トイプーMimiの英国生活

英国生まれの英国育ち 小さなトイプーの成長記録です。

カテゴリ: 生後10か月

ミミちゃんに会いに来て下さり、ありがとうございます。


昨日のミミちゃん地方
半袖です!

この頃ずっと、長袖でタートルネックのニットに、上着の生活でした。

そして昨日、25度になりました。
半袖ですね〜。

どれだけふざけた天気なんでしょう!

完全に、風邪をひけ!と言ってるとしか思えない天気です!


さてそんな中
久しぶりに朝からお出かけしました。

朝がすごい苦手な私ですが

朝食を食べに行く!

の一言で、起きました(笑)

向かった先は、ガーデンセンター
image
こんな時間に出かける事って、ないよね〜σ(^_^;)

今回の目的はこちら
image
伝統的なイギリスの朝食
イングリッシュ・ブレックファースト
言葉のまんまだなぁ〜σ(^_^;)

内容は、レストランによっては違いますが、大概は下記の中から6〜9品付きます。

卵料理は、スクランブルエッグ、茹で卵、目玉焼き、揚げ卵、熱湯の中に卵を割り入れて茹でるポウチドエッグ

肉類は、普通のソーセージ、ハーブの入ったソーセージ、ベーコン

ポテトは、ハッシュブラウン(ハッシュドポテト)、マッシュポテト、チップスから

その他、マッシュルーム、焼きトマト、ベイクドビーンズ

パン類は、白い食パンのトーストか、全粒粉食パンのトースト、クロワッサン、パンオショコラ

あと、レストランによっては、コーンフレーク類やナッツ類、果物など

そして紅茶

以上がイングリッシュ・ブレックファーストになります。

これだけ朝っぱらから食べたら、絶対昼ご飯は食べれないわ〜( ̄▽ ̄;)

ミミちゃんも、味付けのしていない卵をもらいました。
ここのガーデンセンターのレストランでは、わんちゃんはテラス席になります。
ガーデンセンターの店内は、わんちゃんはリード付きなら歩けます。

image
屋根のないテラス席なので、朝日がとっても眩しかったです。

あまり長居をしても、太陽光アレルギーの私には、負担になるだけなので、食べ終わったらサッサと撤収です。

ガーデンセンターの店内では、花や木々、ガーデニング グッズだけでなく
image
ハロウィン グッズや

image
贈り物に良さそうな品々が売られてました。

そして
image
クリスマス グッズですね〜

日本では、クリスマスは12月25日ですが
ヨーロッパでは12月中ずっと祝います。

12月1日から毎日を祝い、25日がメインのクリスマスの日

そしてイギリスでは1月5日まで祝います。

そして1月6日に、清掃車が枯れてしまったクリスマスツリーの回収に回ります。

その為、10月〜11月かけて、クリスマスの支度を始めます。

イギリスの伝統的なクリスマスケーキも、12月1日に合わせて焼いて、クリスマスの日に食べます。
強いアルコールが入っている為、ケーキは腐らず熟成していきます。

クリスマスケーキは、ヨーロッパの国々それぞれ独自のものがあります。
イタリアのパンドーロやパネトーネなども、有名なクリスマスケーキです。

image
これは、クリスマスディナーに使うクラッカー
中にはおもちゃや小さなプレゼントが入っていて、お隣の席の人と、クラッカーの両端を持って引っ張ります。
パン!と言う音とともに、クラッカーが弾けて、プレゼントと紙で出来た王冠が出て来ます。
その王冠を被ってディナーを楽しみます。

image
ツリーの飾りですね〜(*^^*)

image
手前には、クリスマスプレゼント用の品があって
中央にはクリスマスグッズ
そして奥にはハロウィンのかぼちゃが写ってますね〜

今の季節は、ハロウィンとクリスマスのグッズが入り混じっています。


帰りに隣接したペットショップで、ミミとミーヤのご飯を買いました。


この後、まっすぐ帰宅せずに、ちょっとお出かけです

その様子は、次回の更新で…(*^^*)
image






お読み下さり、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村





ミミちゃんに会いに来て下さり、ありがとうございます。


リバーシブルのニットジャケット

ついに完成しました!

