トイプーMimiの英国生活

英国生まれの英国育ち 小さなトイプーの成長記録です。

カテゴリ: パブ

ミミちゃんに会いに来て下さり、ありがとうございます。

数日間、毎日更新していたのですが
実は予約更新に挑戦していました。
ブロ友さんのブログでよく、予約更新という言葉を見ていて
出来るのは知ってはいたのですが
なぜかこの手の事には不器用みたいで〜(^◇^;)

書いている内に、時間の感覚がおかしくなりますね〜
この日を基準に書くと、昨日?一昨日だったかしら〜?なんて考えながら、書いてました。
慣れれば楽なんでしょうけど
慣れない間は、時間の表現で頭がごちゃごちゃになりますね〜(^◇^;)

ミミちゃん地方、1週間くらい前の最低気温は4度
昼間でも13度程度で、コートが必要な気温だったのですが
4日前は最低気温8度から一転して、昼間は25度!
3日前も25度
そして一昨日は15度程度とちょっと寒かったのですが
昨日は20度を軽く超えて、長袖だとちょっと暑いくらい。
イギリスの気温は、気温差がものすごいけど
今年は異常な程急激な変化です。
何もしなくても、異常な疲れを感じますわ〜(ーー;)

屋根屋さん、まだ決まっていません。
何せこちらの土木関係は言い値の世界!
屋根屋さんによって、提示する金額が倍くらい違うんですよ〜(^◇^;)
高けりゃ良い仕事をするって訳でもなく
安くても良い仕事だったり、安かろう悪かろうだったりで
上手く見極めないと、後々に更に痛い出費になり兼ねないんですよね〜。
幸いこの先2週間位は雨の予報が無いから
その間に決めないと〜
天気予報当たってね‼️

前回のブログのこれ

IMG_1412
なぁんだ⁉️

に、見事正解者が数名!
スゴいですね〜

この木の実の皮はこちら

IMG_1424
IMG_1423
表面がツルツルの物もあれば
トゲトゲの物も〜
このトゲトゲ、めっちゃ固いです。
薄手の靴底だと、貫通します (^◇^;)

この木の実、イギリスでは「コンコース」と呼びます。
愛称は「ホースチェスナッツ」
チェスナッツって言うからやっぱり栗って思うかもしれませんが
栗ではなくて
とちの実になります。
アクが強くて毒性があります。
日本の一部の地域では、アク抜きして食されるらしいですが
イギリスでは食べません。
馬や鹿、リスが大好きで、馬のおやつに使われるので
ホースチェスナッツ!
子供達のおもちゃにもなっています。
この木の実に穴を開けて紐を通して、ブンブン振り回して投げて
その飛距離を競ったり
やはり紐を通した実をぶつけ合って、実が割れたり紐から落ちたら負け
なんて遊びを、昔は子供達がしていました。
現代は〜
スマホゲームですね〜(^◇^;)


IMG_1413
さて、そんな栗もどき拾いを楽しんだミミちゃん
(食べてはいませんよ〜)

せっかくパパさんが一緒に来たんだし〜

IMG_1418
そのまま公園に隣接しているパブへ!

IMG_1416
このパブは、ピクニックシートを敷いても、わんちゃんが椅子に座るのはダメなので
ミミちゃんはお膝の上です。
大きな仔達は、床の上で寝ています。

IMG_1417
食べ物を期待していた様で、ジーっとスタッフさん達の動きを観察していましたが
何も出てこないと分かると

IMG_1415
寝ちゃいました (^◇^;)

この後チップス(フライドポテト)が来て
大興奮でしたが〜(笑)


IMG_1419
パブは冬支度が出来てるみたいですね〜
冬の間は暖炉から、燃える木の良い香りが漂う様になりますよ〜(*^▽^*)


