ミミちゃんに会いに来て下さり、ありがとうございます。


昨日のミミちゃん地方

寒かった〜!

予報通り、最高気温15度
前の晩から、暖房をつけました。

朝起きると、それほど寒く感じなかったけど、それでも長袖でした。
で、買い物に行こうと、玄関を開けたら

寒い〜!

急いで上着を羽織ってショッピング。

長袖にフリースの上着で、何とか我慢出来る位の気温
フリースの下に、もう一枚着ればよかった〜(><)
家の中は、暖房のおかげで、暖かかっただけだったのね〜!

一昨日は、半袖にサンダルだったんですよ〜!
それが昨日は長袖にフリース!

寒さのせいで、イッキに肩が凝りました!

軽い雨だったのと寒さで、ミミちゃん散歩拒否

家でのんびり過ごしました。
さすがにミミも、この気温差では、外には行きたくないわなぁ〜( ̄▽ ̄;)


で、毎日行なっている歯磨き
ミミちゃんは、レバー風味の歯磨き粉と、わんちゃん専用歯ブラシ、人間用のプラスチック製歯間ブラシを使ってます。

image
先ずは、口角を摘んで歯ブラシを口の奥まで入れて、奥歯から磨いて行きます。

image
奥の臼歯を丁寧に、でもそっと磨き

image
前臼歯から犬歯にかけて、磨いてます。

image
反対側も、同じ様に磨いたら

image
歯の内側も、丁寧に磨いて行きます。

image
下の歯の内側もですね〜(*^^*)

image
前歯の裏側も、優しく磨きます。
ミミちゃん、カメラに気づいちゃったかな (^◇^;)
目が怖いわぁ〜。

image
前歯の表側も忘れずに

image
上の前歯を忘れちゃいけませんね〜(*^^*)

最後に歯間ブラシ
image
矢印の歯、前臼歯ですが
生え方がおかしいんです。
本来の生え方より、90度回転した状態です。
その為、隣の歯との隙間に、歯垢が溜まりやすく、また歯磨きでは落ち難いんですよ。
左右共に、同じ状態です。

そこで、この隙間を、プラスチック製の歯間ブラシで、磨きます。

image
歯を一本一本触って、グラついている歯が無いか、確認です。
硬いおもちゃや硬いガム等をかじってると、稀に歯根が折れている場合があります。
見た目には、異常は全く分かりません。
折れている場合は、一刻も早く獣医さんに診てもらう方が良いので、毎日必ず歯を一本一本触ります。

最後に『あ〜ん!』と言うと、終了の合図

ミミちゃん、大きなあくびをして、歯を見せて終了です。

この時磨き残しが見つかっても、磨き直しはせずに、ご褒美のデンタルガムです。
磨き残しは、翌日しっかり磨きます。

以前は、鹿肉とかダチョウ肉のご褒美でしたが、歯磨きに慣れて、嫌がらずにする様になったので、デンタルガムに変更しました。

前回の獣医さんによる健康診断では、歯の状態は良好
毎年1回チェックして、歯垢が溜まってる様なら、獣医さんが取る事になってます。

このままずっと、綺麗な歯を、キープしてあげたいですね〜(*^^*)

image
はいはい、そう不貞腐れないの!






お読みいただき、ありがとうございます。
更新の励みになりますので、応援のポチを頂けると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村