先ずは、黒の方
image

image
1枚目の写真の方が、実際の色に近いです。

袖周りも、裾や首周りの様にしようと思ったのですが、生地が厚くなって、歩き難くなるかな〜と思って、付け方を変えました。

次は白い方
image

image
ミシンの下手さが、袖周りに出ちゃってますね〜σ(^_^;)
まっすぐ均等な幅で、縫い続けるのって、とっても難しいです〜。
もっと練習が必要ですね!

では早速ミミちゃんに着てもらいます。
image
ミミちゃん、ジャケットを見た時から大興奮!
着せたら終始笑顔でした!

image
良い笑顔ですね〜(*^▽^*)
写真を撮っていて、私までワクワクして来ました。

image
白は、やっぱり明るい感じになりますね。
同じ柄なのに、色が違うだけで、雰囲気は変わりますね〜。

image
着丈は、尻尾が掛からない位地にしました。
ミミちゃん、尻尾が服にかかるのが、あまり好きでは無いです。
その為、いつも少し短めの丈にしています。

厚めのニット生地二枚重ねなので、かなり暖かくなると思います。
何よりも、ミミちゃんがとても喜んでくれたので、とても嬉しかったです!

初めての犬用ジャケット作り
しかもリバーシブルと、今考えると無謀な行動でしたが、思い描いていた通りの感じに出来て、良かったです。
あとは、もう少しミシンが上達しないと…ですね〜( ̄▽ ̄;)


本格的な冬になる前に、もっと何か良い冬服考えないとなぁ〜(*^^*)




お読みいただき、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村




ミミちゃんに会いに来て下さり、ありがとうございます。


昨日はパパさん、お仕事お休みでした。

パパさんは、昼に歯医者の予約が入っていたので、終わってから街へお茶をしに出かけました。
image
ミミちゃん、いつもの如くズンズン進んで行きます。
すっかり街へ行くのに慣れて、いつも降りるバス停が近くなると、そわそわする様に、なって来ました。

いつも行く街では、徒歩10分圏内に、カフェがスゴいたくさんあります。
多分10軒以上はあるかなぁ〜

昨日は何処もいっぱい

いつものカフェも、テラス席が空いてません。

そこで、普段は行かないカフェに行って来ました。
なぜ、普段行かないか?と言うと
カフェと言うより、コーヒー専門店って感じで、ちょっと渋いイメージがあるからです。
もちろん専門店じゃなくて、普通のカフェですよ。
ただのイメージで、足が遠のいているだけですσ(^_^;)

image
で、そのカフェのラテ
特にラテアートがしてある訳でもなく、普通のラテ
だけど、何か味が違います。
飲み終わると、他店のコーヒーより、粉がカップの底に残るって感じかなぁ?
味は、良いですよ (*^^*)
ローストの仕方や、豆の挽き方かなぁ〜
挽き方は、明らかに他店より細かいですね〜。

おっと、食レポじゃないですね〜(笑)

いつものアーケードの中央広場正面にある為
image
人通りが激しいです。

image
ミミちゃん、行き交う人々や、わんちゃん達が、気になって仕方ありません。

image
子供用バギーや幼い子供達を、ジーッと眺めてます。

image
真剣なお顔のミミちゃん
今回のカフェは、ちょっとミミには刺激が多かったみたいです。

ジーッと見つめては、キョロキョロ
伏せたと思ったら、身を乗り出して…

いつもならカフェでは寝ちゃうか、愛嬌を振りまいているミミちゃんも、カフェの位置が変わると、これほど違うんだ〜Σ(・□・;)
ちょっと面白い観察が、出来ました。

やっぱり、位置って大事なんですね〜(*^^*)



いつもは、イギリス時間の深夜2時くらいに更新している私

昨夜は夕食後にジャケット作りを再開
糸も買って来たし、順調順調〜
な〜んてやっていたら、夢中になり過ぎて、気付くと就寝時間越えΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

慌てて寝たので、更新しそびれちゃいました〜(^◇^;)

ジャケットは、残り袖周りを縫って、ボタンを付けるだけ。

このボタンが厄介で

持っていたプラスチックのスナップボタンでは、生地が厚くて無理

ジーンズとかに使う、金属製のスナップボタンに、変更しようと思ったのですが
持っているスナップボタンは、小さくて不向き

今回、このジャケットの為に、金属製のスナップボタンも、買って来ないといけないみたいです〜(;´д`)

