トイプーMimiの英国生活

英国生まれの英国育ち 小さなトイプーの成長記録です。

2018年06月

ミミちゃんに会いに来て下さり、ありがとうございます。


にぃにの試験、終わりました!
これでやっと、ひと息つけますよ〜(*^^*)

にぃに、よく頑張りました!

帰宅後真っ先にしたのは

寝る!

心身共に、かなり無理してましたからね〜

そして起きたら先ずは、日本の友達とネットゲーム (笑)
こんな時、時差はちょうど良いですね。
今までのストレスを、友達と電話で話しながら
思いっきりゲーム三昧で発散です!

いつもだったら、ゲームばかりして〜と文句が出る私ですが
今回は、久し振りに見る楽しそうなにぃにの顔に
ホッと安堵の気持ちで一杯でした。

にぃに、本当にありがとうね (*^^*)


パパさんが退院してから、既に2週間が経ちますが
少しずつ順調に回復して行ってます。
前回のブログでは、入院した日の出来事を、回想して書きましたが
今はかなり安定して来ています。

地下鉄で倒れて頭を打った際、ニューロンや伝達物質に異常が起きたのは分かっているので
そもそも何故倒れたのか? 原因と対策を、病院の専門医達が調べてくれています。
私が指摘させて頂いた脳内の問題の可能性も、担当医師が同意見を持って下さって
明後日MRI 検査で調べる事になりました。
焦らず少しずつ、究明ですね〜 (*^^*)

パパさんのカウンセリングは、今まで私がやって来ていましたが
今度からは、病院の方に受け持ってもらえる事になりそうです。
今までは、パパさんが私の話しか聞かなかったので、仕方なく私がやって来ていたけど
本来身内が治療に関わるのは、あまり良いとは言えないですからね〜
トラウマや潜在意識への治療は、私の専門になるけど
他人だからこそ出来る治療方法はあるし、身内故に出来ない事もありますからね〜。

何はともあれ、少しずつ平穏な生活に、戻り始めています。


さて今回のミミちゃん
パパさんが入院後10日目の6月3日の様子です。

パパさんが入院してから最初の10日間
私は全く余裕が無く
にぃにも試験勉強と家事、ミミとミーヤの身の回りの世話が精一杯
ミミちゃんをお散歩に連れて行く余裕は、2人ともありませんでした。

やっと私自身に余裕が出来始めたので
10日ぶりにお散歩に出かけました。
夜9時頃の写真です

FullSizeRender
後から写真をよく見たら、ピントは合っていないけど
ミミちゃんが笑顔で走っているのが、分かりました。

すごい楽しそうに、伸縮リードの伸びる範囲内を
走り回っていました

これで夜9時頃ですよ〜
イギリスの夏は、10時くらいまで明るいです。

FullSizeRender
時々振り返っては、私がいる事を確認していました。

我が家に来てから、ずっと私と一緒だったのに
10日間の間ずっと、ひとりぼっちでしたからね〜
いなくならないか、不安だったと思います。

トイプードルは、ひとりぼっちが苦手な犬種なのに
ミミちゃんも頑張って耐えてくれました。


FullSizeRender
いっぱい走り回り、私の元に戻って来ると


IMG_0234
めちゃくちゃ嬉しそうな笑顔です!
この写真は、インスタでも載せましたね〜(*^^*)

この笑顔で、一気に疲れも吹っ飛びます!


IMG_0232
ミミちゃん、とっても楽しそうです。


IMG_0241
やっとミミちゃんをお散歩に連れて行ってあげれて
良い笑顔をいっぱい見せてくれて
とてもホッとしました。




リアルタイムですが…

IMG_0393
昨日シャンプーとママミングしました!
ずっとママミングしてる暇が無く、パパさんが倒れて以来、1回シャンプーしただけだったんですね〜

いつもは2週間に1回シャンプーとママミングしてたんですけど
4月からの2ヶ月間でシャンプー1回だけ

やっとすっきりサッパリして、とても嬉しそうなミミちゃんです!

