日本でも、ワクチン後にアナフィラキシーを発症した方が出て来ましたね〜

イギリスでは成人の1/3の方々が、1回もしくは2回接種を終えてますが
それに伴い副反応の報告も続々と(^◇^;)

先週政府から、先月までの報告が発表されましたが…
最初のうちはファイザーによる副反応やアナフィラキシーなどの報告が多かったのですが
最近ではアストラゼネカでの副反応やアナフィラキシーの報告も続々と〜

報告数に対するアナフィラキシー発症数の割合で言えば、ファイザーの方が若干多い印象だけど
ちょっとした副反応で言えば、アストラゼネカの方が多いかな…
軽い副反応数が多い分、報告数はアストラゼネカの方が圧倒的に多いですね
ファイザーは軽い副反応は少ないので、報告数は少なかったですが
その割にアナフィラキシー発症者数がアストラゼネカより若干多いので、重い副反応の報告件数の割合は、多い感じです

でも全体の接種数から考えると、どちらも少ない数ですが(*^^*)


前にも書いたけど、お薬とかだと副作用って言うけど
ワクチンの場合は副反応

お薬の成分が影響して、体に悪い作用を与えてしまうのに対して
ワクチンに対する免疫細胞が反応して、抗体を作り出そうとする為
体内での自然な反応…でもあるんですよね

腕が痛怠いとか、発熱とか、倦怠感なんかは、体内の免疫細胞が盛んに働いている結果なので
体が頑張っている証拠でもあったりするのよね〜

でも稀に免疫が過剰反応してしまい、免疫の異常による症状が出る事も…

そのひとつがアナフィラキシーだけど、他にも色んなケースが…


今のところ、高齢者程副反応を訴える数が少なく、年齢が下がるにつれて
ちょっとした副反応を訴える数が多い傾向らしいです

ただ、強い副反応が起こった場合、基礎疾患のある高齢者では、それによるダメージが大きい場合があるので、注意が必要だったそうです

今のところ、両ワクチンでアナフィラキシーを発症した人達で、亡くなられた方はいません
アナフィラキシーに関しては、迅速な対応を行なっている結果ですね〜

で、我が家はと言うと〜
まだ迷ってて、接種していません(^◇^;)

私のアレルギー体質が問題なのよね〜(~_~;)
一応ホームドクターに聞いてみたら
ホームドクターが、ワクチン計画の中心で働いている医師にわざわざ聞いて下さり
『リスクを測る事は難しいけど、どちらのワクチンも同じくらいのリスクだろう…』と(ーー;)
強制では無いので、決めるのは私自身だけど
『接種するなら、接種後暫くは体調の変化に気をつける様に…』
とまあ普通のお返事を頂いたそうです
アナフィラキシー発症者の接種はデータがあるけど
SJS発症者が接種してどうなるか…のデータが無いらしいわ(苦笑)
まあ、SJSサバイバーは少ないからね〜(^◇^;)
(SJSは致死率が高いので、治った人をSJSサバイバーと呼んでます)
まあ医師の立場では、それしか言いようが無いわね(苦笑)

もし万が一症状が出ても、救急が迅速に対応出来れば問題無いので
もう少し様子を見て、感染者数や入院者数がもっと減ってから
接種をしてもらおうとかな…って考えてます


って事でいよいよ本題w

ただ今、諸々のプレゼント兼撮影グッズを収集中の私w

IMG_2801

パパさんのお誕生日プレゼント(先月)では、こちらをプレゼント🎁

コレ、LEDのランプw

ゴミを集めてある場所って、昼間でもめっちゃ暗い場所
電気を通してもいいんだけど、その為だけに結構なお金をかけて業者さんに設置してもらうのもね〜σ(^_^;)

週に一回の収集日に、そこから家の外までゴミを運ぶんだけど
薄暗いし、夜に作業する事が多いから、正直危険
でも懐中電灯だと、片手が使えなくなっちゃうし〜

で思ったのが、コレ❣️

吊るしておいても良いし、作業中近くに置いておいても良いし♬

LEDだから、明るさは十分!

しかもアンティークランプのデザインだから、撮影にも使えそう(*^^*)

って事で、パパさん
早速毎週使ってます❣️

コレ良いわ〜❣️と言って、喜んでくれてます!

その内撮影でも使わせてもらおう〜っと♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


〜〜〜* イギリスのゴミ事情 *〜〜〜

イギリスでは各家庭に巨大なゴミ箱があり
その中に燃えるゴミを入れて、週に一回の収集日に家の塀の前に置いておくと
収集車が来て、ゴミを持っていってくれます

収集車にこのゴミ箱を設置すると、自動でゴミ箱を持ち上げて
車内に中身を落とす仕組みなので
職員はローラーのついた巨大なゴミ箱を収集車に設置しては
空になったゴミ箱を元の位置に戻すだけねw

