昨日は私のホスピタル通院日
パパさんもにぃにも学校に行っていていないので
ミミちゃんは1人でお留守番です。

日本から戻って以来、ちょっと分離不安なミミちゃん
私の姿が消えると、まるで仔犬が母犬を探す様な鳴き声で泣きまくります。
だから、トイレに行くのもちょっと大変。
また再び、私がいなくなるんじゃないかと不安みたいです。

病院に行く為に家を出たら、外までミミちゃんのギャン泣きが聞こえました。
ちょっと可哀想でしたが、仕方ありません。

イギリスでは、GP(ジェネラル プラクティス)と呼ばれる総合内科医院とHospital(ホスピタル)専門総合病院の2種類あります。

日本の様に、自分で行きたい病院を選ぶ事は、ありません。

先ずは、登録した近所のGPにかかります。
そこで、GPでは手に負えないと状態と判断されると、ホスピタルに送られます。

稀に日本でもニュースになる、イギリスの医療問題。
大概はこのホスピタルでの待ち時間が原因になりますね。

緊急性を要する場合は、比較的すぐに診てもらえるのですが、そうでない場合は数ヶ月から半年の順番待ち。
緊急かどうかの判断をミスった場合、最悪助かる筈だった患者が、数ヶ月間待たされて亡くなってしまう事が、稀にですがあります。

救急車での搬送は、全てホスピタルの救急科に送られますね。
ちなみにイギリスの救急車、乗り心地は日本の救急車より断然良いです!

ホスピタルで診察を受けても、継続患者にならない限り、結果はGPから聞かされ、治療もホスピタルの指示の下GPが行います。

イギリスの病院は、完全予約制です。
医者は、1日に診れる患者数が決められている為、日本の様に次から次へと来る患者は診ません。
殆どの患者は、持病の治療で来るので、数日前にGPに予約を入れます。
風邪やインフルエンザだと、大概の人達は市販薬を飲んで、寝て治しますね。
風邪に抗生剤は効かないし、そもそも風邪に薬は存在しないので、皆さん病院には行きません。
インフルエンザもしかりですね〜。
風邪やインフルエンザで胸部に違和感を覚えると、肺炎を起こす可能性が出て来る為、この場合は抗生剤が処方されます。
腹痛や頭痛も、皆さん病院には行きません。
プロバイオティクスを飲むか、アスピリンを飲んで、自分で治します。
どうしても当日診察が必要な場合は、当日予約枠があるので、皆さん並んで順番を取ります。
早い者勝ちですね〜。

さて、悪化をすると緊急を要する持病をいくつか持っているので、ホスピタル常連の私
やはり次回もホスピタル予約になりました。

ホスピタルって、診察科によって場所が違うし、結構遠いから嫌なのよね〜。
等と考えながら、ホスピタル内のカフェでのんびりまったり過ごしました。
私の持病を知っている友人からは、「よくそんな呑気にいられるわね〜」と言われますが……

先ずはお茶でしょう〜💕
偶には1人きりのお茶も、良いもんですね〜(*^▽^*)

ストレスが悪化の1番の原因
持病を考えても、治るものは治るし、治らないものは治らん!
そんな事より、お茶でのんびりまったりスローな時間〜💕
至福の時だわ〜(*^^*)
私、絶対この国合ってるわ〜。
ティータイム最高💕


家に帰るとギャン泣きで疲れた様子のミミちゃん

ごめんね〜🙏
でも、また前みたいにお留守番出来ないとね〜。
頑張って、慣れて下さい。

頑張ったご褒美に豚耳ではなく、牛耳ゲット!
image
すぐにご機嫌になりました(*^▽^*)







ご訪問いただき、ありがとうございます。
励みになりますので、応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村