袖周りが終わったら、一旦明日の更新で、載せますね〜(*^^*)
果たして、どんな出来でしょうか⁉️


ハロウィンの衣装、忘れてませんよ〜!
今レースが届くのを、待ってます。

日本だったら、注文すれば、翌日には届きますが
イギリスでは、1週間程みないと届きません。
アマゾンプライムの、一部の商品は、何とか翌日か翌々日に届くかなぁ〜。

着いたら、始めようと思ってます〜(*^▽^*)♪





最後まで、お読みいただき、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村









ミミちゃんに会いに来て下さり、ありがとうございます。



ここ最近のミミちゃん地方
紅葉が進み、落ち葉の季節になって来ました。
例年より早い様に感じます。

服装も、9月だというのに薄手のセーターにジャケットです。

そろそろミミちゃんも、冬支度を始めた方が良いかなぁ〜と思い
昨年の冬に買ったお洋服のチェックを始めました。

ミミちゃんが我が家に来たのは、クリスマスの2日前

仔犬用の冬服を用意してあったのですが、どれも大き過ぎて着れませんでした。
急遽ネットでチワワの仔犬用のセーターを探しました。

この時着れなかった、仔犬用の服
今はどうかなぁ〜と思って着せたら、ピッタリサイズ!
ちょっとビックリしました。

で、ミミちゃん
image
リバーシブルのレインコートを着せたら、ご機嫌で遊び始めました。
以前も数回着ています。
紺色の側が、水を弾きます。
ちょっと大きなサイズですが、自力で脱げないギリギリサイズ

程よい暖かさだったのか
image
眠そうです

写真を撮っていたら
image
起きちゃいましたσ(^_^;)

image
ゴメンね〜(^◇^;)


もう少しジャケットが欲しいなぁ〜と思い
作ってみる事にしました。

ちょうど良いニット生地がありました。
早速レインコートを元に、生地を裁断
image

image
部屋の明かりが若干オレンジ色なので、生地の色も赤みが強く写ってます。
リバーシブルにしようと思っています。

裁断も終わり、いざ縫おうと思ったら、大きな問題を思い出しました。

ニットです。
伸びます。

日本では、伸びる生地用の糸がある様ですが
イギリスでは無いと、生地屋さんに以前言われました。
その為、化繊の糸で縫うのだそうです。

糸なら、色んな種類の、色んな色が、家にたくさんあります。
レース作り用ですね。
ミシン糸でレースは編めませんが、レース糸でミシンは問題ありません。

早速糸を用意して気付きました。

化繊の糸
持ってない…

化繊の糸は、金属糸の芯に使っているだけです。

持っている糸は、綿や麻、シルクです。

で、気付きました。
今までミミちゃんの服、シルクで縫ってたわ〜(^◇^;)
なんて贅沢な!

せっかく縫うだけ状態なのに…

化繊の糸、買って来なきゃ〜!




突然ですが、ランキング参加を止めようと思います。
8月から、ずっと考えていました。

元々、ランキングには興味がありませんでした。
ブログ村に参加した時、訳も分からず、バナーを貼っていたら、自然と順位がついて行きました。
ただ、まるで競い合う様な感じに、ずっと違和感を感じてました。

私はただ、ミミの日記を書き、日本の友人達に近況報告が出来れば…と考えてました。

次第に読みに来て下さる方が増えて、楽しくコメントが出来る方々とも出会えました。
コメントを書かせて頂いたり、書いて下さったコメントを読んだりが、とても楽しいです。
応援を頂き、それが更新を続ける力にもなってました。

でも、違和感は常にありました。

8月になり、ブロ友さんが1人、去って行きました。
誤解から、他のブロガーさんに、ブログ内で中傷されたのが、理由でした。
今までも稀に、他の方を中傷するブログを見かけ、避けていましたが
ブロ友さんの愛犬が、偶々同じ名前だったのと、偶然が重なって色々と誤解を受け、それが元で間違えて応援していた方々がいらしたのが原因でした。
誰が悪いわけでもなく、不幸な偶然と誤解が重なった結果でした。

ただこの一件で、ランキングへの違和感が、更に強まって来ました。

今は、私のブログをいつも読みに来て下さり、優しいコメントを下さる方々と、交流が出来れば、それで十分幸せだなぁ〜って感じてます。

ブログ村には残りますが、ランキングへの参加は、今月いっぱいで止めようと思います。
誠に勝手ですが、ご理解の程、どうぞよろしくお願い致します。
また、今まで応援して下さった皆様には、大変感謝しています。
ありがとうございます!

