ赤に染まったミミちゃん (笑)


IMG_2936
周りの方々から声をかけまくられて、なかなか撮影に集中出来なかったミミちゃんですが
おやつを見せた途端、ちょこんとお座りしてポーズ
周りの方々から、ちょっとした笑いと歓声を頂きました (笑)


IMG_2937
IMG_2938
IMG_2939
この落ち着いた雰囲気と、いつ行っても程々の混み具合で
ゆっくり出来るから、このパブが好きなんですよね〜(*^▽^*)


良いクリスマスディナーになりました。



この日は

IMG_2871
ちょっとステキな満月でした〜
(にぃに撮影提供)


さて、今日は我が家でローストチキンだわ〜♪





ミミちゃんに会いに来て下さり、ありがとうございます!


昨日のミミちゃん一家
パブでクリスマスディナーを頂きました!


でもその前に〜

ここ最近、暇な筈なのに なぜか時間が足りない私

その為、先週の日曜日にシャンプーする筈だったミミちゃん
ずっとシャンプー出来ないでいました!

せっかくのパブでのクリスマスディナーだから
その前にシャンプーしてあげたいなぁ〜と思い、シャンプータイムです (*^^*)


IMG_2881
って事で、シャンプー後の写真ですが…

あれ?
いつもだったら、シャンプー後はめっちゃボサ子になるのに
今回はそんなにひどく無い…
ってか、ママミングする必要ある?

前回のママミング、どうやら結構上手く出来ていた見たいね〜(*^▽^*)

でもやっぱり全体的に長いんですね〜
測ったら、3cmくらいあったわ〜(^◇^;)

って事で、軽くママミング

IMG_2886
う〜ん…σ(^_^;)

ほとんど変わってないわ〜( ̄▽ ̄;)


まぁ、シャンプーも終わって綺麗になった事だし〜

バスに乗って、丘の下のパブへ〜

IMG_2946
FullSizeRender
今年もこちらのパブ!

ここはとても広くて落ち着いた雰囲気だから、私のお気に入り❣️
お客さんが沢山いても、混んでいるって感じ無いんですね〜(*^^*)


IMG_2955
用意して下さったのは、こちらのテーブル


IMG_2901
ミミちゃんも角の席で、お寛ぎタイムです


IMG_2907
ミミちゃんも、このパブは好きなので
ご機嫌そうですね〜(*^▽^*)


今回はスリーコース
前菜とメイン、デザートのクリスマスセット


先ずは前菜ですね

FullSizeRender
こちらが私が頼んだ前菜
カマンベールチーズとサラダ

揚げてある丸いのが、カマンベールチーズです
中はトロ〜っととろけていました
熟度も結構熟していて、私好み♪

FullSizeRender
にぃにとパパさんは、トマトスープ

にぃには白いパンで、パパさんは全粒粉のパンを添えてもらいました!


IMG_2911
ミミちゃんは、私達が食べている間、大人しく自分の席に座っていましたよ〜


次はいよいよメインディッシュ!


ですが〜
諸事情から、続きは次回



オマケ

わんこ用セーターがまた一着出来たので
こんな物作りました

IMG_2878
これは一体何でしょうか⁉️


わんこ用セーターは、前回と同じ物ね〜
あと3枚編む予定です。






ミミちゃんに会いに来て下さり、ありがとうございます。

数日間、毎日更新していたのですが
実は予約更新に挑戦していました。
ブロ友さんのブログでよく、予約更新という言葉を見ていて
出来るのは知ってはいたのですが
なぜかこの手の事には不器用みたいで〜(^◇^;)

書いている内に、時間の感覚がおかしくなりますね〜
この日を基準に書くと、昨日?一昨日だったかしら〜?なんて考えながら、書いてました。
慣れれば楽なんでしょうけど
慣れない間は、時間の表現で頭がごちゃごちゃになりますね〜(^◇^;)

ミミちゃん地方、1週間くらい前の最低気温は4度
昼間でも13度程度で、コートが必要な気温だったのですが
4日前は最低気温8度から一転して、昼間は25度!
3日前も25度
そして一昨日は15度程度とちょっと寒かったのですが
昨日は20度を軽く超えて、長袖だとちょっと暑いくらい。
イギリスの気温は、気温差がものすごいけど
今年は異常な程急激な変化です。
何もしなくても、異常な疲れを感じますわ〜(ーー;)

