今までソファーに登れなかったのですが、ついにその日が来ました。
image
おもちゃを咥えてのジャンプです。


image
くつろいでますね〜。
どこか誇らしげな表情です。


が、しかし

これを許したら、超小型犬の1番の問題
関節の炎症や脱臼に繋がりかねません。
やめさせないといけないですね。


話は変わって
今月の終わり28日は、パンケーキデーです。
本当の名前はShrove Tuesday
灰の水曜日と呼ばれるAsh Wednesdayの前夜祭です。
この日は、パンケーキを焼く事から、パンケーキデーと呼ばれる様になりました。

パンケーキレースも行われます。
昔パンケーキを焼くのに忙しかった主婦達が、教会のミサに遅れそうになって、フライパン片手に教会まで走った事が由来とされている伝統的なレースです。
参加者はパンケーキの入ったフライパン片手に競争します。
スタートとゴール、途中1回の計3回、パンケーキをトスしてひっくり返さないといけません。
男性が参加する場合は、スカートとエプロンを着ていないといけません。
最近では、コスプレして参加する方もいますよ!

パンケーキと言っても、日本のパンケーキとは違い、クレープに近いです。
クレープはバターを使いますが、イギリスのパンケーキは小麦粉、卵、牛乳、植物油だけで作ります。
砂糖が入っていないので、食べる際に砂糖をまぶしたり、レモンやオレンジを添えます。
イギリスらしいシンプルなデザートですね。
image
イギリスの伝統的食べ方です。

レシピを載せます。
焼き方はクレープと同じなので、興味のある方は、試してみて下さい。

小麦粉100g
卵大2個
牛乳300ml
植物油大匙1 (オリーブ油は不可)

小麦粉は、振るわなくても大丈夫です。
卵と牛乳を混ぜて、少しずつ小麦粉に加えていきます。混ぜながら少しずつ加えていけば、ダマは出来ません。
最後に植物油を加えて混ぜるだけ。
あとは、クレープを焼く要領で焼いて下さい。

食べる際に、全体に砂糖をまぶして、レモン汁やオレンジ汁をかけて食べると、伝統的イギリスの食べ方です。

にぃには、チョコソースやバナナ、アイスクリームを添えて食べてます。
砂糖とバターが入っていないので、ツナやハム、サラダ等を包んでも合いますよ。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村