ランキングからは抜けますが、ブログは続けます。
ライブドアのランキングは、抜け方が分からないので、今まで通りでいる予定です。

皆様と今まで通り、交流をさせて頂けると、とても嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願い致します。




最後までお読み頂き、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村



ミミちゃんに会いに来て下さり、ありがとうございます。


昨日のミミちゃん
朝から自動車でお出かけです。

目的地は、ケンブリッジ大学

午前中にミーティングがあり、電車では時間に間に合わない為、今回は自動車で行きました。

片道約2時間
その半分は、ロンドンを抜けるのにかかります。

電車で行くと、3回乗り換えがあり、2時間半〜3時間かかります。
ロンドン内の移動に、すごく時間がかかります。

今回のミーティングで、私のすべき事は、終わります。

ミーティングそのものは、1時間ほどで終了

自動車を駐車しに行っていたパパさんと待ち合わせて、少しだけケンブリッジを満喫しました。
実はパパさん、駐車場から迷子になっちゃったんです〜(^◇^;)
ミーティングに遅れたら大変と、私とにぃにだけ先に降りて、パパさんとミミちゃんは、自動車を駐車してから来たんです。
ケンブリッジ内は、一方通行が多く、またバスとタクシーしか入れない道路が多い為、慣れてないのに中心街まで自動車で行ってしまうと、駐車場を探すのが、大変です。
入り口が分かりづらく、入りそびれると、またぐる〜っと遠回りして来ないといけません。
いつもは、私が案内していたんですけど、今回は何度かぐるぐる回ってたらしいです。
駐車場からの道も迷ったらしく、ちょっと可哀想な事をしました…σ(^_^;)

中心街からちょっと離れた場所に、パーク&ライドと呼ばれる駐車場があり、普通はそこに駐車して、専用バスで中心街まで出ます。

image
今回は大学という事で、ミミちゃんもシャツにワッペン付きのカーディガン、蝶ネクタイ姿です。
ちょっとは学生っぽくなったかな?

大学内の見学には、通常入場料がかかります。
ミーティング参加者は、無料です。
数十年前の卒業生達のパーティーも、前日から昨日にかけて、あったんですよ〜(*^^*)

年配の方々が、大勢いらしてました。

大学内は、残念ながら、わんちゃん禁止
お願いして、ミミちゃんはバッグインで、入れてもらいました。

image
大学のオールドコートの中庭です。

image
大学自慢の歴史と由緒ある橋です。

image
オールドコートの裏側です。

image
ケム川沿いの小道
バックガーデンになります。

image
バックガーデン

image
バックガーデンでは、まだ夏の花が咲いていました。
この手前は、綺麗に整備された自慢の芝生で、晴れた日には寛ぐには良い場所です。

急いでいて、写真を撮り忘れましたが、広いバックガーデンを抜けて、道路を渡ると、学生達の寮と図書館、講義室等があり、ミーティングは講義室で行われました。

学生寮は、1〜2年生用です。
個室からシェアルームまで色々分かれています。
2年生の一部と3年生以降は、自分達で部屋を借りたり、家を借りて学生達でシェアしたりします。

ケンブリッジ大学内の図書館は、在校生と卒業生、大学関係者以外立ち入り禁止です。

歴史のある古い本から、最新の本まで、蔵書数はかなりあり、寮生達が夜も勉強出来る様に、遅くまで開いています。
ここで学習するのに必要な本は、ほぼ全て揃っている為、学生達は高いお金をかけて、本を購入しないで済みます。

食堂は、オールドコートの地下にあって、昼間は話に花の咲いた学生達と教授達で賑わっています。
ファーストフードっぽい物から、伝統的な食事まで、色々売ってます。
こちらも、学生達と関係者のみ入れます。

