ついに日本は新天皇の時代になりましたね〜。
令和はどんな時代となって行くのか…


ここイギリスでも、テレビで放送していましたが
5月1日はメーデー
コッチの労働者にとっては、大事な1日でした


が…何と昨夜
ミミちゃんブログでも時々出て来るリッチモンドの坂の上の建物が火災!
その為、今日(水曜日)は午後まで、ミミちゃん地方からリッチモンドに向かうバスが
全て走っていなかったんですね〜(^◇^;)

にぃに…
学校に行けませんでした…(ーー;)

まぁ、こればかりは仕方ないわね〜
道路が封鎖されて、消防車と救急車、警察車両で埋まっていたら
バスは通れないわね〜(苦笑)


そして今日は、先日行う筈だったミーヤの定期健診
ミミちゃんが体調を崩した為、ミミが診察を受けて
ミーヤは先送りになってました。

って事で、自動車で封鎖されてるルートを避けて獣医さんまで〜

で〜、実はミミちゃんも一緒に行って来たんですね。

最初はニャーニャー鳴きわめいてたミーヤも
ミミが一緒だと気付いたら、大人しくなりました。
普段はミミが近付くだけで、シャーシャー牙を剥いて怒ってるミーヤも
いざという時は、やはりミミがいた方が良いみたいです (*^^*)

ミーヤは高齢という事もあり、消化器系がちょっと弱ってるけど
整腸剤の様なお薬を飲み続ければ、全く問題ないでしょう!との事でした。
毛並みも艶やかだし、とても今年16歳になる老猫とは思えないですね〜って事で
私もパパさんもにっこり(*^▽^*)
とりあえず1ヶ月分のお薬を頂きました
無くなる前に、また取りに来てね〜だそうです


さて〜
何でミミも一緒に行ったかと言うと〜
前回ケンネルコフと診断されて、お薬をすでに4日間飲んでるミミちゃんですが…
前回話していた程には、回復していないんですね〜

悪化はしてませんよ
明らかに良くなって来ています
が…
言っていたよりも、回復が遅いのね〜

で、お薬もあと明日の分を残すのみ

この状態でお薬を終わらせたら、マズいのでは?と言う事で
偶々ミーヤの診察時間の後ひと枠予約が空いていたので
ミミちゃんを入れてもらったんですね〜

結果は思った通り、ちょっと回復に時間がかかっています。
やっぱり身体が小さいからか、他の仔達より回復が遅いみたいです
で〜
やっぱり今の状態でお薬を終わらせるのはヤバい!と言う事で
更に5日間追加で飲み続ける事に
次は違うタイプの抗生剤ね

ケンネルコフは、殆どの場合
細菌感染とウィルス感染の両方を伴っているんですね
細菌は抗生剤が助けてくれるとして
ウィルスはミミちゃん自身の免疫力と抵抗力が頼りなんですね
小さな身体で免疫のない新型に対抗するには、もうちょっと細菌を抑え込んで
免疫への負担を減らしてあげないとね〜
抗生剤の種類を変えたのは
今飲んでる抗生剤では効果の無い細菌を抑える為
2つの抗生剤を同時に飲む事は出来ないので
1つが終わったら、もう一つと順番に細菌をやっつけて行きましょうって訳ね

今度こそ、次の5日間の投薬が終われば、完治出来る筈ですよ〜との事でした

これで回復したら、次回は連れて来なくても良いそうです

もし万が一まだダメだったら、次の手を打つから
連れて来てって事で〜

ミミちゃんは、もう少しお家の庭以外は外出禁止ですね〜。

今月半ばに、メイフェアのお祭りがあるし〜
オープンガーデンもあるし…

今年はハンプトンコートの水仙を見に行けなかったから
このメイフェアとオープンガーデンは参加したいんですね
それまでには完治してくれるといいなぁ〜

ミミちゃん、頑張れ‼️


って事で
ミミちゃんが感染する前のお庭遊びのお写真

IMG_4443

この日は小春日和でミミちゃんもお庭遊びを楽しんでました

この数日後に発症しちゃったのよね〜



IMG_4442

お庭のライラックも満開で
良い香りを漂わせていますよ〜(*^▽^*)