笹の葉さらさら
軒端に揺れる〜

最近は、ペルセウス座流星群が、夜空を彩っていますが…

七夕

毎年7月7日に祝いますが
元々は旧暦でお祝いしていたんですよね〜
奇数が並ぶ日は縁起が良いとされていて
五節句の一つとされていますが
昔は年によって、七夕の日はまちまち

旧暦のお盆、7月15日を前に、身を清めたり
梅雨時に溜まった不浄を清めて、お盆の準備をする日だったんですね
(諸説あります)

本来日本では『棚機(たなばた)』
(神に捧げる衣を織り上げる女性の話があります)

禊の儀を行う日で、秋の豊作を祈ったり
人々の汚れを払いお盆の準備をする日

それがいつの間にか新暦の7月7日に祝う様になり〜

中国の織姫と日本の棚機(神御衣を織る女性)が混ざり合い
七夕(しちせき)と呼ばれていたものを棚機(たなばた)と掛け合わせて
七夕(たなばた)と読む様に…


でも7月7日って大体いつも梅雨時で、天の川も織姫も彦星も見えない事が多いのよね〜(^◇^;)

では本来の棚機の日は?

旧暦の7月7日なので、大概は8月ですw
梅雨が終わってるので、天の川も織姫も彦星も見えるチャンスが高い❣️

って事で、今年は私の誕生日が棚機の日♬
(まだ先の話ですよ〜w)

汚れを払ってもらわなきゃ〜♬

でも笹が手に入らないし〜(><)
軒端も無いし〜💦
やっぱり日本にいないと、ダメだよね…(T ^ T)

でもね
実は中国のある地域では、七夕の日が晴れて織姫と彦星が出会ってしまうと
その年は疫病が流行り、飢饉となり…( ̄▽ ̄;)
だから雨乞いをする地域もあるんだとか…

う〜ん…σ(^_^;)
それを考えると、やっぱり七夕は
新暦の梅雨空の方が良いのかな?

まさか今年の七夕は、織姫と彦星が出会っちゃったかな〜?

このどうでも良いネタ、チコちゃんでやったかな?

って更にどうでもいいか(笑)


って事で、前回の続きですねw
いや〜、皆さんからにぃにのお顔が見えない!とご指摘を頂きまして

だからこそ、にぃにがOKを出したんですよね〜(苦笑)

見えるかどうかは分からないけど、まだ出て来ますよw


IMG_0770
変わった郵便ポストと鶏やウズラを育てている家を通り過ぎて先に進みます


IMG_0769
ミミちゃんの一歩だけ後ろを、ピタッと張り付く様に歩くモモ(笑)
何度見ても、微笑ましい光景だわ〜💕
(親バカなので、スルーして下さいw)

暫く進むと〜


IMG_0775
何でこんな所に水が〜💦

水道管が破裂した訳では無いですよ〜(笑)

コレ、川ですw

イギリスって結構こんな感じの川が多いんですよ
浅いので、道路がそのまま川を横切ってます

場所によっては、川の所だけ舗装していない地域もありますが
ここは舗装してあるので、ちょっと変な感じですねw


IMG_0777
ミミちゃん、川を渡りたいけど渡れない〜w

泳いだ事無いし、川や池に興味はあっても
自分から入ろうとはしません

モモはドン引き中(笑)

私達も、このまま渡れば、靴が濡れちゃうし〜💦

こんな時は〜♬


IMG_0773
横の端を渡ります(笑)
本来の川が写ってるから、コレが川だって分かるでしょw
道路の反対側を流れる川と合流しています

って事で、お待たせしました!
にぃに、再び登場w

にぃにが着けてるCocoマスクは、非売品ですw
にぃにのお顔に合わせて作ったので
にぃにが着けると隙間なくジャストフィットなんだけど
パパさんや私が着けると、頬や顎の辺りに隙間が出来るんですよ(^◇^;)
リバティーの三層仕立てで、私オリジナルの型で
顎の下までカバーするタイプになります

Cocoマスクのお問い合わせを何度か、DMやメッセージで頂いていますが
今現在はCovid-19 の影響で、日本への発送は行っていません
イギリス及び、一部のヨーロッパのみの販売となっていて
ミミちゃん店長のネットショップにて販売させて頂いています

リバティー生地のマスクとオーガニックマスクが中心ですが
和柄のマスクと抗ウィルス抗菌生地使用のマスクも
追々出品予定です
イギリス在住でご興味がおありの方は、ミミちゃん店長のショップMimi et Mia をご覧下さい

ちょっとCMを挟ませて頂きましたが(苦笑)


ミミとモモを抱っこして橋を渡ると〜

IMG_0779
水辺となればコレw
まだ咲いてたわ〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


IMG_0791
ガクアジサイも咲いてるし〜♬

ガクアジサイは東洋紫陽花
日本などから入って来たと言われてるんですよね


IMG_0793
川には全く興味のないモモっちと


IMG_0798
興味津々なミミちゃんw


IMG_0794
やっぱりミミは嬉しそうね(*^^*)


IMG_0799
この表情の違いに、思わず笑ってしまった私達でした〜(*≧∀≦*)

まだまだ長いですので、続きは次回に〜





イギリスのコロナ感染による死者数が変更になりました
5,300名以上減るんだとか…

イギリスでは今まで、コロナに感染歴のある方が亡くなると
全てカウントしていたらしく
中には治療が終わって陰性になり、退院した後に
持病の悪化で亡くなったり
事故死したり…と言った方々も、入っていたんだって(苦笑)

そこで、実際にコロナで亡くなった訳では無い方々で
死因が分かってる方々を数えたら、5,000人超えていたんだとか〜( ̄▽ ̄;)

数え方は、国それぞれで
世界中で統一されてはいないですからね〜
多くの国々が、感染が分かってから1ヶ月以内に他界してしまった方々だけを、数える方式を採用してるって言うし

高齢者介護施設で亡くなられた方々が20,000人を超えてる為
実際の街中や家庭内での感染は、もっと少ないらしく
抗体を持つ人口は、全体の5%あるか無いか…って事が分かり
既に多くの方々が抗体を持つイタリアやスウェーデンと比べると、遥かに少なく
第二波への警戒が、もっと必要だとか…(ーー;)

他のヨーロッパの国々では既に第二波が始まってるし
この夏休みに海外旅行に出かけたイギリス人達が、今月半ば〜末にかけて帰って来るし…
スペインに続きフランスも感染者の拡大で
イギリス入国時、2週間の隔離が義務付けされる事になったし〜
多くのイギリス人達が、既にフランスとスペインで夏休みを過ごしてるのよね〜

イギリスも全体ではR値は0.8〜1 と感染拡大を表してはいないけど
それでも感染者数は昨日1000名行ったし…(ーー;)
(陽性者を検査数で割った感染率は、増えてないらしい…)

イギリスもヤバいですね💦

気を引き締めて、警戒を続けなきゃ〜!