ミミちゃんに会いに来て下さり、ありがとうございます


昨日の続きです。
元旦2日目は、ミミちゃんと一緒に、ガーデンセンターへ遊びに行きました。
image
勝手知ったるお店なので、ミミちゃん行きたい所にグイグイ引っ張ります

その行きたい場所とは
image
もちろん、ペットコーナー(笑)

image
ミミ〜
それはちょっと、あなたには大き過ぎるし、固過ぎるよ〜(^◇^;)
歯が折れるぞ!

ミミちゃんの太ももより太い骨を諦めた後は
ちょっとお外を見に行ってみました。

image
ミミちゃん、亀さん発見です。

image
わんちゃんも発見!

image
お外は、ちょっとだけイルミネーションがされてました。

屋内に戻って来たミミちゃん
image
次はどこに行きたいですか?

image
だよね〜(^◇^;)
絶対カフェタイムは、忘れないよね〜(笑)

わんちゃん専用コーナが、2倍のサイズになって
益々快適になりました。
image
私はマーブルチョコケーキと紅茶
パパさんは家から持って来たスコーンと紅茶です。
もちろん、ミミちゃんはカリカリ

image
おやつタイムが終わったら、また店内を散策です。

image
ミミちゃん、犬好きそうな人を発見!
最近、誰これ構わず愛想を振りまくと言うより、犬が好きって人を選んでいる様に感じます。

image
ミミちゃん大成功!
いっぱい撫で撫でして頂きました (*^^*)

日本では当たり前になってなっているトイプードルのお洋服姿
イギリスではとても珍しい様です。

冬にコートを着る犬は、たくさん見かけます。
ダブルコートの犬でも、極寒の国出身でない限り、イギリスの真冬は寒いですからね〜。
でも、屋内に入ってコートを脱げば、何も着ていません。
それもあって、ミミは注目を集めます。

ただ、それを可愛い〜と思って下さる方々ばかりでは、ありません。
昔の日本の様に、犬に服を着させるなんて、虐待なんじゃないか?と考える方々も、多くいます。

最近になって気付いたのですが
その差は階級と教育にある様に、感じました。

わずか15年くらい前までは、イギリスでは義務教育すらろくに受けなかった人達が、結構大勢いました。
もちろん文章は読めません。
大人になっても
新聞が読めません。

本国を追われた方々を、多く受け入れ、多国籍国家となっているイギリス

子供達は義務教育とはなっていても
少しでも多くの稼ぎが欲しい親達は、子供達を学校に行かせず、働かせたり
上の子供に下の赤ちゃんの世話をさせて、母親もフルタイムで働いたりしていました。
昔はよく、パパさんの生徒も、赤ちゃんをおんぶして、中学や高校に通っていました。
授業中は、保健室の先生が、赤ちゃんの世話をして、休み時間は子供達が自分で世話をする光景は、当たり前のように見られました。
わずか20年前の話です。
私も初めて赤ちゃんをおんぶしている高校生の男の子を校内で見た時は、驚きました。
パパさんのオフィスに来て、パパさんと進路の話をしている時は、よく赤ちゃんの遊び相手をしたものです。

今では、子供達が正当な理由もなしに、学校を休むと
親に罰金が科せられる為、全ての子供達が日本の高校レベルの教育までは、必ず受ける様になりました。
因みに家族旅行はこの正当な理由になりません。
なので、長期のお休みになるまで、家族旅行は出来ません。

で、裕福なミドルクラス以上の方々だと、服を着ているミミを見て
『 もしかしてトイプードル? 』
『 だったらお洋服を着させなきゃね〜♪ 』
って感じですね。

でも、労働者階級の町にミミを連れて行くと、異様な目で見られます。
犬は服を着るものじゃない!と言った感じですね〜。

色々話を聞いてみると、やはり教育と生活環境で
服を着ないといけない犬がいるって事を知っている地域と、それを信じない地域に、分かれている様に感じました。
トイプードルは、滅多に見ないですからね〜。
親達が子供達に、あの犬種は服を着るんだよ〜って教えてもらっている姿も、ありました。

また、田舎の方に行くと、犬には予防接種が必要だって、知らない地域がかなり多くて、驚きます。
幼犬の頃に予防接種してあれば、もう要らないと思っていた様で、私の友人もそう思っていたのには、驚きました。
私と話をして、すぐに犬と猫達に、予防接種を受けさせたそうです。

教育の大事さを、感じますね。
ちなみに獣医さんは、トイ系の犬達は、シングルコート、ダブルコート関係なしに、服は季節によっては着させた方が良いと言いました。
イギリスは冬は寒すぎて、小さな仔には服なしは厳しいそうです。

いつもの如く、大きく脱線しましたが
image
飛び付いて戯れているミミちゃん

この後、超ご機嫌でした(笑)

image
結局閉店時間まで、ガーデンセンターで寛いだ元旦2日目でした (*^▽^*)


私は去年からずっと欲しかった夏用のバッグが、60%引きになっていたのをゲット出来て、ご機嫌でした (笑)




お読み頂き、ありがとうございます。
また明日も是非、ミミちゃんに会いに来て下さい m(_ _)m