ミミちゃんに会いに来て下さり、ありがとうございます!



確か今日は日本は節分でしたね

日本にいた頃は、恵方巻を買ってました。
あの頃はまだお米が食べれた (*^^*)
お刺身が嫌いなにぃには、チョコロールのお子ちゃま用恵方巻w
懐かしいなぁ〜


さて昨日は今年最初のマーケットの日!
朝からミミちゃんと行ってきましたよ (*^▽^*)
その様子は次回に〜

で今回は同じく昨日、マーケットの後
午後から獣医さんに行って来ました!

FullSizeRender
午前中とは違うお洋服に着替えてお出かけです
午前中ウサギのお洋服着てたら、出た時は平気だったけど
途中から寒くなったのか、ブルブル震えてたんですよね〜
なので、厚めのお洋服+ぬくぬくのコートに着替えました!

IMG_3463
ミミちゃんの獣医さんは、このペットショップの中にあります
ペットショップの中にあるおかげで、夜7時まで診察してるし
土日も開業してるんですよね〜

今回は、ミミちゃんの年に一回の健診兼予防接種です

ミミちゃんは毎年、4種混合ワクチンとケネルコフの計5種類です。

イギリスでは、住んでいる地域と行動範囲で
予防接種の種類が違います。
田舎に行く程、多くの種類のワクチンが必要で
都会ほど少ない量で済みます。
また、ヨーロッパの方に出掛ける予定がある場合は、狂犬病の予防接種も必要ですが
イギリス国内から出ない場合は、狂犬病の予防接種はしません。

イギリスはヨーロッパで唯一、狂犬病の無い国なんですね〜

イギリスにペットを連れて来るのが、他のヨーロッパと比べて
遥かに難しいのは、それが理由です。

厳しい検疫のお陰で、イギリスの犬達は
狂犬病の予防接種はしないで済んでいるんですね
フィラリアも、イギリスにはありません

同じヨーロッパの国でも、犬達の置かれている環境には差があるんですね〜
(EUから抜けても、ヨーロッパの国には変わりありませんので〜)

FullSizeRender
受付前で、モルチプーの女の子に出会いました。
日本だとマルチプーって言うのかな?
マルチーズとトイプードルのMIX犬ですね (*^▽^*)
写真だとミミの方が大きく見えますが、実際にはミミの方が一回り小さいです
またもや写真マジックですね〜(笑)

この仔、ミミと同じ歳で2歳だそうです。
体重は5kg超えているらしく、ミミが小さいので最初仔犬だと思ったんですって
平均的なサイズのトイプードルは、もうちょっと大きいですからね〜

タイニーサイズのトイプードルに会うのは初めてだったらしく
抱っこさせて〜とか、写真撮らせて〜と大騒ぎ(笑)
ご夫婦でミミを抱っこして、写真を撮っていました。
ミミちゃんは既に呼ばれていて、獣医さんがドアの所で立って、待っていたんですけどね〜(苦笑)
獣医さんも、タイニーサイズは滅多に見ないから、のんびり撮っていて良いよ!って笑っていたわ (^◇^;)
その方のインスタとツイッターに、載せるそうです(苦笑)

IMG_3471
獣医さんのところではお洋服は脱いで
先ずは体重測定と骨格、体格の確認

ミミちゃん、やっぱり体高は25cm
体重は3kgで、体重と体格のバランスが取れていて
痩せ過ぎでも太り気味でもなく、理想的なタイニーサイズの体型だそうです
(イギリスでは、体重でトイプードルのサイズは言いません。体高で決まります)

パテラ検査も問題無し!
先天性のパテラは遺伝病ですが、後天性のパテラもある為、念の為毎年診てもらっています。
後天性のパテラは、無理な運動をしたり、事故などで関節が摩耗もしくはダメージを受けて発症します。
イギリスでは、遺伝病にとても気をつけて繁殖させているので、パテラの発症率も、日本よりかなり低いそうです。
ただ、草原を走る回るわんちゃんが多いので、後天性のパテラが起こりやすいんだそうです。

歯の方は、少しずつ色素沈着が見られるけど
これは超小型犬にはよくある事だから問題無しだそうです。
全く抵抗せず、素直にお口を開けたので、毎度の事ながら、獣医さんにめっちゃウケました(笑)
自分から口を開ける仔、ミミしかいないそうですw
私も数十頭飼った中で、ミミが初めてですけどね〜(笑)
変な仔だわ〜w


IMG_3473
獣医さんが全ての作業を終える間、ずっと大人しく体重計の上に乗っていたので
これまた獣医さんにめっちゃウケました(笑)
しかもこの体重計、ウサギやモルモット用だったらしく
獣医さんは、笑いを堪えながら作業してました
肩が笑いで震えていたわ〜( ̄▽ ̄;)
診察台は、手前にチラッと見えている黒い台の方です。

予防接種も大人しく受けれました!
ミミちゃん、エラい❣️

全てのチェックを終えて、最後は奥で採血
血液検査ですね〜
結果は来週出るそうです。

IMG_3472
奥から戻って来ると、真っ直ぐに体重計の上へ〜

流石にコレには獣医さんも大笑いw
体重測定の好きな仔だね〜って

いや〜
体重測定が好きなんじゃなくて
体重測定後のご褒美がまだ出ていないから
うまうま欲しさに乗っているだけなんですけどね〜(^◇^;)

今年の健診も問題無し!
健康管理も体重管理も完璧だと褒めてもらえて、私もニッコリでした (*^▽^*)
むしろ私自身の健康管理と体重管理を、しっかりしないといけないわ…(ーー;)

あとは血液検査の結果がどう出るか…ですね
一見健康そうに見えても、血液検査をしてみないと分からないですからね〜
小さな仔は、ちょっとした食事のバランスミスや発症しない程度の感染症で
肝臓や腎臓に悪影響を与えてしまいますから〜
特にミミちゃんは以前、ミルクアレルギーで症状が出たので
その時の影響が肝臓と腎臓に出ていないか、ちょっと心配なんですね〜
こればかりは、血液検査をしないと、早期発見が出来ません
肝臓と腎臓の異常は、発見が早ければ早い程、対応が出来ますし
症状が出てからだと、間に合わない可能性が高いんですね
イギリスでは、血液検査は普通老犬にならないと行わないんですが
ミミちゃんは別途毎年の血液検査を依頼しています。


帰宅後、特に副作用も出ませんでした
まあ、注射は4種だけですしね〜
ケネルコフは、鼻から摂取です

ちなみにワクチンの種類の判断は、獣医さんに任せられています。
その為ミミの獣医さんの様に、その地域に必要とされている最低限のワクチンだけを選ぶ獣医さんもいれば
全部選べば安心だから〜と言って、9種選ぶ獣医さんもいます

パピヨンの時の獣医さんは、全部選ぶ派だったのですが
やはり副作用が出まくっていました…(ーー;)

金額も、獣医さんによってかなり差があって
全く同じワクチン数でも、獣医さんによって違うんですね〜

こっちでも、獣医さん選びは大変です




次回は今年最初のマーケットでの様子です

では皆様、豆まきと恵方巻を楽しんで下さいね (*^▽^*)