トイプーMimiの英国生活

英国生まれの英国育ち 小さなトイプーの成長記録です。

2017年04月

日本ではゴールデンウィークですが、残念ながらイギリスにゴールデンウィークは無いので、ごく普通の週末です。

ただ、月曜日は5月1日

メーデー

イギリスでは旗日なのでお休み
三連休ですね〜(*^^*)
何も予定が入ってないので、家でのんびりでしょうね〜。


さて、ミミちゃん

5月15日に、避妊手術をするのですが

ここで気になるのが



乳歯が残ってしまう乳歯遺残がある場合は、避妊手術の際に一緒に抜いてもらう方が、負担が少なくて済みます。


ミミちゃんの場合
image
しっかり残ってます〜(^◇^;)
しかも犬歯が4本全部。
グラつきも全く無く、しっかりしてますわ。
これは、抜いてもらわないと、いけないでしょうね…。

更に厄介なのが下の犬歯
乳歯の犬歯の内側から、永久歯の犬歯が出て来てます。
乳歯が邪魔になって、正しい位置に永久歯が出ていません。

臼歯もいくつか残ってますが、どれもグラついているので、じきに抜けるでしょう。


もう1つ厄介なのが
image

門歯です。
別名「切歯」と呼ばれる、前歯ですね。

何が問題か、気付きますか?


下の門歯が、5本しか生えてないんです。
本来成犬の門歯は、上下共に6本ずつ、計12本あります。

ところがミミちゃん、上が6本、下が5本の計11本、なんですね〜。

もし埋伏歯(歯茎に隠れていて生えてこない歯)があると、最悪歯茎の中で炎症を起こし、歯を支える骨が溶けてきかねません。
その為、X線をとって、埋伏歯がないか、確かめないといけません。

もし残っていて、生えて来そうになかったり、不完全形成だったり、生えても入る隙間が無かったら、手術で抜き出さないといけません。


ミミちゃん、乳歯も下の門歯は5本しかありませんでした。
永久歯も5本だけで、埋伏歯がなければ、欠歯と言うことで良いのですが…。

避妊手術前の検診の際に、獣医に話さないといけないですね…。



隠れて無いと、いいけどなぁ〜(~_~;)


歯のネタついでに

イギリスの犬の歯ブラシ

スゴいっす!

何がスゴいって〜?
image

エラいごっついです。
(方言かなぁ?)

デカくて、固いです!
ゴワゴワですわ〜!

こんなので磨かれて、痛くないのかなぁ〜(・・;)?

と思いつつも、いつもこれで磨いちゃってますがね〜(^◇^;)

歯磨き粉は美味しいみたいで、喜んで舐めてますが。


さすがに今は生え変わり中なので

指サックを使って磨いてます。

日本の歯ブラシ、柔らかそうですよね〜。

次回から、日本から取寄せようかなぁ…。


ミミちゃん関係の物、日本からの取り寄せばかりで、送料がスゴいですわ〜( ̄▽ ̄;)
ハァ〜〜(−_−;)




皆さま、良いGWをお過ごし下さい(*^▽^*)





ご訪問いただき、ありがとうございます。
励みになりますので、下のミミちゃんを応援のポチ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村





昨日の生後6ヶ月のお祝いに
ミミちゃんとバスでペットショップに行って来ました。

ミミちゃん、いつも自分で選ぶので助かります。

今回ミミちゃんが選んだのはこちら
image
キジのぬいぐるみですね〜。
ハハハ……。
本能かしら〜( ̄▽ ̄;)


お店の帰りに、パパさんと駅で待ち合わせ
image
ちょっとお澄まし顔ですね〜(*^^*)

image
典型的な駅構内のカフェです。

のんびりティータイムを楽しんだら
お散歩タイム

image
皆さん、仕事帰りに公園でのんびり過ごしたり、公園を横切って帰路を急いだり…。

image
ミミちゃんは、誇らしげにキジを運んでます (#^.^#)

image
ブレブレ写真ですが、iPad位の大きさのキジを咥えて、走ってますよ〜(OvO)

image
楽しそうですね〜(*^^*)


