トイプーMimiの英国生活

英国生まれの英国育ち 小さなトイプーの成長記録です。

2017年05月

ガーデニングで有名なイギリスでは、毎年5月〜6月にかけて、オープンガーデンが開かれます。
毎年披露希望者を募り、家主達はこの日に向けて、自慢のガーデンを仕上げていきます。

私達の地域は、南側と北側に別れ、交代で開かれます。
今年は私達の住む南側の番なので、公開された家々は、ミミが普段遊んでいる公園近辺になります。

ミミちゃん、久々のお出かけに興奮気味
自分で歩いて行きたがったのですが、獣医さんに言われた通りバッグ イン
ところが大人しく入っていてくれないので、腕乗りミミに変更しました。

全部で19軒のお宅が公開されましたが、公開時間は4時間のみ。
アフタヌーンティータイムと重なるので、実質3時間ほど。
ご近所さん達なので、出会うとどうしても立ち話になります。

そこで、ちょっと離れたところは今回諦めて、公園に隣接されている8軒のみを目指す事にしました。

先ずは1軒目
我が家から歩いて5分程でしょうか。
ミミの散歩コースにあります。
image
ちょっと写真が暗いですが、こちらの大きなお宅

image
お庭は奥まで長く続いてます。

image
素敵なベンチの一角や

image
小さなお池

image
自然風な一角

image
寄せ植えの花壇等
それぞれ違った雰囲気が楽しめます。

image
広いテラスもあり、ここでのんびりお茶を飲みながら、寛ぐそうです。


次のお宅は、1軒目から歩いて2分
image
ここも大きなお家

image
裏庭は、ワイルドフラワーと芝生が広がっています。
1軒目とは対照的で、シンプルなお庭

image
東側には、バラと低木のお庭

image
大きな一枚岩で出来たガーデンテーブルがテラスにあったので、パパさんとミミは、ちょっと休憩中

image

image

image
私好みの小さな花々が、さりげなく植えられていました。


3軒目に移動ですが、続きは次回…







ご訪問いただき、ありがとうございます。
励みになりますので、応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村




ブログ村のマイページに、またしてもアクセス出来ません。
メインテナンス中と出るのですが、日付は5/16
う〜ん…。
なぜだろう……。


とりあえず、ブログは今回は書けるみたいなので、まずは更新ですね。

先日、避妊手術のメリットを書いたのですが、私のブログを読みに来て下さる方は、トイプーやポメの様な超小型犬を家族にしていると思い、書きました。
大きな犬種になる程、このメリットは変わってきますので、追記しておきます。
中型犬や大型犬などが、早い時期に避妊手術をしてしまうと、骨肉腫等、骨に関わる病気の発生率が大幅に増加します。
理由は、性ホルモンが骨格形成に必要だからです。
大きな体と体重を持つ犬種が、骨格形成が終わっていない内に避妊手術をしてしまうと、しっかりした骨格が形成出来ず、骨に関わる病気の発生率が上がってしまうのです。
最適なタイミングは、必ず獣医さんとご相談下さい。

創の写真があります。苦手な方はご注意下さい。

昨日のミミちゃん、術後5日目
手術当日も含めると、6日経ちました。

もちろん、元気一杯ですね〜(*^^*)

散歩に行きたいみたいで、お庭をジーっと眺める時もありますが、なんとか部屋の中で、遊んでいてくれます。
昨日は、バタシーで買ったおもちゃの様です。
image
このロープ、わんちゃんが食べても良い草で出来ています。
ミミちゃん、遊びながら食べてます。

ロープ遊びに飽きたミミちゃん
突然クルクル回り始めました。
image
早過ぎて、ピントの合った写真は、1枚も撮れませんでした。

image
1度だけでなく、何度も回ります。

私のところに来て、ニコッとしたと思ったら、回る回る〜。

私と目が合うと
image
また回る〜。

何で?(@_@)?

回るだけ回ったら
当然毛はボサボサ( ̄▽ ̄;)

で、ブラッシングしてたら
image
まぁ、こうなるわな…σ(^_^;)

ついでにお腹の写真も
image
なんて回復が早いの〜!
次回の診察日には、瘡蓋全部取れてるな…(^◇^;)


今日は、近所のオープンガーデンの日
イギリスではこの時期、庭自慢の方々が、お庭を一般開放します。
有料ですが、収益はチャリティーに回されます。

獣医さんからミミちゃんを連れて行く許可が出ているので、ミミちゃん久しぶりのお出かけですよ〜(*^^*)
今は真夜中2時なので、朝起きたら久しぶりにお出かけ用のお洋服を来て、ガーデン巡りです!
何軒周れるかしら〜。
楽しみです。

その様子は、明日アップしますね〜(*^▽^*)




ご訪問いただき、ありがとうございます。
励みになりますので、応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村




ミミちゃん、元気一杯です。

術後4日も経つと、大人しくさせるのは、不可能ですね〜。
唸りながら猛ダッシュ!

