ミミちゃんに会いに来て下さり、ありがとうございます!


ミミちゃん地方、つい数日前最高気温が20度を超えて、イギリスでの観測史上過去最高の2月の気温を記録しました!
今年も異常気象ですね〜
こう毎年変な天候が続くと、異常気象と果たして言えるのか…?とまで思えて来ちゃいます (^◇^;)
これからは、これが普通になって行くのかなぁ〜
でしかも、この日の夜
一気に気温が下がり、3度!
これだけ気温差があると、身体もついて行くのが大変だわ〜(ーー;)


さて何度か予告しましたが
いよいよミミちゃん初映画館!

まさか私もわんちゃんと映画館に行けるとは思っていなかったので
ネットで見つけた時は驚きました❗️

しかも1ヶ所だけではなくて、何ヶ所かわんちゃんオーケーな場所があったんですね〜
もちろん屋内ですよ!

その中から、我が家から比較的行きやすくって行ったことのある地域を選択
今回はパパさんが幼少期を過ごした地域という事で
パパさんも一緒に行って来ました!

この日は小春日和で、お出かけには最適な日

バスで電車の駅まで行って、そこからは電車で移動です。
今回行ったのは、Balham バラムという地域
途中クラハムジャンクションという駅で乗り換えました。
日本は道路も電車も、どちらかと言うと碁盤の目な感じに作られていますが
ヨーロッパでは中心から外に放射状に広がる様に出来ています。
その為、南北間や東西間での移動の時は、1度中心地まで出て、そこから乗り換える必要があるんですね


IMG_3617
電車には仔犬の頃からよく乗っているので、慣れたものです


IMG_3624
ジーっとお外を眺めては、公園の景色になると身を乗り出し
わんちゃんを見かけては、尻尾をフリフリさせながら
電車の旅を楽しんでいました

わんちゃんの視力は悪いってのが定説だけど
こんなミミの様子を見ていると、絶対もっと良く見えてるよなぁ〜って思いますね
でなきゃ電車の窓から、離れた公園にいるわんちゃん見つけて
尻尾フリフリなんて出来ないですよね〜


IMG_3626
イギリスの駅は、わんちゃんもリード付きで歩けます。
前の写真でもお気付きでしょうけど、車内でもケージに入れておく必要はありません
大きな仔は床に、ミミの様な小さな仔は、飼い主さんのお膝の上にいられます。
バスもしかりですよ〜(*^▽^*)


今回行って来たのは コチラ

The Exhibit 

IMG_3654
一階がpizza レストランになっていて、わんちゃんもオーケー
二階は展示場になっていて、個人がレンタルして写真展や絵画展等も開けます。
セミナー室もあって、この日もよく分からないセミナーが開かれていました!
いきなりヘルプ❗️って叫び出したり〜(苦笑)
店員さんに、『セミナーだから気にしないでね。通報しなくて大丈夫よ〜』って言われましたw


IMG_3629
映画館は三階にあります。
二階から三階に向かう階段には、映画の写真が沢山展示されていました。

イギリスでは、一階はグラウンドフロアー
二階はファーストフロアー
三階はセカンドフロアーと呼びます。
その為1F は二階、2Fは三階となります。一階はGと表示されていますよ


IMG_3637
ミミちゃん、ここ何処?といった感じですね〜(笑)
初めて来た場所だものね〜w


IMG_3636
映画館内の席は、全てソファー席


IMG_3635
わんちゃんが乗っても、怒られません。


IMG_3639
上映時間まで時間があったので、一階のpizzaレストランで飲み物の調達ですねw


IMG_3641
このレストランもわんちゃんフリーなので
ミミちゃんもバーの席に座って待っています


IMG_3642
いよいよ上演時間という事で館内へ〜


IMG_3647
館内は暖かかったので、ミミちゃんはコートを脱いでのんびりです

今回は私達ともう一組、チワワの男の仔を連れた女性の二組だけ
真ん中のソファー席で、ミミちゃんは私とパパさんの間に座って鑑賞でした


IMG_3648
上映中の写真撮影も、フラッシュを使わなければオーケー

今回観て来たのは、” Isle of dogs “
日本では「犬ヶ島」だったかな?
未来の日本が舞台になっていて、犬インフルエンザが人類に影響を及ぼすのを恐れた市長が
犬達を島に追放してしまい
市長の養子の男の子が、愛犬を探しに行くお話

去年上映されていて、アメリカ人とドイツ人が思い描く未来の日本ってのに興味があって
観に行きたいって思っていたんですけど
パパさんが闘病中だったし、にぃに1人ではパパさんの看病は無理だったので
諦めていたんですね〜

もちろん英語版ですが、所々に日本語も入っていて、日本語の時には英語で字幕が〜(笑)
これって、日本語と英語両方を話す人には、むしろキツいわ〜(苦笑)

パパさんは、原作者が訴えたい事が分からない…と酷評してましたが
私的にはそれなりに面白かったです。
内容が…と言うより、表現の仕方が面白いなぁ〜って(笑)

でミミちゃんは…と言うと
最初わんちゃんが出て来て、英語で喋り出した時
何者じゃ⁉️とでも言いたげに ちょっとだけ唸りましたが
それが人では無いって認識した後は、30分程ジーっと画面を観ていました
その内飽きたのか、ソファーの上でぐっすり(笑)

途中チワワちゃんが吠えたりしたので、その時だけはムクッと起き上がり
チワワちゃんの方をジーっと見て、安全確認
そしてまた寝るといった感じでした
ソファー席ってのは、ポイント高いですね〜
愛犬が傍でのんびり寝ていられますからね
座り心地も良かったですよ (*^^*)

吠え癖のある仔や、人馴れしていない仔、喧嘩っ早い仔は無理ですが
それなりに大人しくしていられる仔なら、どの仔でも一緒にいられます。

IMG_3653
映画が終わったので、再びレストランで店員さんと雑談に花を咲かせ
帰宅しました

このまま このレストランで何か食べてくればよかった!と後で思いました。

チケットは、映画だけだったら1人8ポンド
映画と上映後のドリンクセットとか
映画とpizzaセットがあって、pizzaセットは確か14ポンドだった様な記憶が…
pizzaは、映画館内に持って行って、食べながら観るのもオーケーです
わんちゃん用のご飯や水も、館内で与えてもオーケー
わんちゃんのお粗相だけは、要注意ですね〜

わんちゃんと映画は、数週間毎に行われているらしく
いつ行っても観れる訳ではありません。
事前に確認が必要です。

ミミちゃんも、途中でカリカリとお水を飲んで
のんびり過ごしていました (*^▽^*)

こんな感じの映画館が、ロンドンには数カ所あるらしいです。
1つはロンドン中心街にもあるとか…
やはりこれらの映画館も、数週間毎にわんちゃんと映画の期間を設けているらしいです。
人混みが苦手な私には、ロンドンのど真ん中での映画は無理ですが…(^◇^;)

ロンドンは、3月半ばにわんちゃんフレンドリーの1週間を行うらしく
わんちゃんと一緒に行けるレストランやカフェを推奨したり
みんなで公園散歩企画や、わんちゃん用のお店紹介などを行うらしいですよ

ロンドン在住の方々は、ネットで情報を探してみて下さい!


次回はいよいよ なまむぎママさん作のお洋服着画です!
ではまた次回に〜(*^▽^*)