オールシザーカットなので、多分身体の毛の長さは1.5cmくらいかな〜
耳の毛を噛んで遊ぶので、耳は短くしました。
脚は軽く整えただけだから
カット前と、あまり変化は感じられないかも〜(^◇^;)
毛がふわふわ過ぎて、腰があまり無いので
頭の毛が割れてしまいます。
トップノットをするには、毛のボリュームが足りないかなぁ〜σ(^_^;)

大好きなドライヤーでのドライ中も
めちゃくちゃ楽しそうでしたよ (*^^*)


最後にもう1枚
IMG_0396
にっこりお澄ましミミちゃん (笑)
散らかっているミミちゃんのおもちゃとおやつには、目を瞑って下さい (苦笑)



今週から夏日のイギリス、ミミちゃん地方
連日30度程なのですが、エアコンなんてありません…

暑いです!

今年は春が短かったなぁ〜


ミミちゃんに会いに来て下さり、ありがとうございます!


話は遡って、5月22日
この頃はパパさん、順調に回復をしていたので
パパさんの希望もあって、新作作成
出来上がったので、のんびり写真撮影してました。

IMG_0144
この生地、元々はにぃにのTシャツ用に用意したものです。
にぃにのを作る前に、ちょっとだけ生地をもらっちゃいました (*^^*)
未だに、にぃにのTシャツは、作ってないんですけどね〜(苦笑)


という事で、モデルさん登場ですね〜(*^▽^*)

IMG_0147
なんか雰囲気が〜〜(^◇^;)

ミミちゃんのイメージじゃないですね…σ(^_^;)
まるで囚人服だわ…(苦笑)
インスタに来て下さった皆さまは、既にご覧頂いてますね (*^^*)
この格好で寝ているところを撮ったら、怒られちゃったんですね〜(笑)


IMG_0151
ミミちゃんは、気に入ってくれたみたいですね〜(笑)

この生地、伸縮性があって柔らかいから、着心地は良いみたいです。



この時のパパさん、町へお茶しに行ける迄に、回復していました。
そこで…

IMG_0153
お出かけですね


IMG_0154
バス停まで張り切って歩き…
小走りですね〜(笑)


IMG_0165
カフェに着いたミミちゃん
ご機嫌ですね〜(*^^*)
ボサ子なのは、ご勘弁を (^◇^;)
シャンプー前で、しかも目の上の毛が短くて結べないからか
まるでお爺さんの様だわ〜(苦笑)


IMG_0161
パパさんはレモンタルトと紅茶を…


IMG_0162
私はいつものビルベリーパイとカフェラテですね (*^^*)


IMG_0166
ミミちゃんはいつものカリカリです。


IMG_0163
食べ終わって、更にご機嫌です

カフェに行ってお腹も満たされると〜


IMG_0175
なぜかいつも寝てしまうミミちゃんでした。

家だったら、絶対寝ないんだけどなぁ〜




この翌日23日に、パパさんの身内による、ある出来事から
パパさんの容体は急変、劇的に悪化してしまい
そのまま救急車で病院に運ばれて、入院してしまいました…。

精神的ストレスと、極度の恐怖心が
あそこまで人の体調を悪化させてしまうとは…
今思い出しても、恐ろしい1日でした…。

しかもその日は、にぃにの大学進学に関わる重要な試験の数時間前の夜中
ただでさえ英語のハンデがあって
しかも日本の範囲より遥かに広く深い内容
にぃにの精神的肉体的負担は、計り知れなかったと思います。

救急隊と警察が、パパさんを助ける為に夜中に大勢来てくれて
にぃにが数時間後試験だと知ると
私に『ご主人に付き添わないで、息子さんのそばにいてあげて下さい。 ご主人は我々でちゃんと守りますから!」と言って下さり
私は家に残って連絡を待ちました。
にぃには、あまりの劇的な出来事で、ろくに寝る時間も取れず
復習も十分に出来ないまま
真っ青な顔で、試験を受けに学校へ向かったのですが
嬉しそうなお顔で帰って来たので、ホッとしました。

そしてこの日から、私は毎日病院に行って、パパさんの世話をして
にぃには1人で家事を手伝いながら、1ヶ月間続く長い試験期間を迎えました…。


にぃにの試験は、来週いっぱいで終わります。
良く頑張り通してくれたなぁ〜と、とても誇りに思います!