と思いきや
部屋の中をうろうろ歩きまわり、おもちゃを咥えては、ぽとっ

また歩き回っては、ぽとっ

で、
image
おもちゃの山

image
配置が気に入らないみたい

image
夢中になって、配置換え

image
なかなか終わりません

image
やっと終わったみたいで
満足そうなお顔 (*^^*)

と思いきや、ぬいぐるみを1個
image
これ、ミミの最初のおもちゃ
遊び方を知らなかったミミちゃん
このぬいぐるみで練習しましたよ〜。
image
(ミミ生後60日)

4ヶ月半前の事だけど、すっごい昔の事の様に感じるわ〜(*´∇`*)
大きくなりました。

image
ミミちゃんも良い笑顔

こんな姿を見ていると、やっぱり女の仔ねぇ〜(*^^*)


しっかし…
image
4ヶ月半で、随分増えたなぁ (^◇^;)




お庭のクレマチスが咲いてました (*´꒳`*)
image







ご訪問いただき、ありがとうございます。
励みになりますので、応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村






術創の写真が載っています。傷痕の苦手な方は、ご注意下さい。


昨日は、ミミの避妊手術後3日目

回復具合と術創の状態を確認する為、獣医さんに行って来ました。

歯茎の術創も避妊手術の術創も、どちらも順調です。
痛みも無さそうなので、痛み止めは3日間で終了。
あとは、抗生剤を飲みきって、お薬は終わりという事になりました。

歯磨きは、奥歯は歯磨き粉を付けた布などで拭く感じにしておいて、犬歯の周りはまだ拭く事もダメと言う事でした。
お散歩も、1週間待ちましょうと言われました。
ただ、それだとミミの息抜きにならないので、キャリーや抱っこでのお散歩はオーケー
今週末に行われる、地元のオープンガーデンも、バッグインなら行っていい事になりました。
最初の1週間を上手に乗り切ると、傷の治りも早くキレイなので、頑張る様言われました。

部屋の中を走り回るのも、あまり激しくなければ、もう問題なし。
筋肉や腹膜は、皮膚組織のステッチよりしっかりやってあるので、強くぶつけたりしなければ、開く事は無いそうです。
お腹を強くぶつけない事だけ注意して、との事でした。
日常生活内でちょっとぶつける位は、全く問題ないそうです。

ただ、完全に回復するのは、やはり3ヶ月位かかるので、その間はお腹には気をつけてあげて、と言われました。

術創の状態ですが
image
術後1日目と比べても、明らかに回復しています。
赤味は引いて来ました。
瘡蓋も、薄かった所が少し取れてます。
キレイに治りそうです。

獣医さんも、ミミの回復ぶりは満足らしく、次回は1週間後に診察と言う事になりました。



さて、帰宅後のミミちゃん

激しく走らせない様に…とは言われても、加減なんてミミに出来るワケもなく
image
連写でも全くピントが合わない位爆走です ( ̄◇ ̄;)
にぃにが片付け忘れた教科書類を踏み蹴散らして、走ってました。

加減させるなんて、走らせないより難しいわよ〜(T ^ T)

こうなるともう、ひと通り走り終わるまで止まらないので、諦めて眺めてました。

思いっきり走った後は、満足そうに
image
おもちゃや牛耳をカミカミして、大人しく過ごしてくれました。
ホッとひと息だわ〜ε-(´∀`; )

次の診察まで頑張らねば!





ご訪問いただき、ありがとうございます。
励みになりますので、応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村



ブロ友さんと、簡易な体温と脈拍数の測り方の話をコメント欄でしていて、ついでに脱水症状の話もしてました。
そこで、ブログにちょっとだけ載せておこうと思います。

もう既に知っているって方は多いとは思いますが、まだ知らない方に、これからの梅雨〜夏に向けて、知っておくとちょっと安心かな〜と思って。


簡易な体温と脈拍数の測定は
後ろ足の付け根、太ももの内側を触ってみます。
指3本使うと、分かり易いと思います。
そこに血管が走っていて、脈が触れます。
慣れるまでは、愛犬を撫でるついでに練習してみて下さい。

