ミミちゃんに会いに来て下さり、ありがとうございます!


寒い日々が続いてますね〜
日本は寒波で、大雪の地域があるとか…

ここミミちゃん地方も、氷点下になるのですが
幸いにも雪はあまり降らないんですね〜
まだ2回しか降っていないかな

ただ路面凍結はほぼ毎日で〜
朝んぽはミミちゃんが滑ってコケても大変なので無し

こう寒いと、朝温かい物が食べたくなる!

普段はパンとコーヒーで済ませるのですが
珍しくまともに作った!

IMG_3397
朝ごはん♪
イギリスらしい朝ごはん♪

茶色い豆は、ベイクドビーンズ
大豆をトマトベースでじっくり煮込んであります
とてもポピュラーだけど、自分で作るのは面倒なので
いつも缶詰 σ(^_^;)
でも一応オーガニック♪

アスパラはイギリスらしく無いけど、私が好きって事から
必ず冷蔵庫にあるのよね〜

で、大きな太いソーセージ!
こっちのソーセージは、超肉肉しいソーセージ
日本のソーセージの様にパキッと割れる事はなく
ソーセージ用の挽肉と塩胡椒、ハーブを混ぜたものを腸詰めしただけ
焼くと肉汁がスゴくって〜
食べる時も肉汁注意!

日本にあるウィンナーソーセージとかフランクフルトみたいな練り物に近いソーセージは
私はまだこっちでは見た事が無いです

太さは一般的なものは直径が2.5〜3 cmくらいあるかなぁ〜
細いタイプだと、日本のソーセージよりちょっと太い程度
お肉大好きな方には、食べ応えがあると思います!

パンは以前触れたマルチシードのパン

イギリスもフランスも…ですけど
パンって小麦粉とイースト菌、少量の砂糖かモルト(イースト菌のエサ用にね) 塩と、単純な材料で作られてるんですね〜
日本の食パンの様に、砂糖とバターとミルクがたっぷり入った甘い食パンは
お菓子パンの分類に入るんです。
買ってから2日間くらいは、ふわふわで柔らかいのですが
3日もすると固くなってきます。
添加物が入っていないから、日持ちはしないですね〜

スーパーで売られている工場生産のパンは、添加物入りなので
日持ちしますが…

で、我が家では栄養も考えて、マルチシードのパン


って事で〜
普段パンとコーヒーだけの人が、いきなり朝っぱらの寝起き後にこんなご飯食べたらどうなるか…( ̄▽ ̄;)

は、皆さんのご想像にお任せします〜(^◇^;)


お腹も落ち着き、午後になったので
ミミちゃんとちょっとお散歩〜

IMG_3392
まだ氷が溶け切っていない水溜りを
バリバリ音を立てながら歩いて遊んでるし〜💦

まあ、これが楽しいって感じるところは、子供と同じですね〜(*^▽^*)


でもさすがに肉球が冷えたのか〜
このまま直行で家へ〜(苦笑)
お散歩…
5分で終了〜(笑)


午前中の学校を終えて、勉強もせずにIP電話で日本のお友達と電話で大忙しのにぃにの為に〜
のんびりとこんな物を作りました

IMG_3313

たこ焼き器で作ったカステラ (*^^*)

以前たい焼きを載せた時に、愛ちゃんママさんがたこ焼き器でカステラを焼くってコメント下さり
これは良い考えだわ〜って事で、早速やってみました!

IMG_3305
たこ焼き器をしっかり加熱して〜


IMG_3306
蜂蜜のたっぷり入ったカステラ生地を作って〜


IMG_3309
たい焼き器へ〜


IMG_3311
で、焼けてきたらこんな感じ
ちょっとカスがあちこちにあって、あまり綺麗には焼けませんでしたが

まあ初挑戦って事で、これでヨシっと!

やっぱりたこ焼きより焼き色が付くのが早いし
生地をまとめ難いし、返し難いですね〜(^◇^;)


って事で、40個焼けました(笑)

私は1個だけ頂きまして〜
残りは全部にぃにの胃袋の中へ〜w

蜂蜜がたっぷり入ってるから、私にはちょっと危険な食べ物なんですね〜
バラ科とイネ科、ウリ科の植物にアレルギーがあると
なんの花粉が入ってるか分からない蜂蜜は
銃のロシアンルーレット並みに危険な食べ物でして〜(^◇^;)

1個食べてみたところでギブアップ(ーー;)

にぃには、美味しいって言って
あっという間に完食してくれました!
作って良かったわ〜(*^▽^*)

食べている間中

IMG_3405
期待を込めた眼差しで、一生懸命お利口さんアピールする娘


IMG_3315
終いには、目力で訴えて来たわ〜(^◇^;)


さすがにお砂糖と蜂蜜たっぷりをあげるワケにはいかないから
鮭皮のオヤツで手を打ってもらいました(笑)


これ、4日くらい前の話ですが〜
一昨日はミミちゃんのシャンプーとママミング

その様子は次回〜