先週の土曜日に、大学説明会が終わり
日曜日のお散歩風景迄を予約更新で書いてみて
月曜日から休めるぞ〜♪!なんて思っていたら
急に入ったにぃにの進路絡みの仕事ができて
月曜日から、今までにない程の劇忙し!
多忙を通り越してるわ〜💦
連日英文のメールや手紙をパソコンで書きまくって、大学関係機関や日本と電話しまくり!
英語の公文書って苦手なのよね〜
難しい単語を選ばなきゃならないし…
頭の中が英語と日本語でごっちゃごちゃ〜💦
こんなに難しい英文書いたの、資格試験の時以来だわ〜。・°°・(>_<)・°°・。
時差の関係で、日本への電話は夜間になるから
この5日間睡眠時間も3時間取れれば良い方〜(^◇^;)
2日間は、ほぼ徹夜(ーー;)
忙し過ぎて家から一歩も出られず、さすがに今回ははっきり自覚する位無理しました
それでも夜間、電話待ちの合間に、ちょこっとだけブログ訪問しては、眠気覚しと息抜き
そしてやっと目処がつきました。

こんな時は、むしろブログ書いた方が、休めるなぁ〜と
今つくづく感じてますわ〜(^◇^;)
やっと一息つけるから
明日辺り、犬服でも作って
のんびりしよう〜っと♪



ミミちゃんに、会いに来て下さり、ありがとうございます。


昨日はクリスマスイブ!

ミーヤにお留守番してもらって、クリスマスディナーに行って来ました!
image
1週間前に行ったパブです。

ここなら、ミミちゃんも食べれます。

image
前回来た時、自分用のご飯もあった事を覚えている様で、席に着いた途端、キュンキュン鳴き始めました。

カフェやレストランには、何度も一緒に行ってますが、こんな事は初めてです!

あまりにキュンキュン言うので、仕方なく一応念の為に持参したカリカリご飯を、先に与えました。
image
とりあえずお腹が落ち着いたからか、大人しくなりました。

しばらくすると、良い匂いがし始めたのか
image
身を乗り出して、厨房をガン見です (^◇^;)
にぃにに抑えられていました。

image
スタッフが、ディナーを運んで来たので、ミミちゃん真剣な眼差しでスタッフを見つめています。

image
今回も、ローストターキーです。

1枚のお皿に、どっさり乗せる!
イギリス方式ですね〜。
見た目の綺麗さより、見た目のボリューム感 (苦笑)
目で見て食事を楽しむ日本人向けでは無いですが
がっつり食べたい若者には、きっと良いでしょうね〜。

image
グレイビーソースをたっぷりかけて、頂きます。

image
ローストターキーには、必ずクランベリーソースが付きます。
野菜は自分で食べたい量を取ります。

ミミちゃんも、味付けのしていないローストターキーとパースニップ、芽キャベツ、ローストポテトを頂きました。

すでにカリカリフードを食べたばかりなので、食べ過ぎなのですが
ミミちゃんに我慢なんて、無理ですね〜(^◇^;)
見事に完食しました。

こんなにたくさん食べたの、初めてじゃ無いかなぁ〜。
お腹を壊すんじゃないかと心配しましたが、大丈夫でした。

image
にぃにはデザートに、フォンダンショコラとラスベリーソース、バニラアイス添えを

image
パパさんは、チーズケーキとカラメルソース、バニラアイス添えを選びました。

私はデザート無しです。
いつも甘いものを食べてる様に思われるのですが
実は私、甘いものは苦手なんです。

男性陣は、甘いものが大好きです。
image
ミミちゃんはこれ以上食べたらお腹を壊すから、やめておこうね〜(*^^*)

image
やっと満腹感を感じ始めたのか、私達が話に盛り上がっている中、眠り始めました。

久しぶりに、にぃにが会話に参加して、楽しい会話が続きました(*^^*)

image
ミミちゃんも、満足だったね〜!



クリスマスディナーは、ローストターキーを頂くのが、一般的です。

普段はターキーは売られていないのですが、クリスマスの頃になると
スーパーで生のターキーの肉が、売られます。

普段ローストするチキンやビーフ、ラムと比べて
3倍以上する値段なので
レストランでローストターキーを頂くのは、経済的にも良いのかもしれませんね。



今日はいよいよクリスマスです。
イギリスは、静けさに包まれますよ〜、





お読み頂き、ありがとうございます。
また明日も是非、ミミちゃんに会いに来て下さい m(_ _)m









ミミちゃん、近所の公園でお散歩しました。
image
今回も、ピントが合わない〜(^◇^;)
ホント、動いてるわんちゃんを撮るのって、難しいわ〜

image
数撮ればいつか…
って、甘い考えか〜(T ^ T)

image
あらあら、リードが絡まってる!
ミミちゃん、危ないよ〜

image
コケる〜!