ここで脈拍が測れます。
普段から、平穏時のおよその脈拍数を知っておくと、いいですよ。

走り回っていた訳でも、何かに興奮していた訳でもないのに、脈が異常に多い時は、要注意。
熱中症や脱水症状か何かの前触れか、病気かもしれないです。

ついでにここが、普段より熱く感じる場合、体温が上がって発熱している可能性があります。

本格的な検温は、獣医さんで見た事がある様に、体温計をお尻にぷすっ!
わんちゃんの体温は、人間より高く38度程、仔犬はもう少し高めです。


これからの時期、1番心配な症状が脱水症状です。
体の10%水分が失われると、ショック症状を起こして、いつお星様になってもおかしくない危険な状態になります。
体の小さなわんちゃん達は、子供達よりも低い位置に身体があるので、強い照り返しを浴びています。
夏場のアスファルトは、真夜中になってもまだ十分冷めていません。
身体が小さいし、汗が人の様にかけない為、体内に熱がこもり易いです。

対策として、暑い時間帯は外に出さない
こまめな水分補給等色々行いますが
厄介なのが、エアコンのある部屋で育っている室内犬達
エアコンに身体が慣れてしまっている為、体温調節があまり上手くないです。
その為、夕方や夜、早朝の散歩でも、熱中症を起こして脱水しかねません。
老犬や仔犬、持病のある犬は、室内にいても起こる場合があります。

ショック症状を起こした後では、わんちゃんは助かる可能性が低いので、早めに脱水を起こしている事に気付けるかが重要になります。

よく行われるのが、首根っこ
首の後ろ側をむにゅ〜っと引っ張って見ます。
この時弾力が少なく、なかなか元の位置に自然と戻らなければ、脱水を起こしている可能性が高いです。

他にも、歯茎を指で押さえて、歯茎の色が白っぽくなったら、指を離します。
すぐに歯茎の色が、押す前の色に戻らない場合、脱水の可能性が高いです。

愛犬の口の中が、いつもよりベタベタしている場合も、脱水の可能性が高いです。

どれか1つでも症状がある様なら、脱水を疑う方がいいです。
一刻も早く、獣医さんに連れて行った方がいいでしょう。

ただ、これらの症状に気付くには、勘と経験が必要です。
日頃から愛犬をよく観察して、感じる力を養い、勘を磨く事が必要です。


脱水を疑ったら、先ずは水分補給ですが、ここに落とし穴があります。

脱水を起こしているかどうか分からない程度なら、水分補給で十分ですが、
既に軽度の脱水以上を起こしていると、水を飲めば飲むほど悪化していきます。
ミネラルなどの電解質が失われている上に水を飲めば、更に体内中の電解質が薄くなってしまい、脱水が悪化するのです。

スポーツ飲料を薄めて飲ませるなんて事を聞きますし、サイトでも見かけましたが、私の知っている獣医さん達は、日英合わせて6名全員それを否定しました。
スポーツ飲料には、人工甘味料が入っています。
糖分がとても高いです。
ただでさえ脱水で弱った内臓に、これは追い討ちをかける様なものだそうです。
スポーツ飲料は、どうしてもやむを得ない場合のみ使用で、出来れば他のものを飲ませた方が良いそうです。

1番効果的なのは、経口補水液
人間用でも成分はかなり近いので、代用出来ますが、犬用を持っていれば、ベストです。

また、"疲れているのか分からないけど、なんか普段と違和感を感じる" くらいの軽い状態ならば、蜂蜜を水で薄めたものや、オレンジやレモンの絞り汁を水で薄めたものに、ちょこっと塩を加えたもの等が、代用出来ます。
外出中で近くにコンビニがあって、経口補水液が売ってなければ、100%オレンジジュースかりんごジュースを水で薄めたものでも代用出来ます。
持病のある犬は、必ず予め獣医さんに確認しておいた方がいいです。

「飲ませる」のではなく、「少しずつ口に含ませていく」方がいいです。
軽度の脱水だと、がぶ飲みしちゃう仔がいますが、胃腸が脱水で弱っていると、ひどく吐いてしまう恐れがあります。
それを防ぐ為にも、少量ずつ舐めさせる様に、与えて行った方がいいです。

いずれにせよ、獣医さんに診てもらいましょう。

起き上がるのも怠そうな状態は、既に危険です。
ショック症状手前の可能性があります。
大至急獣医さんに行ってください。

横たわり、舌が口からだら〜と出ていて、呼んでも反応が鈍く、身体を自分で持ち上げれない状態は、既にショック症状です。
非常に危険で、一分一秒を争います。
トイプーやポメなどのチビちゃんは、急速にショック症状まで行ってしまう事があるので、日々の観察と、早め早めの対応。
予め犬用経口補水液を購入して、常備しておくなどの対策を取っておきましょう。

身体を冷やす場合人間と同じで、脇の下や、後ろ足付け根太ももの内側、首等を冷やすと効果的です。
これらの箇所には、重要な血管が走っていて、またリンパ液の通り道でもあるので、早く身体を冷やしてくれます。

獣医さんによって見解の違いがあるので、1度愛犬がお世話になっている獣医さんに、対応方法を習っておくと、確かですよ。特に、診察時間外での対応方法等!




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



このページのトップヘ