ミミちゃんに会いに来て下さり、ありがとうございます。


今朝の日本での地震、驚きました!
こちらでは日付が変わる直前の真夜中だったのですが
いきなりスマホから緊急地震速報が!
急いでNHKをつけたら、まだ地震は起きた直後で
情報が集まっていない状態
我が家も実家も関西ではないので、問題無かったのですが
友人達が大阪、京都、奈良に住んでいる為、とても焦りました。
幸い誰も怪我をしてなくて、ライフラインも問題なく、特に困った事も無いと言う事で
ホッとひと安心
ブロ友さん達も皆さん無事だったと言う事で、安堵いたしました!

地震大国日本と分かってはいても、やはり地震は起きて欲しく無いですね!


昨日久し振りにブログを書かせて頂いたのですが
やはり良いですね〜
パパさんの退院を祝ってくださったり、ブログ再開を喜んで下さるコメントやメールに
とても励まされました!
ありがとうございます!m(_ _)m
時間のある時を見計らって
少しずつ更新していこうと思います。


パパさんが入院中は、ミミちゃんの写真を撮っている時間があまり無かったのですが
それでもネタはたまっていきますね〜(*^^*)
日付はランダムになりますが、ネタの消費をしていこうと思います。


パパさんの入院中は、家事をにぃにと分担していました。
が、にぃには受験生!
おまけにこっちの受験は、1教科に対して数日かけて、各日数時間かけて行う為
今まで習った内容を、全て網羅しておかないと
高得点はとても取れません。
家事に時間を割いていたら、受験にハッキリ出てしまいます。

そんな中、ミミちゃんが家事を手伝ってくれる様になりました。

ミミのお仕事はこれ!

IMG_0297
ペットボトルのリサイクル!

リサイクル用の箱に入れる前に、潰すんですけど
我が家では水道水は飲まなくて
飲み水は全てペットボトルのお水
そのせいで、結構な数が出るんですよね〜

たかがペットボトル、されどペットボトル

結構時間を取られます

元々ペットボトルで遊ぶのが好きだったミミ

私がペットボトルを潰しては、箱に入れているのをみて

IMG_0298
『ペットボトルをよこせ!』とばかりに飛び付きます。


FullSizeRender
奪い取るのに成功すると、遊び始めました。


FullSizeRender
咥えて持ち歩き


FullSizeRender
前足で踏んでは


FullSizeRender
再びガジガジ!


そして

IMG_0314
『出来た!』とでも言いたげな笑顔で、私の元に持って来てくれる様になりました。

あとはこれをリサイクルボックスに入れるだけ (*^^*)


今ではペットボトルを潰すのは、ミミちゃんの立派なお仕事になっていますよ〜(*^▽^*)

ミミちゃん、お手伝いありがとうね〜❤️



毎日ブロ友さんのブログは、読みに行かせて頂いています。
私自身の良い息抜きになりますしね〜
可愛らしいわんちゃんやにゃんこ達の姿を見ていると
癒されますね〜
ただ、コメントを書かせていただく時間や
私のブログに頂いたコメントへのお返事を書かせていただく時間が、あまり持てません。
読み逃げ、ポチ逃げの日々となってしまいます事を、どうぞお許しください m(_ _)m





ミミちゃんに会いに来て下さり、ありがとうございます!

近況報告という事で、文章ばかりです。
ミミちゃんは最後の方に出て来ますので
よろしければ、文章は飛ばして下さい!


ブログをお休みして3週間
あっという間でした…。

パパさんは…と言うと
5日前の火曜日に、退院して来ました。
治った訳では無いのですが
危険な状態は脱しました。
このまま入院して治療するかどうするか、医者と話し合った結果
私がそばにいる方が、症状が安定している為
パパさんの場合は、自宅での治療の方が良いだろうと言う結論になり
毎日病院からの医療チームが様子を見に来る代わりに
退院と言う運びになりました。

