今回は、ミミちゃんはお休みです〜


昨日は用事があって、ロンドンに行って来ました。
6日の月1マーケット後にアレルギーが出てから、ほとんど外出はしていなかったんですね〜。
今までの外出ネタは、バス停にお見送りした以外は全部、6日以前のネタだったんです。

下手に何か食べて、アレルギーが出て行けなくなるといけないので、パン1つとカフェラテだけ食べて出発
最初はにぃにと2人で行く予定でしたが、パパさんも一緒に行く事にしました。

駅に着くと、地下鉄は遅延中
路線の途中シグナルの故障で、走っていない区間があって
私達が降りたい駅も、その走っていない区間内…

これもイギリスあるあるですね〜(^◇^;)
世界で最も古い地下鉄
世界で最初にロンドンで地下鉄が走った時、日本は第14代将軍徳川家茂の時代でした

これだけ古いと、色々ガタも来るもので〜
ロンドンの地下鉄は、いつも何処かでシグナルの故障や、線路の取り替え
駅の工事が行われてるんですね〜σ(^_^;)

って事で、まあ行ける所まで地下鉄で行って、そこからバスか歩きで行くかなぁ〜と呑気にスタート

でも結局目的地まで地下鉄が走ってくれて、問題なく到着 (*^▽^*)

用事を済ませた時には既に午後5時過ぎ〜
その間何も食べてません。

って事で、カフェでサラダを頂いた後、歩いて地下鉄ではなく普通の鉄道駅へ歩いて向かいました。

何故かって?
我が家の隣町にあるイタリアンレストランのペスカトーレが食べたかったから〜💕

って事で、やっとロンドンの写真です〜w


IMG_4187

一時期は廃止になった後ろが開いているロンドンバスも
中心地では復活
最新型から昔のバスを再現した物まで、色んなダブルデッカーが走ってました



IMG_4189

奥の建物は、ライオンキングが上演されています。
もう何十年になるんだろう?
ロンドン市内には物凄い数の劇場があって、何十年と公演しているミュージカルから
最新の演劇まで、物凄い数の舞台が繰り広げられています。

もちろんコンサートもですよ〜


IMG_4191

行きたい駅は、テムズ川を渡った反対側
ウォータールー駅です

って事で、テムズ川を渡ります


IMG_4194

写真ではあまり綺麗に見えませんが
モダンな建物と歴史のある古い建物が建ち並び
面白い景色を作り出していました。

ロンドンオリンピックの前と後では、全然景色が違います

ロンドン市内の道路も、ロンドンオリンピックを機に工事が行われて
以前は通れた道が無くなったり一方通行に変わったりと、かなり様変わりしています

IMG_4198

工事中のビッグ・ベン


IMG_4199

対岸には、ロンドンアイもあります。
このロンドンアイの工事の時は、巨大な部品を船で運んでは組み立てていて
とても面白かったです。
にぃにも生後数ヶ月の時に、ロンドンアイに乗りました (笑)
本人は当然、全く記憶に無いですが〜w


IMG_4202

この橋、普段はとても交通量が多いのですが、昨日はホコ天
プロテスタントの集会が、橋の上で行われていました


IMG_4206

それを利用して、こんな物まで登場
子供達が楽しそうに遊んでました

こんなところも、ロンドンらしいですね〜


IMG_4207

ロンドンアイに向かう道沿いには、レストランやカフェ、店舗が建ち並んでいました
ここを歩くのって、20年振り位なのよね〜
色々昔とは変わっていて、ちょっとビックリでした


IMG_4209

で〜
プロテスタントの集会
道路の真ん中にステージが出来ていて、なんか色々話してたけど
興味が無いので、聞いてませんでした w

警備している警察官達も、のんびりと眺めていましたよ〜
長閑だなぁ〜(*^^*)
交通量の多い橋を封鎖して行うってのも、ロンドンらしいですね〜w

写真に写ってる木々も、集会で持って来たもの
普段はこんな木々は生えていませんよ〜w

この長閑さが、好きなんですよね〜w
日本のテレビではよく、過激な集会風景とか報道してるみたいですけど
私まだ一度も、その現場に出くわした事無いんですよね〜
どうやって現場とタイミングを知って、それに合わせて撮影してるんだろう…?
若い頃は毎日通勤で、ロンドンのど真ん中に通っていて
テロ予告で、パニック状態の駅だったら、何度も経験してるんですけどね〜(苦笑)
過激な集会は、未経験です


IMG_4203

これ、観光用のボート
モダンなボートから、屋形船みたいな古い船まで、色んな観光用の船が運航されています


で、川を渡り終えるとそこには駅が〜

ウォータールー駅ですね

IMG_4210

これも勿論、めっちゃ歴史のある古い駅です


って事で、ちょっとだけロンドン観光…
になるのかな?


パン1個とミニサラダ1つだけで、何とか無事ロンドンでの用事を終了!


電車の中から電話で注文しておいたので、サッサとペスカトーレをもらって帰宅
家でのんびり食べました

パパさんとにぃには、普通に食べていたので、後で2人で何か夕食を食べたらしいけど
私はこの後ゆっくり休ませてもらいました。

昨日のミミちゃん
ミーヤと2人でお留守番でした。

特にお粗相もイタズラも無く、とっても良い子で過ごしてたみたいでした


しっかし〜
スッゴい疲れたわ〜(ーー;)
このブログ書くまで、ベッドの上でバテて、全く動けなかったわ〜(^◇^;)

もうちょっと体力付けないと、日本への帰省が心配だわ〜


次回はコレかな〜?

IMG_4168

ほぼ出来上がって、数枚着画を撮りましたよ〜

明日には全部完成かな
袖の型紙を作り直したので、余分に時間がかかっちゃったけど
型紙を自作した後は、順調に作業が進みましたよ (*^▽^*)