前置きが長いです。すみません💦


ミミに決めてから我が家に来るまでの5週間、待ち遠しくてネットでトイプードルを調べまくってました。

今まで40年以上犬と一緒にいましたが、柴犬とパピヨンばかりで、トイプードルは初めてでした。

昨年愛犬のパピヨンが、お星様になりました。
2年間肝臓病の治療を続け、3回獣医にもう無理ですと言われながらも、何とか頑張り走り回れる様になりましたが、4度目の奇跡はありませんでした。13歳でした。
image
お星様になる4ヶ月前

1つ後悔したのは、体重でした。
老年、体重が増加して、肥満気味でした。
もしかしたら、肥満が原因で、肝臓病になったのでは?
もっとちゃんと体重管理をしてあげてれば、肝臓病にならなかったのでは?

パピヨンが発病した頃、私も犬アレルギーを発症しました。
2年間のパピヨンの看病は、私のアレルギーとの戦いでもありました。


プードルならアレルギーでも飼えるかもしれない、と知った時、トイプードルを探そう!と言う事になりました。


トイプードルを調べると、体重に関するサイトがあまりにもたくさん出て来て、驚きました。
でも、その多くがタイニープードルとティーカッププードル。

そんな中、あるレッドのタイニープードルのブログが目に入りました。
初めはティーカップサイズだった仔犬の成長を、一生懸命綴ったそのブログ
やがてタイニーサイズにまで成長したその子は、可愛らしく綺麗で、とても愛されているのが良く分かります。

イギリスにはタイニーサイズは滅多にいないし、きっとトイプードルだろう。
そう思いながら見つけたミミ。

迎えに行った時の大きさに、ビックリしました。
思っていたより小さかったからです。
獣医からも、タイニープードル〜小さめトイプードルになる、と言われました。image


すぐにあのタイニープードルのブログを思い出しました。

ミミはちゃんと適正体重をキープさせてあげよう!
肥満にはさせない様、気をつけよう!そう強く思いました。

その日から毎日、体重と体高、便の状態や1日の餌の量、その日の様子を記録するのが、日課になりました。

獣医から、体高と体重のバランスが大事、体高があるのに軽すぎたり、体高が無いのに重すぎたらダメだから、それを注意して、と言われました。


目標は、体高と体重のバランスを保つ事。
そして、願いはトイプードルサイズに育つ事。


あのブロガーさんが、体重管理のブログを書いていて下さり、それを何度も読み返しながら参考にしています。
そして、ミミのブログを私も書こう!と思いました。


私もミミの体高と体重の変化を時々書いていきたいです。


前置きが長くなりましたが、
ミミの我が家に来てから今までの体重、体高、体長、首回り、胴回りの記録です。


生後57日 体重865g 体高14cm弱 体長15cm 首回り12cm 胴回り22cm
生後60日 体重890g 体高14cm 体長15cm 首回り12cm 胴回り22cm
生後70日 体重1130g 体高15cm 体長17cm 首回り13cm 胴回り23cm
生後80日 体重1310g 体高16cm 体長18cm 首回り14cm 胴回り24cm
生後90日 体重1450g 体高17cm 体長18cm 首回り15cm 胴回り24cm
生後100日 体重1565g 体高18cm 体長21cm 首回り15cm 胴回り24cm
生後110日 体重1665g 体高18cm 体長23cm 首回り16cm 胴回り25cm

見辛くてすみません。
ブログ初心者でパソコンからでは無いので、グラフ化出来ませんでした。

image
数日前のミミ、おもちゃをなくして、ふてくされてます。

順調に大きくなって、小さめトイプードルにはなりそうです。


image
忘れてないよ〜!ちょっと待っててね(^◇^;)



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村