例の身内は、パパさんの友人の説得で
パパさんが治るまでは、私達家族に近付かないと約束してくれました。

このまま快方に向かう事を、願うばかりです。


私とにぃに、ミミちゃんは…と言うと

にぃには試験真っ只中!
あまりに劇的な事が何度も起きて
試験は無理か⁉️と思ったのですが
何とか頑張って、踏ん張ってます。

ミミちゃんは、前半の10日間くらい全くお散歩に連れて行ってあげれませんでした。
殆どの時間、家で1人でお留守番
にぃにが試験勉強の為に家にいても
ミミちゃんに構ってあげる余裕はありませんでした。
それでも野生の勘で、状況が分かっているのか
部屋にお粗相する事もなく
ストレスで自傷する事もなく
頑張って耐えてくれました。

後半からは、私も少し余裕が出来て来たので
病院から夜9時過ぎに帰って、夕食を済ませた来た後
お散歩に連れて行ってあげれる様になりました。
こんな時、夜10時頃まで明るいイギリスの夏は助かりますね〜。

で、私は…と言うと
病院に毎日通ってはいましたが
ずっとパパさんについている訳ではなく
1人で病院内で待機している時間もありました。
そんな時間を利用して、毎日ブロ友さん達のブログを読みに訪問させて頂き
休憩を取っていました。
おかげで、そんなにストレスを溜め込む事も無く
乗り切っていました。

ミーヤも、パパさんがいないのが寂しかった様で
パパさんの部屋で寝ていました。


前回のブログでは、心温まるコメントやメッセージ、メールを頂き
ありがとうございます!
大変励みになりました。

まだ定期的にブログを書ける状態では無いのですが
時々インスタに、ミミちゃんの写真を載せています。
元々数年前からインスタで、イギリスの風景写真を載せていたんですけど
ミミが来てからは、新たにミミ専用のアカウントを開けて
ミミ目線で英語で、ミミの写真を載せてました。
ただ、ブログ中心だったので、ほとんど更新はしていませんでしたが…(^◇^;)

最近少し余裕のある時に、ミミの写真を載せています。
インスタは、文章をほとんど書かないですしね〜(*^^*)
ブログでインスタに触れるつもりは無かったんですけど
最近ブロ友さんが、ミミちゃんのインスタに会いに来て下さるので
もしよろしければ、是非お越し下さい。
toypoomimi のアカウント名で、やっています。


さて、そんなミミちゃん

5月末に、ステキなプレゼントが届きました!
超忙しい真っ只中だったので
あまり写真は撮れなかったのですが…(^◇^;)

IMG_0204
こちらのワンピース
ブロ友さんのりょーさんが作って、送って下さいました!
りょーさん、ありがとうございます!

りょーさんのブログは、只今再開の準備中だそうです。
テオロア君達兄弟に会えるのが、とても楽しみです!

そしてりょーさんの作られるクールネック、前から良いなぁ〜って思ってたんですよ!
今回ワンピースとおソロのクールネックを2種類も頂いてしまい
しかも保冷剤もたくさん送って下さいました!
小さな保冷剤って、こっちで見たこと無いんですよ〜
日本では見かけない巨大な保冷剤なら、見たことあるんですけどね〜(^◇^;)

IMG_0199
サイズもぴったりです。

クールネックを身につけて
お出かけするのが楽しみなんですが

イギリス、未だに涼しいと言うか
寒いと言うか〜(^◇^;)
20度行かないんですよね〜
日陰に入ると、上着が必要なくらいです。
早く使ってみたいんだけどなぁ〜

IMG_0205
シャンプー前の頃だったので、ボサ子MAXですね〜(^◇^;)

いつもミミちゃんのシャンプーは、2週間に1回だったのですが
今はその余裕がないので、月一にしようかと思っています。
トップノットは、まだ健在ですよ〜!
毎日ブラッシングしながら、切りたい衝動と闘っています (笑)



最近は慣れて来たのか
忙しい中にも、のんびり息を抜ける時間が持てています。
治療はまだまだ続きますし
完治までは数ヶ月かかるとみていますが
無理なくのんびりやっていこうと思います。

いつも応援して、支えて下さるブロ友の皆様
古くからの友人の皆様
本当にありがとうございます。
次はいつ更新出来るか分かりませんが
余裕のある時に、少しずつ近況報告させて頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します m(_ _)m



このページのトップヘ