昨日は朝からお出かけのミミちゃん一家

日本とイギリスには時差があるので、昨日のブログを書いた時、日本は既に土曜の朝
こちらはまだ真夜中なんですよ〜。
日付けは既に土曜日になっていたので、寝る前に急いで応援のポチと、書けれるだけコメント_φ(・_・カキカキ
早く寝なきゃ〜と思いつつ、いつも応援に来て下さる方々のブログにポチしていたら、あっという間にやばい時間でした。

楽しいと、ついつい時間を忘れちゃいますね〜σ(^_^;)

で、私は寝坊しませんでしたが、にぃにが寝坊
予定より1時間遅れの出発となりました。

バス⇨電車⇨地下鉄と乗り継いで、キングスクロス駅へ
地下鉄で、パパさんのお膝に座るミミちゃん
遠出って分かってるのか、ご機嫌ですね〜(*^^*)

ボケボケ写真ですが、キングスクロス駅からの電車の中
ミミちゃん、ここでもご機嫌です。

で、目的地に到着
ちょっと疲れたので
駅前のホテル内にあるカフェで休憩
ミミちゃんも、店内オーケーですよ〜(*^^*)
写真を撮り忘れましたが、お客様達や店員さん達に可愛がってもらい、ミミちゃんは更にご機嫌でした。

ここからは、タクシーで街中に移動です。
イギリスの街は、駅は殆どの場合、街はずれにあります。
その為、駅から街中までの移動が、結構厄介です。
以前は、バスは現金で乗れたのですが、今はその地域のバスパスが必要です。
旅行者はバスパスが売っている場所を探して、購入後バスに乗るか、タクシーを使うかになっちゃいます。
ちなみに、コンタクトレスと言う機能のある銀行カードを持っていれば、カード払いで乗れます。
イギリスでは、現金払いよりも、カード払いがメインです。

街中……のちょっと外れ
街中は、ものすごい数の観光客が、世界中から訪れていて、歩くのも大変 ( ̄▽ ̄;)
日本の高校生かな?中学生かな?
大きな団体で来ていました。
大きな団体のほとんどは、中国からか、日本からの団体さん達でした。

ミミちゃんが危ないので、観光客があまり入って来ない裏道を、出来るだけ選びました。
30年ちょっと前に、私ここに2カ月ほど住んでいたんですが、街並みは殆ど変わってないので、とても懐かしいです。

とても面白い演奏者を見かけました。
ゴミ箱の中で、ギターを弾いてます。
動画も撮ったのですが、観光客の声がもの凄くうるさかったので、写真だけ載せます。
ケンブリッジに限らず、ロンドンなど観光客の多い地域では、あちこちで色々なパフォーマーが、演技や演奏をしています。

にぃにの希望で立ち寄ったのは
ミミちゃんの後ろに、チラッと見える橋
数学橋です。
オリジナルが建てられたのは1749年
その後、2度にわたり、オリジナルに忠実に、建て直されました。
ちなみにこの橋があるのは、クイーンズ大学です。

風が強かったので、ミミちゃん目がショボショボです。

と言うことで、今回ミミちゃん一家がやって来たのは、先週に引き続き

ケンブリッジです。

今回も、大学説明会に参加の筈だったのですが、ちょっと思っていたのと違ったので、急遽予定を変更して、大学巡りと観光になりました。
と言っても、進学希望者とその家族は、説明会に申し込んであると、大学が無料で周り放題なので、これも結構大事です。
すごい沢山の大学があり、それぞれに個性があるので、とても1日では周りきれません。

クイーンズ大学の中に、入れてもらいました。

歴史は古く、1460年にまで遡ります。

大学の庭から撮った数学橋
赤煉瓦の建物は、ケム川沿い最古の大学建築です。
あまりの観光客の多さに、パンティングと呼ばれる遊覧船は物凄い数が運行され、川はごった返していました。

大学内の食堂です。
ケンブリッジ大学では、決められた日に、教授達と一緒に、食事をとります。
もちろんフルコースです。
教授達専用のテーブルは、生徒達より一段高い位置に設置されます。
この食事会は、必ず正装が伝統的な決まりになっています。
社交マナーを学ぶのも、とても重要です。
この食堂は、とても小さいですね。

とてもステキな校内ですね〜(*^^*)

クイーンズ大学を後にして、この後もう2校巡りましたが、残念ながら催し物があった様で、中を見学出来ませんでした。

クレア大学
アプローチではラベンダーの花が咲いていました。
この大学は、中学の時に見学しました。

実はケンブリッジ大学、希望すれば大学によっては、校内で結婚式があげれるんですよ〜。
父親にエスコートされた花嫁さんを見かけました。
おめでとうございます🍾 (*^▽^*)

人混みが苦手な私とにぃに、先週とは比べ物にならない位すごい人混みと、街中を結構歩き回って疲れたので、先週もよったカフェレストランで、軽食休憩です。
奥がトマトスープ、手前はマッシュルームスープと、自家製ハムとチーズのサンドイッチ

ミミちゃんは、自分の食べ物じゃないって分かっているからか、私の膝の上で寝てました。

テムズ川の橋の上で、記念撮影

イギリスでは、大学受験時に、5〜6校の希望校を選びます。
にぃにの大学受験はまだまだ先の話ですが、2年くらいかけて、大学見学をして、志望校を絞ります。
高校でも、大学見学会を開催して、学校からバスでイギリス各地の大学に連れて行ってくれます。

ロンドン大学やケンブリッジ大学、オックスフォード大学などは、各自で見学します。
春〜秋にかけて、あちこちの大学で説明会が開かれるので、高校側も説明会参加を優先させてくれます。

今回は、説明会には参加しませんでしたが、前回よりも収穫の多い見学会でした。

駅に戻り、アフタヌーン ティーを楽しんだ後は、また電車で帰宅です。

ミミちゃんは、帰りの電車で外の景色を楽しんでいました。

お読みいただき、ありがとうございます。
更新の励みになりますので、応援のポチを頂けると、とても嬉しいです。