ミミちゃんに会いに来て下さり、ありがとうございます


春先って、春と冬が交互にやって来て、少しずつ春の日が増えていきますけど
ミミちゃん地方もただ今そんな感じです

今日は曇っていて、冬の様な寒さですが
先日はポカポカ陽気でまさに春❣️

お出かけ日和も増えて来たので、ミミちゃんとのお写真も増加中

サッサとブログに書いていきたいんですけどね〜
春といえば梅に桜に〜
綺麗なお花が咲いているんですけど…
私にとっては、1番厄介な季節…(ーー;)

バラ科にアレルギーがある私

桜、梅、杏、桃、梨、林檎、苺と漢字で来て〜からの
ブラックベリーにラズベリー
これらぜ〜〜〜〜んぶ バラ科‼️

食べれないのは勿論ですが、花粉もダメ
しかも神経系に出ちゃうから、花粉を吸ってしまうと
全身の神経が麻痺して、歩くどころか起き上がる事も出来なくなるんですね〜(T ^ T)

幸いバラ科の花粉は、スギ花粉より比重が大きいお陰で飛散距離が短いので
見つけたら、道路の反対側に避難すれば、吸い込む事は避けられるのですが…
身体は過敏になって来るので、他のアレルゲンにも過剰反応をし始めると言う〜
めっちゃ厄介な季節です(ーー;)はぁ〜

特に厄介なのが、イネ科へのアレルギーと化学物質へのアレルギー

お米にアレルギーが出る事は、私のブログ読者やブロ友さん達は既にご存じでしょうけど
お砂糖も小麦粉もイネ科です
普段は大丈夫なこの2品も、この季節だけはアウトになっちゃう〜
そうなると、食べれる物がものすごく減る為、多少体調が悪くなっても
アナフィラキシーにならない限りは、食べるしか無いんですよね〜
生きる為に食べるのに、食べる事で命の危険にさらされる…
食物アレルギーは、本当に厄介です

そして化学物質
薬品に特に過敏になっちゃうんですけど
お水‼️
ご存知の通り、薬品入ってます。
殺菌してますからね〜

はい‼️
勿論、反応しちゃいます…(ーー;)

飲み水や料理に使う水は、全て天然水を購入しているので大丈夫ですが
お風呂やシャワー、手洗いなどは水道水
洗うと痒いわ痛いわ〜
全身がピリピリするんですよね〜

食器洗いは勿論不可能
やれば手が腫れて来ます

って事で、ただ今主婦業も休業して
お出かけする時以外はお籠り中な私です…(ーー;)

天気の良い日はお外でミミちゃんの写真を撮って、ストレス発散ですね〜
(バラ科の花が無い所で〜)

ずっと休んでいたインスタに、最近アップ増加中も
画面を見る時間が短くて済むから何ですけどね〜
光過敏もこの時期悪化するので、画面を見てるのが辛くって〜
元気な時はブログ
寝込んでる時はインスタ
使い分けが大事ですね〜(笑) ⇦違うって〜w

花粉症の皆さん
皆さんも食物アレルギーの予備軍ですよ〜
無理しないで、我慢しないで、素直に受診して
抗アレルギー薬飲みましょうね〜
食物アレルギーは、子供の場合は成長と共に治るケースが多いですけど
大人が1回発症すると、一生のお付き合いになっちゃいますよ〜
(発症の原理が若干違うので…)


って事で、毎度お馴染みめっちゃ長い前置きはこの辺にして〜
インスタで既にご覧の方々もいらっしゃると思いますが〜

いまだに編み物の季節のイギリス!

今回はこんなの編みました

IMG_3813

さて、これは何でしょう〜

私が作る物は、全て自分の物だと思い込んでいる愛娘❣️


FullSizeRender

サッサと中に入りおったわ〜〜w


IMG_3783

それはミミちゃんのじゃないわよ〜
出ましょうね〜

と話しかけても


IMG_3781

私のです!
と言わんばかりの反応…(^◇^;)


まあ、夜なので〜
ここはハウス❣️のコマンドと共に
大人しくハウスで寝てもらって〜


夜中にちょ〜〜っと特殊加工


その結果、翌朝


IMG_3817

こんなになりました〜(笑)


IMG_3816

中に入ろうとしたけど、勿論入れません

ミミちゃん、ムッとした顔をしたと思ったら〜



IMG_3815

怒って当たり散らすし〜(笑)
出来上がったカゴ?をめっちゃ攻撃!


IMG_3814

隣で見ながら笑ってたパパさんにまで、ガウってました(笑)


ミミちゃん、ゴメンね〜
それ、あなたのじゃ無いのよ (笑)


ウール100%
お鍋の保温や保冷、傷付いて欲しくない物なんかを入れるのに良いかなぁって思って作ってみました。
商品に出来るかなぁ〜って思ったけど…
ちょっとイマイチかな⁉️


で〜
編み物ネタついでに、今年は犬用セーターを沢山作らせて頂いて
何名かの方々に発送させて頂いたのですが
そんな中、こんな物もついでに作ってみました

IMG_3578

ニット帽
ちょっと季節外れですが〜w


IMG_3579

今年はよくニット帽も編んだわ〜

で、この柄見覚えのある方々は、私の読者ですね〜(*^^*)
いつもお読み頂き、ありがとうございます❣️


IMG_3580

この帽子は、こちらのセーターの方用に作ったんですね


IMG_3581

後ろから見ると、ミミちゃんや他のわんちゃん達用のセーターと同じですが
ネック?襟?が短いです。
そしてお袖も短くしました


IMG_3167

他のセーターは、このデザインそのままで、サイズだけ変えました。


袖の短いセーターは、犬服がイマイチお好きではない兄弟犬用です
袖に柄が無いのもつまらないなぁ〜と思って、半袖にしてみました
襟を短くしたのも、お洋服が好きでは無いという事で
少しでも兄弟の負担にならない様に〜
ただ、袖に緑のクローバー柄が無いと、ラーメンの柄の様に見えてくる〜( ̄▽ ̄;)

胴回りも、実際より少しゆったり目にして
セーター特有のピッタリ感(締め付け感)を軽減


私の作る犬服って、人用でも良さそうですよね〜ってよく言われるんですが
実は飼い主さんと愛犬が、おソロファッションを楽しめないかなぁ〜って思って作ってるんですね
まだ人用のお洋服まで作れる程腕が無いので (犬用でもまだまだ腕不足…)
実現には程遠いですが〜
にぃにに協力してもらって、にぃにや私用のお洋服も作りつつ、ただ今練習中

今回のニット帽は、余った毛糸を使って、飼い主さん用に試作してみました

試作と言っても、その時の気分で作っちゃったから
型紙も作らず編んじゃったんですね〜
果たして同じ物が再び作れるかどうか…(^◇^;)

将来の夢実現を目指して
少しずつ、皆さんのわんちゃんに協力してもらって〜
(勿論飼い主さんの協力が絶大‼️ありがとうございます❣️)
少しずつ製作ですね〜(*^▽^*)


このセーターと帽子の着画は〜
その内こちらに載るかと思いますので〜(多分…w)
しばしお待ち下さいね〜

◯◯ママさんに振っちゃった〜(笑)
忘れた頃に載せてね〜💕


業務連絡

もころんのおとさん〜
ミミちゃんの短足ぶり、如何でしょうか⁉️
短足推進協会、会員になれますでしょうか〜⁉️