ミミちゃんに会いに来て下さり、ありがとうございます


今日は6日ぶりにお外にお出かけ
と言っても、ちょっとお見送りをしにバス停迄ですけどね〜w
でもやっぱりお外に出た途端、目は痒いし鼻は出るし
頭はボーッとしてくるし〜

でも神経系に症状が出なかったから、そろそろ大丈夫そうかな♪

イネ科の花粉症…
季節は3月〜11月迄…
先は長いわ〜(ーー;)


さて、ず〜〜〜〜っと予定変更で先延ばしにされ続けたネタ
何でって
近所のお散歩ネタだからね〜w
他に面白いネタや新作が出来れば、そっち優先

ここ最近アレルギーのせいでお散歩に行ってあげれなくて
ずっとお庭遊びだったミミちゃんですが
体調の良い時くらいは、ちゃんとお散歩に行きますよ〜

って事で遡る事10日ほど前

IMG_4051
久し振りに公園に行ったので、ミミちゃんも大張り切り


IMG_4054
お手紙を読むのに夢中になってました


IMG_4052
今年も白鳥のつがいが、仲良くしています。
去年この内の1羽が狐に襲われて、一時期 RSPCA に保護されました
白鳥はイギリスでは全て女王陛下の所有物
ロイヤルスワンと呼ばれて、特に大切に扱われます。
日本では、白鳥は越冬が済むと飛び立ってしまいますが
ここイギリスでは、飛んで行かず、一年中見ることが出来ます

で、保護されたつがいが戻る間、もう1羽はこの池で、つがいが戻るのを待っていました
無事治り、去年数羽の雛を育てたんですね〜

今年は何羽の雛が生まれるかしら〜(*^▽^*)


IMG_4053
ミミちゃんが何かを見つけた様です…


IMG_4055
お友達ですね〜(*^^*)
近所で数少ないミミちゃんとお同じ位の大きさの仔です


IMG_4056
ミミちゃんより、ちょっと大きいですが、それでもミミちゃんには遊びやすい仔です
いつもは警戒して、降参ポーズを先にとって、相手の出方を伺うミミちゃんも
この仔とは平気な様です


IMG_4057
しばらく仲良く遊んでいました (*^^*)


続きはまた次回に〜



昨日の出来事を…

IMG_4166
これ、ただ今製作中の犬服

4種類の生地で、各2着分
全部で8着分あります。

今回は、ちょっといつもと違います

IMG_4167

本来なら伸縮性の無い生地で作るタイプの服なのですが、犬服が苦手な仔と言う事で
あえてニット生地で製作なんですね〜

伸びたら困る個所に、インターフェイスをつけていってます。
インターフェイス…日本語で何だったっけ?


ずっとこのタイプのお洋服を着せたいと思いつつ
伸びない生地だとわんちゃんに負担がかかるという事で
手が出せずにいたんだそうです。

伸びたら困る個所に、インターフェイスを付けはしましたが
全く伸びないと、これまた他の個所と釣り合わないし
着心地も悪くなるので
若干伸縮性のあるインターフェイスをチョイス
程よく伸びを止めてくれる事を期待です 

上手くご希望通りの品が出来ると良いけど〜(^◇^;)
何せ私もこれをニットで作るのは初めて
しかもニットに向いているロックミシンやカバーステッチ ミシンではなくて
普通のミシンを使う率が高いから
ニットが伸びない様に縫う工夫も必要だし…

ちなみにこの生地、伸縮率が1.7倍以上とめっちゃ軽く伸びる生地です…( ̄▽ ̄;)
綿95% スパンデックス5%
このスパンデックス、ゴムより伸びるんですね〜(苦笑)

でもまぁそこは既にクリアして、普通のミシンでも無事伸びずに縫えました (^-^)v
とても良い経験をさせて頂いてます (*^▽^*)

犬服作り、わんこ目線で作ろうと思うと
普通じゃない事に挑戦出来て、とても楽しいわ〜❣️