屋根屋さん、まだ決まっていません。
何せこちらの土木関係は言い値の世界!
屋根屋さんによって、提示する金額が倍くらい違うんですよ〜(^◇^;)
高けりゃ良い仕事をするって訳でもなく
安くても良い仕事だったり、安かろう悪かろうだったりで
上手く見極めないと、後々に更に痛い出費になり兼ねないんですよね〜。
幸いこの先2週間位は雨の予報が無いから
その間に決めないと〜
天気予報当たってね‼️

前回のブログのこれ

IMG_1412
なぁんだ⁉️

に、見事正解者が数名!
スゴいですね〜

この木の実の皮はこちら

IMG_1424
IMG_1423
表面がツルツルの物もあれば
トゲトゲの物も〜
このトゲトゲ、めっちゃ固いです。
薄手の靴底だと、貫通します (^◇^;)

この木の実、イギリスでは「コンコース」と呼びます。
愛称は「ホースチェスナッツ」
チェスナッツって言うからやっぱり栗って思うかもしれませんが
栗ではなくて
とちの実になります。
アクが強くて毒性があります。
日本の一部の地域では、アク抜きして食されるらしいですが
イギリスでは食べません。
馬や鹿、リスが大好きで、馬のおやつに使われるので
ホースチェスナッツ!
子供達のおもちゃにもなっています。
この木の実に穴を開けて紐を通して、ブンブン振り回して投げて
その飛距離を競ったり
やはり紐を通した実をぶつけ合って、実が割れたり紐から落ちたら負け
なんて遊びを、昔は子供達がしていました。
現代は〜
スマホゲームですね〜(^◇^;)


IMG_1413
さて、そんな栗もどき拾いを楽しんだミミちゃん
(食べてはいませんよ〜)

せっかくパパさんが一緒に来たんだし〜

IMG_1418
そのまま公園に隣接しているパブへ!

IMG_1416
このパブは、ピクニックシートを敷いても、わんちゃんが椅子に座るのはダメなので
ミミちゃんはお膝の上です。
大きな仔達は、床の上で寝ています。

IMG_1417
食べ物を期待していた様で、ジーっとスタッフさん達の動きを観察していましたが
何も出てこないと分かると

IMG_1415
寝ちゃいました (^◇^;)

この後チップス(フライドポテト)が来て
大興奮でしたが〜(笑)


IMG_1419
パブは冬支度が出来てるみたいですね〜
冬の間は暖炉から、燃える木の良い香りが漂う様になりますよ〜(*^▽^*)


先週の土曜日に、大学説明会が終わり
日曜日のお散歩風景迄を予約更新で書いてみて
月曜日から休めるぞ〜♪!なんて思っていたら
急に入ったにぃにの進路絡みの仕事ができて
月曜日から、今までにない程の劇忙し!
多忙を通り越してるわ〜💦
連日英文のメールや手紙をパソコンで書きまくって、大学関係機関や日本と電話しまくり!
英語の公文書って苦手なのよね〜
難しい単語を選ばなきゃならないし…
頭の中が英語と日本語でごっちゃごちゃ〜💦
こんなに難しい英文書いたの、資格試験の時以来だわ〜。・°°・(>_<)・°°・。
時差の関係で、日本への電話は夜間になるから
この5日間睡眠時間も3時間取れれば良い方〜(^◇^;)
2日間は、ほぼ徹夜(ーー;)
忙し過ぎて家から一歩も出られず、さすがに今回ははっきり自覚する位無理しました
それでも夜間、電話待ちの合間に、ちょこっとだけブログ訪問しては、眠気覚しと息抜き
そしてやっと目処がつきました。

こんな時は、むしろブログ書いた方が、休めるなぁ〜と
今つくづく感じてますわ〜(^◇^;)
やっと一息つけるから
明日辺り、犬服でも作って
のんびりしよう〜っと♪



ミミちゃんに、会いに来て下さり、ありがとうございます。


昨日はクリスマスイブ!

ミーヤにお留守番してもらって、クリスマスディナーに行って来ました!
image
1週間前に行ったパブです。

ここなら、ミミちゃんも食べれます。

image
前回来た時、自分用のご飯もあった事を覚えている様で、席に着いた途端、キュンキュン鳴き始めました。

カフェやレストランには、何度も一緒に行ってますが、こんな事は初めてです!