すっごい狭い入り組んだ通路を通るので、変なものが立っていそうで、ちょっと怖い雰囲気です。

image
こちらは、大学のチャペル
ちょっと小さいですが、毎日定期的にミサが行われます。

大学内には、毎月行われる教授達との食事会用のダイニングルームもありますが、今回は行きませんでした。
重厚感があって、ハリーポッターの世界の様な、ダイニングルームですよ〜(*^^*)

大学内を見学して、にぃにもパパさんもご満悦♪

お昼の時間になったので、大学の外で食事をする事にしました。

今回は、にぃにがイタリアンを食べたいと言うので、マーケットの近くにあるレストランで昼食です。
image
にぃには、ボロネーゼとエスプレッソ
赤ワインの風味が程よくて、大人のボロネーゼって感じでした。

image
パパさんは、アーティチョークとモッツァレラのピッツァ

image
私はカルボナーラと紅茶
ベーコンが激ウマでした。

image
バニラとチョコのアイス
このアイスがとても美味しくて、私の分は、にぃにに取られました (笑)

本来なら、食前酒、つまみ、パン、前菜、パスタやスープ、肉のメインディッシュ、魚のメインディッシュ、野菜、デザート、コーヒー、食後酒となるのですが、お昼からそんなに食べたくないと言う事で、パスタとデザート、ドリンクのみ
犬連れで、食事の内容をかなりカットしたので、変に目立てしまいました σ(^_^;)
image
よく寝てたね〜(*^^*)

image
食後、ウェイトレスさんに可愛がってもらって、ご機嫌顔です♪

image
食べたら、食後の運動ですね〜(*^^*)
スポーツ用品店に行きたいと言うので、ショッピングセンターでお買い物
ミミちゃんは中に入れないので、パパさんとショッピングセンター前の広場で、遊んでてもらいました。

パパさんが、コーヒーを飲みたいと言うので、大学前のカフェで一休み
なんでレストランで、飲まなかったのかしら〜?
絶対その方が美味しいのに〜
image
ミミちゃん、大学前でポーズ

image
のんびりマッタリモードです。

image
こちらはキングスカレッジになります。
今キングスカレッジでは、正門前で工事が行われている為
image
写真を撮るには、ちょっと残念な状態です。


よくケンブリッジ大学と言いますが
ケンブリッジ大学には、数多くの大学があり、それら全てを総称して、ケンブリッジ・ユニバーシティと呼びます。
このキングスカレッジや、数学橋のあるクイーンズカレッジ、トリニティカレッジなどは、とても有名な大学です。
前回大学説明会でケンブリッジに来た時は、クイーンズカレッジの数学橋を見に行って来ました。

ケンブリッジでは、各自それぞれに自分の大学に所属しますが、講義の多くは、同じ場所で行われます。
その為、受ける講義によって、それぞれ違う大学や講義室に移動します。
自分の大学内だけで講義は行いません。

最後はケンブリッジユニバーシティの〇〇大学卒となり、世間一般では、ケンブリッジ大学卒となります。
講義は共同なので、どの大学を出ても、習った内容は同じです。
大学のレベルに、差はありません。

オックスフォード大学も、似た様な仕組みになっています。

image
夕方になったので、帰路に着きました。

途中、高速のサービスエリアで休憩
image
ショッピングエリアや
image
ホテルがあります。
ショッピングエリアでは、わんちゃんは入れませんが

image
ドライブスルーのあるスタバでは、店内もわんちゃんオーケーでした。
ミミちゃんものんびり休憩しました。

イギリスの高速道路は、無料です。
料金所はありません。

ロンドンに着いた頃は、土曜ラッシュの真っ只中
土曜日は、皆さんホームパーティーや、コンサートなどに出かける為、遅い時間に渋滞があります。

行きは2時間で行けたのですが、帰りはサービスエリアでの休憩時間も含めて、3時間以上かかってしまいました。

丸一日お出かけで、とても疲れましたが
楽しい時間を過ごせました。





最後までお読みいただき、ありがとうございます。
更新の励みになりますので、応援のポチを頂けると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村


このページのトップヘ