昨日は大忙しな1日でした。

にぃには、授業の都合で、家と学校を3往復。
にぃにの学校は、自分の授業のある時間帯だけ、学校に入ればいいので、空き時間は家に帰って来る時があります。

急遽、学校の先生と電話で会談があり、そのタイミングでスーパーのネット注文の配達が来た為、重なってしまいました。
幸いにぃにが学校から一時戻っていた為、ショッピングはにぃにが対応してくれました。
そしてにぃには再び学校へ。

授業が全て終わり、帰って来たら、にぃにと一緒に歯医者さんへ。
定期検診の予約がありました。

ところが、着いてみたら歯医者はお休み。
スタッフトレーニングをしてました。
お休みの連絡を、メールでしてある、と言うのですが、誰1人として受け取ってません。
結局無駄足、しかも次回の予約が分からない。
明日、電話で聞いてほしい、と言われました。

これくらいの事、イギリスではよく起こります。

仕方なく帰宅後、急いで残りの家事をするのですが、すでに夕食時。
1日中バタバタしてました。
私はいつも、ストレスが溜まると、その解消にお菓子を作ります。

今回は、レモン ドリズル ケーキを焼きました。
image
出来立てなので、側面が濃い色をしてますが、焼き過ぎではありません。
シロップを染み込ませてある為、実際の焼き色より、はるかに濃い色になってます。

レシピを載せておきます。
興味のある方は、ぜひお試し下さい。

レモンとライムの風味がして、酸味がある為、夏場にちょうど良いケーキです。

作り方

卵 Lサイズ 2個
砂糖 180g
生クリーム(出来れば、濃度の高いもの) 200g
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小匙 1
レモン 1個
ライム 1個
グラニュー糖 80g
粉糖 100g


① 卵2個を、砂糖を加えながら、泡立てる。
② よく泡立ち、白っぽくなったら、生クリームを加えて、よく混ぜる。
③ 薄力粉とベーキングパウダーをよく混ぜ振るっておき、② に加え、ゴムベラ等で切るように混ぜる。
④ すりおろしたレモンとライムの皮を、③ に加えて、切るように混ぜる。
⑤ ④ を型に入れ、170度に予め熱しておいたオーブンに入れて、45分間焼く。
⑥ レモンの絞り汁小匙4を、別のお皿に取り分けておく。
残りのレモンの絞り汁とライムの絞り汁をお鍋に入れ、グラニュー糖を加えて火に掛けて、シロップを作る。
⑦ 焼き上がった生地が、まだ熱いうちに、⑥ のシロップを全面に塗り、よく染み込ませる。
⑧ ⑦ が冷めたら、粉糖と取り分けておいたレモンの絞り汁小匙4をよく混ぜて、アイシングを作り、⑦ の上表面に塗る。
アイシングが固まったら、完成です。


今日は、とある大学で見学会があります。

今は深夜ですので、朝起きたら、急いで支度をして、電車でお出かけです。
ミミももちろん一緒に連れて行きます。

その為、ブログに伺わせて頂く時間がありません。
応援のポチだけさせて頂きます。

おやつにケーキ、持っていかなきゃ。

image
ミミちゃんと
image
ミーヤちゃんでした。

簡単更新、失礼しました。




お読みいただき、ありがとうございます。
励みになりますので、応援のポチを頂けると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村