な〜んて走り回るミミちゃん撮ってて気付きました。


身体が金色に輝いてるわ〜!(◎_◎;)

以前、にぃにのお友達がいた時も、ミミちゃんの身体が金色に輝いてたけど
今回は、陽に当たってるミミちゃんの写真、全部輝いてる!


ミミちゃんの身体、アプリコットだけど、所々濃淡があります。
光の屈折と身体の色の加減で、偶然金色に輝くミミちゃんになったみたい。

周りで見ていた方々が、「金髪の犬って、珍しいわね〜」と驚いてました。
私もビックリだわ〜。
ミミちゃん、いつから金髪になったの〜!


な〜んてふざけてたら、気がつくと遊び過ぎて夕食時

今から帰って料理もダルいし〜
って事で、公園の横にあるいつものパブで、そのままお食事へ

毎度お馴染み
image
イギリス名物 フィッシュ&チップス ですね〜。
これ、一応食べ方があるんですよ〜

って言う程でも無いけど
イギリス人の方々は、フィッシュ&チップスにモルトビネガーをかけて食べます。
麦で出来たお酢ですね。
どうやらモルトビネガーには、油の吸収を抑え、更に分解を助けてくれる効果があるらしいです。

タルタルソースはフレンチで、イギリス人の方々は好んで添えはしません。
たっぷりのモルトビネガーと塩コショウ、そしてレモンをかけて、いただきます。

モルトビネガーは、独特の風味があるので、日本人には向かない味かもしれませんが、イギリスに来てフィッシュ&チップスを召し上がる機会がありましたら、ぜひ挑戦してみて下さい。
慣れるとイケますよ〜! (多分…)

しかし、ビールで出来た生地を衣に揚げた鱈に、ビール作りに使うモルトで出来たお酢をかける…。
ビール…だわ〜(^◇^;)

image
パパさん、ミミちゃんとツーショット!
絶対載せてね〜と頼まれました。
ミミちゃんに甘々なパパさんです。

image

写真、習いに行こうかしら…(T ^ T)





ご訪問いただき、ありがとうございます。
励みになりますので、応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村




学校から帰って来たにぃに
夕方から2時間用事があって、自動車でお出かけ。
夕食時間を跨いでしまうので、みんな一緒に出かける事にしました。

自動車で片道1時間半かかります。

にぃにを目的地で降ろした後、ミミちゃんとパパと私はその辺で時間潰し。
ついでに夕食を食べに行こうという話になりました。

ミミちゃん連れで、慣れない町での食事となれば、行く所はただ1ヶ所

またもや パブ ですね〜。

連日パブだわ〜(^◇^;)
パブ ブログに変えようかしら〜( ̄▽ ̄;)

image
パブ目指して、小雨の中颯爽と走るミミちゃん

image
この町、道路がアスファルトや石畳みじゃ無くて、煉瓦なんですね〜。

image
目的地に到着!
このパブ、昔は銀行だったらしいです。
建物を改装して、パブになったとか。
パパ曰く、昔の銀行の面影があるそうです。

中に入ると
image
エントランス ホール
天井からは、シャンデリアがぶら下がってました。

image
元銀行だったからか、小部屋がいくつかあって、変わったソファー席もあります。

image
照明はシャンデリア

image
壁には昔の写真や絵が飾ってあります。

image
メインホールには、カウンターバーやテーブル、ソファー席が。
ここでもシャンデリアですね〜。
豪華なパブだわ〜。

image
いつもはママのお膝に座るミミちゃんですが、今回は珍しくパパのお膝です。

image
メニューはこちら
このパブは、パイ料理で賞を受賞したらしいです。
品数は少ないですが、パブご自慢のメニューですね〜。
アレルギーにも気を付けていて、アレルギーがあると話すと、材料を事細かく教えてくれました。