バス停に行く前にちょっと寄り道して
image
宮殿のゲートです。
今はもうこの宮殿はありませんが、ヘンリー7世、8世そしてエリザベス女王にゆかりのある宮殿でした。
ゲートとゲートハウスのみが現存していて、現在は住宅になっています。

image
ゲート裏のゲートハウスです。

image
遊歩道には、エリザベス2世女王陛下の印が付けられています。

宮殿跡の遊歩道を抜けると、テムズ川に着きますが、テムズ川はちょうど満潮で、どんどん水位が上がって来ていました。

image
道路に停めてあったバイクが、水に浸かってしまってます。
この直後、ライダーが急いで戻って来て、バイクは無事でした。

散歩道は満潮の為、これ以上進むのは無理なので、引き返しました。

途中、バー&レストランを発見!
image
テラス席で飲んでいる方々がいたので、全体は写せませんでしたが、落ち着いた感じの良いパブです。
聞いてみたら、店内わんちゃんオーケー!
その内ミミちゃんと一緒に、食事に行ってみなくては!

image
白いライラックの木を発見!
とてもキレイでした。


実はまだ病みあがりからか、帰る途中バスに酔ってしまい、パパさんと待ち合わせたのですが、寧ろのんびりした良いお散歩が出来ました(#^.^#)

家に着いたミミちゃん、キジをブンブン振り回して、遊んでました。
やっぱり小さくても、プードルですね〜(*^▽^*)






ご訪問いただき、ありがとうございます。
励みになりますので、下のミミちゃんを応援のポチ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村



イギリスは只今あさ9時半頃。
ミミちゃん、生後6ヶ月になりました。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

という事で、身体測定ですね〜。
と言っても、毎朝やってはいるんですが…。

image
ミミちゃん、お外のハトポッポが気になる様ですが

体重 2465g
体高 24cm
体長 28cm
首回り 19cm
胴回り 29cm
着丈 25cm


ここ2週間位ずっと、2400g〜2470gの間を増えたり減ったり。
昨日は2420g、一昨日は2460gなので、果たして増加し続けてくれるのかどうか…σ(^_^;)

広い公園や田舎で、リード無しでのびのび走らせてあげるには、まだまだ小さすぎ、軽すぎなのよね〜(^◇^;)

◯◯プーがたくさんいるけど、皆さん体高30cm超えの体重5kg前後。
それでも、とても小さな仔達だと言われてるらしいから
体高が24cm で、体重が 3kg 行ってないミミちゃん、チビチビ扱いされちゃいます。

ロンドンの街中行けば、多分言われないと思うんだけどなぁ〜。


ミミちゃんの獣医さん、オーストラリア出身ですが、トイプードルを心配しているご様子。
最近のアメリカでのタイニー、ティーカップ トイプードルブームが、不健康なトイプードルを生むと言います。
理由は、体重を基準にしている事

本来プードルは、体高でそのサイズが決まります。
理由に、体格があるそうです。
基本プードルは、スクエア(体高、体長がほぼ同じ)の体格ですが、小さくなるにつれて、ドワーフ(胴長短足)が増えるそうです。
健康的な内臓を持つには、一定の胴の長さが必要。でも足が短いから小さな仔になるそうです。
ごく少数でハイオン(足長)がいます。

トイプードルは、体高が24cm〜28cm迄とケネルクラブで決められていて
よく見られる体高は26cm〜28cm
この体高だと体重は3kg〜4kgに収まり、健康的なんだとか。
スクエアは、体高が26cmで、体重が3kg位
ハイオンは、体高は28cmあっても、体重は3kg位
ドワーフは、体高が25cmでも、体重は同じく3kg位

体高が25cmを切ると、小さなトイプードルで、タイニートイプードルと、昔から呼んではいたそうです。

ところが、アメリカで流行りだしたタイニー、ティーカップ トイプードルは、体重を基準にする為、
体高が26cmあるのに、少ないご飯で育てて、体重2kgちょっとの痩せ気味もしくは痩せ過ぎをキープして、タイニートイプードルと呼んでいる事を、危惧していました。
幼い頃から食べてなければ、少食になる。でも、それは不健康な少食だと言ってました。
軽くても、体高があれば、タイニーでもティーカップでも無い、トイプードルなんだ!
本当のティーカッププードルは、どんなにたくさん食べても、体高が20cm前後
タイニープードルは、めちゃくちゃたくさん食べても、体高が24cm前後で背が高くならないんだ〜!
と毎回ミミちゃんを見る度力説してくれるのよね〜( ̄▽ ̄;)
日本のみんなにも伝えてね!と言われたので、素直に載せました。ハイσ(^_^;)
先生〜!ちゃんと書いたよ〜(^^)/~~~

