今回を合わせて5回に渡って、イギリスの様子を書いて来ました


何故書いたのかと言うと、1番最初に少しだけ触れましたが
東京都知事が『首都封鎖』と言う発言をした後のブロ友さんのブログに
不安な気持ちが書かれていたからでした

知らない、見たことも無い、経験した事も無い
だからどうすれば良いのか分からない…

そんな感情が不安を呼び

その不安な心理がストレスとなり

パニック買いを引き起こしたり

自分達さえ助かれば!と言う心理を起こさせたり…


日本人は、災害が起こると
いつもルールを守り、互いに支え合うという素晴らしい習慣があるのに
パニックによって、それが一時的にでも失われてしまうかもしれない…


でも、どんな状況になるのか
何が出来て、何が出来ないのか?

既に経験している他の国の人達の様子を知れば
もし日本でロックダウンが起こった時も
冷静に判断して、みんなで支え合えれば
ストレスと不安に怯える日々を過ごさずに済むかもしれない

少しでも自分達らしい生活の仕方を見つけ出して
少しでも穏やかに長閑に過ごす事が出来たら…

そんな思いで、書いて来ました


日本でもニュースになっていますが
イギリスの閣僚の中でも、感染が広がっています

首相は自宅で体調を見ながら、今も仕事を続けています

国民には、軽度だと発表されていますが
もちろんいつ症状が悪化するかもしれません

無事治る事を願っていますが…

感染していない閣僚達が、首相を支え職務をこなしています


数日前に、EUの各国が話し合いを行ないました

イタリアが大変な事になり、その支援をして欲しいと言う依頼に対して
EUの予備費を使って支援を…と言う話が上がったのですが
2カ国がそれに反対して、予備費を使った支援は否決されてしまいました

イタリアは、『EUとはただの政治的な理由で出来た紙の上のもので、いざと言う時EUは助けてはくれない』と発言したと聞きました

数週間前に、フランスやドイツが、自国で販売されているマスクを、他の国々に売らない様にしたと言うニュースが入った時
正直スゴいガッカリしましたが
今回の否決で、まさかここまでイタリアを見捨てるのか?と感じました


そしてやっと先日から
ドイツがイタリアの患者をドイツの病院に搬送して、治療を始めました
他にも隣接した国々が、少しずつイタリアの患者を搬送して、治療を引き受け始めたと聞きました

ここまで行き着くまで、何週間かかった事か…

もっと前にEU諸国が互いに助け合っていたら、それでもイタリアは今の様な状況になっていたのだろうか?


今回のコロナ騒動では、いかに助け合う事が大事なのか
互いに支え合う事が大事なのか…を思い知らされます


日本でクルーズ船の患者の治療にあったった医師や看護師達が、職場で同僚から嫌がらせを受けたり
イヤミを言われたと言うニュースが入って来た事がありました
同じ医師や看護師達の中で、と言う事に驚きました

しかもその家族の人達は、地域でいじめにあっているとか…


日本で感染が拡大すれば、イヤミや嫌がらせをした医師や看護師達だって、最前線で治療をしなければならなくなります

そして、その医師や看護師の家族達は、いつ自分の旦那さんが感染するのか、いつ自分の娘が息子が感染するのか
いつ自分達も感染するのか分からない恐怖と不安の中、ただ無事で職務を終えて欲しいと願って待つしか無い状況に追い込まれます



私の地元で、初めて感染者が出ました

本人の希望で、性別や年齢、どの地域の方なのか伏せられたそうです

すると、市民達がそれらをハッキリさせろ!と言い始め
探偵の様に探し始めた…と聞きました

見つけ出してどうするんだろう?って思いました


一旦感染が拡大すれば、いつ何処で感染してもおかしく無い状況になります

手すりから感染するかもしれない…
ドアから感染するかもしれない…
買った商品のパッケージにウィルスが付着していたっておかしくない

アウトブレイクした国々は、今そんな状況にいます

だからこそ、互いに支え合い、励まし合い、協力する事が
医師や看護師達と違って、何もする事が出来ない私達が、唯一お互いの為に出来る事だと
ロックダウンして強く感じました



さてイギリスの状況を少し書かせて頂くと…

もちろん通常の状況では無いので、困った人達が沢山出ています

そこで互いに支え合おう、困っている人を助けようと言う動きが、少しずつ増して行ってます



レストランやカフェが閉店している為、それらに卸していた業者さん達は、大量の在庫を抱えてしまいました

その為、普段は行わない個人へのネット販売を始めています


スーパーに卸していた商品では無いので
一般の人達にとっては、販売される食料品が更に増えた状態になります

在庫を抱えて困っていた卸業者さんにしてみれば、配送は大変になるけど
ビジネスを続けて行く事が出来て

結果として双方ともにWIN-WINの状態になります


我が家も早速、その内の1社に登録させて頂きました


もちろん良くないニュースも沢山ありますが、それらは日本のメディアが報道してくれているでしょうし

必ずしも、ロックダウンで悪い事しか起こらない訳ではないんですね〜


冷静になってパニックを起こさず、互いに支え合おうとしている地域は
感染はしない様に出来る限りの注意を払いながらも
それなりに平和に長閑に過ごせているんですね〜


日本で感染拡大が起こらずに、このまま医療チームがこなしていける数だけの感染者数をキープして
対策法が見つかるまで頑張って欲しいですが
もしアウトブレイクが起こってしまっても、互いに支え合う事で医療崩壊を防いで
無事に乗り切ってくれる事を願います…


今回のお写真は〜

FullSizeRender
大興奮中のミミちゃん(笑)


FullSizeRender
私の朝食だったんですけどね〜(^◇^;)


FullSizeRender
少し分けて欲しいと一生懸命アピールしていましたw


FullSizeRender
30分くらい平気で二足で立ち続ける事が出来るので
私が食べている間、ずっとこんな感じなんですよね〜(笑)

めっちゃご飯が食べにくいです…( ̄▽ ̄;)




イギリスの様子は、これで終わりにします

時々コッチでも、ミミちゃんとモモっちの様子を載せて行きますね〜


これ書いている間、新しい方のブログを放置してたから
そっちを更新しなきゃ〜💦