image
パパが選んだのは、ステーキとマッシュルームのパイ、サラダとマッシュポテト添え。

image
私は、スイートポテトと白ネギのパイ、温野菜とマッシュポテト添え
添えは、フライドポテトかマッシュポテトのどちらかと、温野菜かサラダのどちらかの2品がつきます。
私は、キュウリとドレッシングが食べれないので、温野菜をチョイスです。

image
パイを割ってみると、スイートポテトと白ネギ、野菜がギッシリ。
塩分控え目なので、グレイビーと呼ばれるソースが付いていて、お好みでかけて頂きます。

お味は私好み💕
グレイビーをかけなくても、十分いけましたが、温野菜は味付けがしてなかったので、ちょこっとだけグレイビーをかけて頂きました。

ミミちゃんは、持参したご飯を食べて、店員さんにいっぱい甘えて、超ご機嫌。
帰りの自動車の中で、嬉しそうな寝言を言いながら、爆睡してました(*^▽^*)


因みににぃには、お迎えの途中バーガー専門店で、オリジナルバーガーとフライドポテト、フライドオニオンとジュースのセットを購入。
ファーストフードのバーガーでは無く、こだわりの専門店バーガーだったので、これまた超ご機嫌で「美味い!」を連発してました!







ご訪問いただき、ありがとうございます。
励みになりますので、下のミミちゃんを応援のポチ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村




私のブログ
ミミちゃんの日記なので、昨日の出来事を今日書いておかないと、明日の更新が困ってしまうのよね〜(^◇^;)
と言う事で、2本目です m(_ _)m


続きです。



雨や曇りの多いイギリス
本降りは滅多に無いんだけど、シトシト降る雨がここ最近続いています。


レインコートを持ってないミミちゃん
シトシト雨迄家にいたら、散歩が出来ない日々が続いてしまいます。

せっかく来たペットショップ
何か買わねば!
と言う事で、レインコート買いました。
image

image
完全手作りで、紺色の生地は防水になってます。
リバーシブルなので、裏返して着れます。
image
裏面は、防水ではありませんが、ウールなのでそんなに水は吸込みません。

ウールと化繊で出来ていて、洗濯機オーケー。
値段は既製品と比べると、かなりお高めですが
雨が降ると気温が下がって冷えるイギリスには、ぴったりのお品
化繊だけとか、ビニール製は嫌だったので、ここは思い切って購入です。

image
ペットショップでこれを着せてもらい、ご機嫌なミミちゃんは、他のわんちゃん達と遊んでました。
下に洋服を着る事も考えて、ちょっと大きめですが、ウール生地のおかげか、そんなに大きい感ありません。
お店では、下に洋服を着てました。

さて、みんなご機嫌でお店を後にして帰宅…
する筈が無いイギリス人のパパさん

当然ティータイムですね〜(*^▽^*)

とは言え、外は小雨
あまり歩き回りたくありません。

と、ペットショップの数軒隣
パブあるじゃん♪
image

image
隣のチーズ専門店、時々寄ってたのよね〜。
隣がパブだって、気付かなかったわ…。

早速ミミちゃん抱っこで入ってみました。
テラス席も無い小さなパブ
わんちゃんダメって言われたら、他を探さないと…と思ってましたが

女主人: 「まぁ〜、可愛らしいお客さんだわ〜💕」

何も問題なし!でした。
狭い店内なので、他のお客さんの関係で、あまり写真は撮れませんでしたが
我が家のリビングルームを少し大きくした位の広さに
銅で出来たテーブルと椅子
素敵な暖炉がありました。
ビクトリア時代のデコレーションですね〜。
image

反対側の壁には、昔の街並みの写真が飾ってあります。
image

とても興味深い写真が沢山あって、パパさんと2人で話が弾みました。

ミミちゃんと一緒にお茶が出来る場所が、また増えました💕


昨日は、とっても有意義なお出掛けになりました〜(*^▽^*)V






ご訪問いただき、ありがとうございます。
励みになりますので、下のミミちゃんを応援のポチ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村






このページのトップヘ