トイプードルは、小さな体格から少食な仔が多く、獣医としては何とかたくさん食べれる様に、工夫させているそうです。
プードルは、本来少食では無い犬種だかららしいです。

ミミちゃんも、未だに1日4回ご飯を食べてます。
1回の量を増やして回数を減らすと、消化不良を起こして、下してしまいます。
4回で何とか体重が増加出来る食事の量を、お腹を壊さず食べきれます。

今はデカチワワやちょっと大きめのヨークシャテリアと同じ位の大きさ。
まだまだ体高で言うとタイニートイプードルらしいです。
2cm体高が違うだけで、見た目にはかなり違って来るので、何とかあとチョット、体高と体重が増えて欲しいです。
そして、ノーリードで公園散歩💕
早くなって欲しいなぁ…。


1つ嬉しい事は、やっと先日から仔犬用の首輪が着れる様になった事。
イギリスの仔犬用の首輪は、20cm〜だったので、ずっと取り寄せたチワワの仔犬用着けてたのよね〜。
これで、首輪の選択肢が広がって来たわ〜(*^▽^*)
早速見に行かねば
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(*^▽^*)┘





ご訪問いただき、ありがとうございます。
励みになりますので、下のミミちゃんを応援のポチ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村


昨日は、晴れたかと思ったら、急に雨が降り出したりと不安定な天気
こんな日は、散歩に行くのがちょっと厄介

それを察したのか?
のんびりモードのミミちゃん

翌日28日は、生後6ヶ月になる事だし
シャンプーする事にしました。

私1人だったので、
シャンプー中の写真はありませんが

シャンプーが終わって疲れたのか?
膝の上で、眠ってしまいました。
image



目が覚めてお着替えをしたら
なぜかミミちゃん、お写真モード
お座りして待ってます。
image


これはもしや行けるかも?と思い
ミミちゃん初の見返り写真に挑戦!

image
やり直し3回目で成功しました!
やりました〜。
今まで何度挑戦しても、出来なかったのですが、やっと出来ました!


初めての事が出来たので、ミミちゃんは早速ご褒美のおねだりでした (^◇^;)




イギリスは只今深夜。
夜が明けたら、ミミちゃん生後6ヶ月です!
一緒にペットショップへ、おもちゃでも買いに行こ〜っと。





ご訪問いただき、ありがとうございます。
励みになりますので、下のミミちゃんを応援のポチ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村


ミミちゃん、今日もお散歩ではなくお庭遊びです。
image
ボールを追いかけて、とっても楽しそう💕

image
よく見ると、お洋服が寄っちゃってます σ(^_^;)

ドッグピースさんの服ですが、まだ育つ事を見越してワンサイズ上のSSを買いました。
まだブカブカなので、ちょっと走り回ると、すぐにめくれてしまったり、寄ってしまいます。
体高と胸囲がもっと欲しいですね〜。


image
なんとかフライング ミミちゃん 撮れましたが、またもピントが…(T ^ T)


なんて遊んでいたら、いきなり雷の大きな音が⚡️⚡️⚡️


慌てて家に入り暫くすると…

image
ひょうとあられです!
ガーデンチェアに積もり始めてます。
気温も急に下がって、寒い寒い。


Facebookで、過去の思い出 の通知が来てたので見てみたら、昨年の4月26日は、突然の雪❄️でした。

まさか、2年連続同じ日に似た様な天気になるとはね〜。


ミミちゃん、せっかく楽しかったボール遊びが終わっちゃって、しかもものすごい雷の音と雹が打ち付ける音。
怖がるかと思いきや、ふて寝してました ( ̄▽ ̄;)

寒いついでに、タイトルも寒くいきました〜m(_ _)m






ご訪問頂き、ありがとうございます。
励みになりますので、下のミミちゃんを応援のポチッ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村




このページのトップヘ