ミミちゃんに会いに来て下さり、ありがとうございます!



昨日は我慢大会と化した1日でしたが〜
何とか全員無事我慢しきりました!

気分は昭和のあの頃〜
まだエアコンなんて無くて、気温も30度を超えるとニュースになっていたあの頃〜
川の水や水道の水でキュウリやトマト、スイカを冷やして
みんなで食べながら涼をとったあの頃〜
あの手この手と涼しく過ごす先人の知恵を、フル活用していたあの頃〜

そんなあの手この手を尽くして、出来る限り部屋を涼しくキープ!

お外は38度になっても、部屋の中は30度を切る気温を無事キープして
心配していたミーヤは、ご機嫌良く床の上でゴロゴロ過ごし
ミミちゃんは氷の入った水を飲んだり、氷で遊んだり〜
扇風機前には氷を置いて、吹く風を涼しくして〜と…

蓋を開けてみたら、1番バテてるのは私と来たもんで〜(苦笑)


皆さんから頂いたコメントで、帰宅した翌日にミミちゃんのシャンプーに驚かれたものが多かったのですが〜
あのミミちゃん見たら、洗うしか無いでしょ〜って状態だったんですよ(^◇^;)

身体から仄かに漂う犬臭
所々にある毛玉
長く伸びた爪
すっかり毛で見えなくなった肉球
耳を気にして、カリカリしてるし〜
毛が伸び過ぎて、暑そうにしている姿を見ちゃったらね〜

荷物の整理よりも先ず何よりも、ミミちゃんのシャンプーだわ!ってなった訳です
昨日が猛暑日になるって分かっていたし、後に回したらミミちゃんが大変だわ!って状態だったのよね〜


で、シャンプーとママミングをして迎えた昨日の猛暑日は
一昨日よりも涼しそうな感じのミミちゃん
無理してでもカットしてあげて良かったって思いました!

パパさんも、猛暑日が来る前に私が帰って来て助かった〜って…
なんか嬉しい様な、イラッと来る様な余分な一言を頂いたけど…(ーー;)


どうやらヨーロッパの方も、一昨日のニュースで騒いでいた程暑くはならなかった様ですね
フランスやドイツで42度を超えたとか
ロンドンは38度だったとか…。
それでも各地史上最高気温を超えて
ロンドンでも史上最高気温を更新したらしいですが…
やはり線路が歪んだり折れたりする可能性が高いという事で
ダイヤを大幅に減らして、速度もかなり減速して運行してました。
地下鉄構内が35度になったと聞いてびっくり!
空気があまりキレイではない地下でそんな気温になったら、きっと息苦しくて私はいられないわ〜💦

昨夜は気温が少しずつ下がって来たのは良いけれど
代わりに湿度が上がって来て、なんとも寝苦しい夜でした。
日本から持って来た氷枕を、着いてすぐに冷凍庫に入れてあったので
それをにぃにと交代で使って、なんとか寝る事が出来ました。
パパさんは暑いのが好きなので、平気で寝てましたね〜
よく考えたらパパさん、日本にいる時も自分の部屋はエアコンをつけないで
窓を開けているだけで寝てましたから、慣れていた様です

これで今年の熱波が終わってくれると良いけど…
年に2〜3回しかない熱波とはいえ、流石にエアコンが欲しくなりますね〜

昔はこんなに暑くなる事無かったんだけどなぁ〜


さて、ミミちゃん日記ですね

前回は予定を変更して、ママミングネタを載せましたが〜
その前のネタの続きです。

テムズ川沿いをお散歩したミミちゃん

IMG_5558

大ボケ写真ですが、珍しくお散歩中にカメラを見たので〜w


IMG_5559

テムズ川にかかる橋の下には〜


IMG_5563

歩行者用トンネル〜w
をくぐると〜


IMG_5564

ゆったりとした景色
イギリスを代表する画家ターナーが愛したのが、何となくわかるわ〜


IMG_5567

ミミちゃんにとっては、幼い頃から歩いた散歩道
グイグイ先に進んで行きますね〜


IMG_5575

この景色を眺めてると、時間に追われて急か急か働らくのが、馬鹿らしくなって来ます


IMG_5577

このカフェ1度行ってみたいんだけど、何故かいつもスルーしちゃうんですよね


IMG_5581

このままずっと歩いて行っても帰宅は出来るけど〜
この日はそこまでの元気がなかったので、バスで帰宅する事に…

バス停に向かって、元気よく階段を駆け上がるミミちゃん
私の腕が付いて行けず、全てピンぼけ写真に〜
まあ、勢いは伝わるのでは?(苦笑)


IMG_5584

上がった先にはイングリッシュラベンダーが〜
まだ蕾でした…σ(^_^;)


で〜、イングリッシュラベンダー…
日本から戻って来たら、既に咲き終わってた〜(T ^ T)
ラベンダー、アレルギーが無いし、大好きな花なんですよ〜(*^▽^*)


次回はいよいよブログ初公開のお屋敷…かな?