いよいよあと1日で今年も終わり…

日本の友人達
みんな年越しの準備は終わったかなぁ〜

Coco一家の年越しは毎年、蕎麦です

日本にいた時は、30日は友人達を我が家に呼んで
みんなでお餅つき
臼と杵があるので、パパさん達と子供達でぺったんぺったんと餅をついて
私と友人は、つきたてのお餅であんころ餅を作ったり
のし餅を作ったり
お供え餅を作ったり…

そして31日は、その年に畑で育てた無農薬の蕎麦の実を
朝からのんびり石臼で挽いて、ふるいにかけてはまた挽いて…
挽き終わったら、お蕎麦を打って
すぐに茹でて、茹でたてのお蕎麦を食べながら
大晦日の番組を観て過ごしてました

火鉢の上でお餅を焼きながら食べたり…
火鉢の上にはやかんが乗っていて、コタツの中ではまだ幼かったミーヤが丸くなり

古き良き時代の風景そのもの…だったなぁ〜

もちろん、お庭でとれた渋柿を、軒に吊るしてましたよ〜(*^^*)w

今年は日本食のお店から、お蕎麦各種をお取り寄せ
パパさんとにぃにはお蕎麦で年越し
私はアレルギーの関係で、うどんで年越し

お餅も久々に購入したから
炭でもおこして、お餅を焼いてあげようかな♬

ちなみにお米アレルギーのある人が、最も危険なのがもち米
もち米の植物性タンパク質が、アレルギーの原因の率が高いんですね
(野菜や穀類にも、タンパク質は含まれています)
私がコシヒカリとその系統のお米が食べれないのも
コシヒカリがうるち米ともち米を掛け合わせて作り出された品種だから…

私がかろうじて、ササニシキとバスマティライスが食べれるのは
これらの品種は純粋なうるち米で、もち米の遺伝子が無いから


さて、何かとお騒がせなイギリス国民

数年前?
もっと前か?
サッカーやラグビーでは、フーリガンが世界中で問題を起こし
イギリスの恥っ晒しでしたが

今度はスイスに遊びに行ったイギリス人200名程が
隔離が嫌で逃げ出す始末
隣のオーストリアのスキー場では、自国に入って来るんじゃないか?って
警戒を強めてるらしいし

旅行を楽しむ筈だったのに、旅程を全部隔離で終わるから旅行が台無し
その賠償をしろって騒ぎ出すし…(ーー;)

オーストラリアでは、大勢がビーチに集まって
クリスマスパーティーをしちゃって
現地の人達が警察に
イギリス人達がパーティーしてるって通報される始末…💢

こんなんだから、感染拡大が収まらないんだよね💢

老齢者達や、ハイリスク者達は、ジッと我慢して
自主隔離生活を続けてるってのに
一部の健常者達は、コロナお構い無しって感じで
いつもと同じ休日を過ごそうと、アホな事ばかり仕出かしてるし…

お陰で昨日はついに感染者数が50,000人超えたし…(ーー;)

マスクを一生懸命作って、老齢者施設や介護施設
学校の教師達やキッチンスタッフ達に、寄付し続けたけど…

こんなニュースを見ると、マジで情けなく感じるわ

身勝手な行動で、イギリスの自国民に迷惑をかけるだけでも腹立たしいのに
海外の他の国々が、必死になって国民を守ろうとしてるのに
それに違反して、感染拡大をさせかねない行為の数々

このままだと、イタリアやスペインの様に
イギリスももうじき医療崩壊を起こすかな( ̄▽ ̄;)

年明けに通院が二つ入ってるけど…
今のところ予定通りだって、昨日メールが来たけど…

医療崩壊を起こしたら、きっとキャンセル…だね(ーー;)

流石にめっちゃ腹の立ったここ数日です(ーー;)

こんな時は〜


IMG_1890

やっぱりコレよね〜💕

こんな姿を見てたら、自然と怒りも収まってくるわ〜w

調子に乗って撮ってたら…


IMG_1891

ヤバッ💦
目が開いた!


IMG_1886

写真を撮ってる事に気づいたミミちゃん


IMG_1892

モデルですか?って確認のつもりなのか、身を乗り出してジーッと私を見てるし〜💕
こんな態度も可愛い❣️
(親バカなのでご容赦を〜w)

そんな中モモは…


IMG_1887

ソファーのクッションを倒してその上でワンモナイト中


IMG_1888

やはり写真を撮っている事に気づいた様で
ワンモナイトの巻きがキツくなった(笑)

モモの写真を撮っていたら、モデルタイムじゃ無いって気付いたミミちゃん


IMG_1894

大きなあくびをして〜


IMG_1895

ペロって姿は可愛いけど…

気のせいか、目つきがキツくない?(^◇^;)


IMG_1896

まるで『ウザい!』とでも言いそうな感じで、ジーッと私を見つめたあと


IMG_1900

『はぁ〜…』とため息でもついてるかの様なこの表情w


わんちゃんてめっちゃ表情が豊かで、可愛いわよね〜💕

イッキに怒りは吹っ飛んだわ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


こんな中モモっちは〜

IMG_1901

気のせいかなぁ…σ(^_^;)

さらに巻き具合がキツくなった…様な( ̄▽ ̄;)



先日載せた大量のもやし

にぃにが2日かけて完食w
ちゃんと自分でタネ、芽の部分と根っこを取る下処理をして
もやし炒めを作って食べてましたよ〜(*^^*)

新鮮なもやしなので、野菜の青い匂いがスゴいって言ってたけど
シャキシャキ感が半端なくって
日本のお店のもやしとは、比べ物にならない歯応えw

『もっと沢山育てて!』と、可愛い一言ゲット💕

いや〜、育てて良かったわ♪

って事で、只今更に、トレー2つ分育成中w

2週間後に収穫かな(*^^*)