ミミちゃんに会いに来て下さり、ありがとうございます。


昨日は、私の誕生日にお祝いコメントを下さり、ありがとうございます。

ここ数年、色々な出来事があり、忙しさに追われて、私の誕生日は特にお祝いする事もなく
ただ、私の大好きなマグカップを、プレゼントにもらう位でした。
今年は少し心身共に余裕が出来て、ミミも家族に加わった事もあり、久し振りに家族揃って、お祝いしてもらいました。

1日家事は一切せず、のんびりと過ごしました。
夕食は、全員が楽しめる場所へ、という事で
いつものキューのカフェに行って来ました。

カフェに向かう途中で
image
レーシングカーと遭遇しました。

いきなりのレーシングカー出現で、一気にテンションが上がった私達
ミミもそれを察したのか、超ご機嫌で張り切ってました。

カフェに着くと
image
ミミちゃんはパパさんの腕に乗って、のんびりタイム

image
にぃには、いつものストロベリー ロールケーキ
写真を撮り忘れましたが、パパさんはベルギーチョコケーキ
夕食の筈なんだけどなぁ〜σ(^_^;)

私はいつもの
image
シェパーズ パイ
今回は、サラダ増しで注文しました。
このシェパーズ パイ、ネットで調べると、時々間違った記載があるのに気付きましたが
シェパーズ パイは、ラムのひき肉を使います。

で、このパイととても良く似たパイがあります。
コッテージパイ です。
以前私もコメントのお返事で、記載ミスをしましたが、コッテージパイは、牛ひき肉使います。

この2つのパイの違いは、ラムひき肉を使うか、牛ひき肉にチーズを使うかです。
あとは、ほぼ同じ作り方です。

このカフェでは、他にも美味しいメニューがたくさんあるのですが、私のアレルギーの関係で、いつもシェパーズ パイしています。

ミミも持参したカリカリを一緒に食べて、こ機嫌な様子
image
にぃにに抱っこされて、まったり笑顔です (*^^*)

image
店員さんに抱っこしてもらい、ほっぺをぺろぺろ
店員さんはニコニコでした。

70代後半位の年齢のオーナーも出て来て、可愛がってもらいました。
以前ミミをこのカフェで見かけたと言うお客さんも現れ、ミミの周りは人集り
とってもご満悦なミミちゃんでした。

イギリスのお店は、閉店時間になると、お客さんに出てもらって、容赦なくお店を閉めます。
ラストオーダーギリギリに着いた私達でしたが、店員さん達は閉店時間過ぎても、特に私達を急かす事もせず、食事が終わるまでのんびり過ごさせてくれました。
イギリスでは、とても珍しい事です。

家族だけでなく、店員さん達や常連客の方々も加わり
美味しい料理を食べながら、とても楽しくてのんびりした時が、過ごせました。
image
帰り際に、絵葉書をプレゼントしてくれました。


帰り道、ふっと空を見上げると
image
羊雲が広がっていました…。




日本では、ラムひき肉は入手が難しいと思うので
コッテージパイのレシピを載せます。
イギリスの伝統的な家庭料理になります。
ブロ友さんが、作ってみたいと仰ってらしたので、参考になれば幸いです。

コッテージパイ 5人前 一人前のカロリー 約600kcal

オリーブオイル 大匙1.5
牛ひき肉 620g (出来るだけ脂肪分の少ない赤身を選んで下さい)
玉ねぎ 1個 粗めのみじん切り
人参 1.5個 粗めのみじん切り
セロリ 1.5本 小さくカット
にんにく 1カケ みじん切り
小麦粉 大匙1.5
トマトピューレ 大匙1/2
赤ワイン ワイングラス1/2 (お好みで)
ビーフストック (ビーフコンソメで代用可) 420ml
ウスターソース 大匙2
タイム (ハーブ) 数本
ローリエ 1枚

マッシュポテトの材料
ジャガイモ 900g
牛乳 110ml
バター 12g
チェダーチーズ (濃い味のトロけるチーズでも、代用可) 100g
粉末ナツメグ 少々

半分のオイルで、ひき肉を炒めた後、よけておく。
残りのオイルで、野菜が柔らかくなるまで炒める。
にんにくを加えて香りを出したら、一旦火を止めて、小麦粉を全体にまぶして混ぜる。
トマトピューレを加え、よけてあったひき肉を加えたら、軽く炒める。
赤ワインを加え、アルコールを飛ばしたら、ビーフストックとウスターソース、ハーブを加える。
水気が飛んでとろみが出るまで煮る。(ミートソースを少し水分を飛ばした様な感じに似ています。)
味見をして、必要であれば、塩胡椒で味を整える。
タイムとローリエを抜く。

煮込んでいる時間を利用して、マッシュポテトを作ります。
皮を剥いたジャガイモを煮ます。
この時、塩を少し加えて、下味をつけて下さい。
芯がなくなり柔らかくなったら、お湯を捨てて、水気を飛ばします。
ジャガイモをマッシュしたら、熱いうちにバター、チーズ3/4、牛乳を加えて、よく混ぜます。
粉末ナツメグと塩胡椒で味を整えます。
チーズは必ず1/4残しておいて下さい。

オーブン可能な深い器に、煮込んだ肉と野菜を入れます。
その上に、マッシュポテトを蓋をする様な感じで、敷き詰めます。
残しておいたチーズを上に振りかけます。

すぐに食べるのなら、200〜220度に予熱したオーブンで、チーズが溶けて良い焼き色になるまで焼きます。

冷凍可能な器を使用した場合は、1週間位なら冷凍保存が可能です。
この場合は、予め冷蔵庫で解凍した後、オーブンで焼いて下さい。
中が熱くなる前に、チーズが焦げそうな場合は、アルミホイルを上に被せて、チーズが焦げるのを防いで下さい。




お読みいただき、ありがとうございます。
更新の励みになりますので、応援のポチを頂けると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村