リサイクルゴミも、種類別に色を変えた専用の箱があって
種類別に分別して、それぞれの色の箱に入れて塀の前に置いておくと
収集日に持っていってくれます

ガーデニングが盛んなイギリスでは
切り落とした枝や、刈り取った芝生などの庭でのゴミも沢山
これらは燃えるゴミ用の巨大なゴミ箱と色違いの
庭ゴミ専用の巨大なゴミ箱があり
各自治体に月払い、もしくは年払いで申し込めば
自治体から使用期間が記されたこのゴミ箱が支給されます
すると2週間に一回収集車が持っていってくれます
集めたガーデニングゴミは、堆肥に作り替えられて
公共の花壇や庭園、公園で使われたり
一般市民が安く購入出来る様になっています
なので、この専用ゴミ箱には必ず
枝や草など、堆肥に出来るゴミのみを入れる様になっています
生ゴミなどは、堆肥を作る際に雑菌やカビが増殖する恐れがある為
必ず燃えるゴミ扱いになります

どのゴミも、家の前に置いておけばいいだけなので
ゴミ捨ては楽な仕組みになっていますね〜

家具などの大きなゴミや衣料品は、リサイクル出来る物はチャリティーショップに寄付するのが普通です
私達の手には、一銭もお金が入りませんが
チャリティーショップの人達が、それらの家具を綺麗に蘇らせて販売
収入はそれぞれのショップがサポートしている慈善事業に回されます
チャリティーショップで働く人達の多くは、ボランティアなんですよ〜(*^^*)

使用済み乾電池やプリンターのインク
消費期限間近の食品や、食べ切れない食品などは
大型スーパーなどで収集しています
乾電池やプリンターのインクはリサイクルへ
食品は低所得者への支援団体や、ホームレス支援団体が持って行って
必要としている方々に無料で配ったり
炊き出しをして配ったりしています
スーパーで売れ残った食品なんかも、支援団体に寄付されてるらしいですよ

再利用が不可能な大きなゴミは、役所の専用部署へ電話かネットで処分を申し込むと
廃棄代を払えば、家まで収集に来てくれます
他にも専用の集積場に持って行って、処理代を払って処分してもらう事も出来ます

時々家の前に置いておくと、誰かしらがフラッとやって来て
勝手に持って行ったりもしますよ
日本だとこれは窃盗になっちゃうけど
イギリスでは塀の外に置いてある物は、要らない(捨てた)物って感覚なので
窃盗扱いにはならないらしいです
庭に置いてあるものを持って行ったら、窃盗ね
以前サンドバッグとグローブを塀の外に置いておいたら
大学生らしき青年2人がやって来て
『貰ってもいいですか?』って聞いて来た事があったわ〜(*^^*)
嬉しそうに持っていってくれましたw

塀の外は公共の場になるので、定期的に清掃車が来て
綺麗にして行ってくれますよ(*^^*)

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜


そして更に取り寄せたのが〜

FullSizeRender

ミミのお友達w

コレが届いたのは、既に日が暮れた後
早速出したら、ミミちゃんが自分の物だと認識

本当は違うんだけどなぁ…(^◇^;)

撮影用に取り寄せましたw

ミモ姉妹に、可愛らしいワンピでも着させて
この熊さん🧸と一緒に〜なんて思ったんだけど…

ミミは自分のおもちゃが来たと勘違い

めっちゃ大興奮して、ソファーの上に置いた途端、この状態

モモが近づこうとすると〜

FullSizeRender

身を少し乗り出して、吠えまくるし〜💦

それでもモモも一緒に写真を撮りたい❣️
って事で、モモを横に並ばせると〜


FullSizeRender

ミミちゃんは怒って、熊さんに八つ当たり( ̄▽ ̄;)
モモは完全にビビってるし〜💦

今回はヤラセでも、モモと一緒に撮影は無理だな…と断念(苦笑)

以前はモモが一緒でも、全然気にしないミミちゃんだったんだけどね〜
モモの破壊工作があまりにも酷過ぎたせいで
今ではすっかり新しいおもちゃやグッズが来ると
モモを近づけさせまいと、必死になる様になっちゃいました(ーー;)

貰ったばかりの新しいおもちゃを、自分が遊ぶ前に
着いたその日に、目の前でぶっ壊され続ければ
流石にわんこでも怒るわなぁ…(苦笑)

今では、ミミちゃんお気に入りのおもちゃは、絶対にモモには遊ばせない様に
そして新しいおもちゃは、先ずはミミに思いっきり遊ばせてから、モモに渡す様
細心の注意を払う様になった我が家です(苦笑)

FullSizeRender

モモが離れたのを確認すると〜


FullSizeRender

思わずペロリw

からの〜



FullSizeRender

ニヒッw


FullSizeRender

その後は、熊さんの匂いを確認したり〜w


FullSizeRender

お鼻で熊さんをツンツンして、クッション性を確認したり〜


FullSizeRender

部屋の中をフラついているモモに警戒しつつも…


FullSizeRender

ご機嫌なミミちゃんでしたw


モモっちにも、おもちゃを買うんですけどね〜
カメラを取りに行く間に、既に解体されてるから
撮影が出来んのよね…(ーー;)
綿が飛び出たおもちゃや、バラバラに引きちぎられたプラ製おもちゃを撮ってもね…💦

特にモモにぬいぐるみ系のおもちゃは、絶対ダメですね〜(^◇^;)


モモは100均のボールが、一番喜ぶかなぁ(苦笑)

日本の状況が落ち着いたら、実家に頼んでダイソーに行ってもらわなきゃw