あまりにキュンキュン言うので、仕方なく一応念の為に持参したカリカリご飯を、先に与えました。
image
とりあえずお腹が落ち着いたからか、大人しくなりました。

しばらくすると、良い匂いがし始めたのか
image
身を乗り出して、厨房をガン見です (^◇^;)
にぃにに抑えられていました。

image
スタッフが、ディナーを運んで来たので、ミミちゃん真剣な眼差しでスタッフを見つめています。

image
今回も、ローストターキーです。

1枚のお皿に、どっさり乗せる!
イギリス方式ですね〜。
見た目の綺麗さより、見た目のボリューム感 (苦笑)
目で見て食事を楽しむ日本人向けでは無いですが
がっつり食べたい若者には、きっと良いでしょうね〜。

image
グレイビーソースをたっぷりかけて、頂きます。

image
ローストターキーには、必ずクランベリーソースが付きます。
野菜は自分で食べたい量を取ります。

ミミちゃんも、味付けのしていないローストターキーとパースニップ、芽キャベツ、ローストポテトを頂きました。

すでにカリカリフードを食べたばかりなので、食べ過ぎなのですが
ミミちゃんに我慢なんて、無理ですね〜(^◇^;)
見事に完食しました。

こんなにたくさん食べたの、初めてじゃ無いかなぁ〜。
お腹を壊すんじゃないかと心配しましたが、大丈夫でした。

image
にぃにはデザートに、フォンダンショコラとラスベリーソース、バニラアイス添えを

image
パパさんは、チーズケーキとカラメルソース、バニラアイス添えを選びました。

私はデザート無しです。
いつも甘いものを食べてる様に思われるのですが
実は私、甘いものは苦手なんです。

男性陣は、甘いものが大好きです。
image
ミミちゃんはこれ以上食べたらお腹を壊すから、やめておこうね〜(*^^*)

image
やっと満腹感を感じ始めたのか、私達が話に盛り上がっている中、眠り始めました。

久しぶりに、にぃにが会話に参加して、楽しい会話が続きました(*^^*)

image
ミミちゃんも、満足だったね〜!



クリスマスディナーは、ローストターキーを頂くのが、一般的です。

普段はターキーは売られていないのですが、クリスマスの頃になると
スーパーで生のターキーの肉が、売られます。

普段ローストするチキンやビーフ、ラムと比べて
3倍以上する値段なので
レストランでローストターキーを頂くのは、経済的にも良いのかもしれませんね。



今日はいよいよクリスマスです。
イギリスは、静けさに包まれますよ〜、





お読み頂き、ありがとうございます。
また明日も是非、ミミちゃんに会いに来て下さい m(_ _)m









ミミちゃん、近所の公園でお散歩しました。
image
今回も、ピントが合わない〜(^◇^;)
ホント、動いてるわんちゃんを撮るのって、難しいわ〜

image
数撮ればいつか…
って、甘い考えか〜(T ^ T)

image
あらあら、リードが絡まってる!
ミミちゃん、危ないよ〜

image
コケる〜!

な〜んて走り回るミミちゃん撮ってて気付きました。


身体が金色に輝いてるわ〜!(◎_◎;)

以前、にぃにのお友達がいた時も、ミミちゃんの身体が金色に輝いてたけど
今回は、陽に当たってるミミちゃんの写真、全部輝いてる!


ミミちゃんの身体、アプリコットだけど、所々濃淡があります。
光の屈折と身体の色の加減で、偶然金色に輝くミミちゃんになったみたい。

周りで見ていた方々が、「金髪の犬って、珍しいわね〜」と驚いてました。
私もビックリだわ〜。
ミミちゃん、いつから金髪になったの〜!


な〜んてふざけてたら、気がつくと遊び過ぎて夕食時

今から帰って料理もダルいし〜
って事で、公園の横にあるいつものパブで、そのままお食事へ

毎度お馴染み
image
イギリス名物 フィッシュ&チップス ですね〜。
これ、一応食べ方があるんですよ〜

って言う程でも無いけど
イギリス人の方々は、フィッシュ&チップスにモルトビネガーをかけて食べます。
麦で出来たお酢ですね。
どうやらモルトビネガーには、油の吸収を抑え、更に分解を助けてくれる効果があるらしいです。

タルタルソースはフレンチで、イギリス人の方々は好んで添えはしません。
たっぷりのモルトビネガーと塩コショウ、そしてレモンをかけて、いただきます。

モルトビネガーは、独特の風味があるので、日本人には向かない味かもしれませんが、イギリスに来てフィッシュ&チップスを召し上がる機会がありましたら、ぜひ挑戦してみて下さい。
慣れるとイケますよ〜! (多分…)

しかし、ビールで出来た生地を衣に揚げた鱈に、ビール作りに使うモルトで出来たお酢をかける…。
ビール…だわ〜(^◇^;)

image
パパさん、ミミちゃんとツーショット!
絶対載せてね〜と頼まれました。
ミミちゃんに甘々なパパさんです。

image

写真、習いに行こうかしら…(T ^ T)





ご訪問いただき、ありがとうございます。
励みになりますので、応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村




このページのトップヘ