ミミちゃんに会いに来て下さり、ありがとうございます!


日本も今週末から、冬将軍が暴れ出すそうですね

こちらは既に冬真っ只中ですが
そうなると始まるのが、編み物

今はまだ、長袖のTシャツにコートで大丈夫なミミちゃんですが
もう少しすると、セーターにコートでないと、寒くてお散歩に行けないですからね〜

で、以前こちらの編み図をブログに載せた事があるのですが
日本の様に図にはなって無くて、記号の列なんですね〜
記号に慣れれば、どうって事はないですが
でも時間がかかりますし、どこの列の何目をやってるのか
訳が分からなくなります。

それでいつも、編み図(編み記号)は見ないで、適当に編んでいました

が、今年はちょっ〜っと違ってますよ〜(*^^*)

こんなの、作りました❣️

FullSizeRender

手作りの編み図♪
模様図って言った方が、正しいかな?

いやね〜
普段アラン編みの様な一色で作る模様編みはするんですけど
色々な色を使った模様編みって、滅多にしないんですよ〜
何でって、私フランス式は出来るんですけど、アメリカ式出来ないんですよ〜
って言うか、超超超苦手!
で、フランス式だけでカラフルな模様編みって、時間がかかるから
効率が悪いんですよね〜
あれは絶対アメリカ式の方がやり易いわ

でも〜
最近ちょっとカラフルなのも作ろうかなぁって思いまして
ちょっと真面目になってみました

で〜
これ、超目がチカチカするんですよ〜

なぜかと言うと

FullSizeRender

編み図の横にあるのは、iPhoneです。

小さい方のiPhone です

編み図が小さいんですよ〜
何で大きなのを作らなかったんだろう〜(T ^ T)
マス目を塗るのが面倒だったから〜なんですけどね (苦笑)
いざ編もうとしたら、目がチカチカ〜(笑)

って事で、これ編み図というより模様図かな
これを犬服の型に当てはめて
編んでみたのがこちら


FullSizeRender

くるりと丸まっちゃってるけど〜(笑)
後ろ身頃です

こんな柄になりました!

って事で、今回はこの柄を3枚作ります。

2枚は全く同じサイズだから良いんだけど
1枚はワンサイズ上なのよね〜(^◇^;)
また編み図を書かないといけないわ〜💦

で、これ
普通の模様編みでは無いんですよ〜
カラフルな模様編みのセーターって、裏を見ると色が飛んでいるところは
毛糸がそのまま走ってるんですよ〜
横糸渡しって言うのかな
横糸が編み込まれずに、浮いた状態なんですね
(分かり難い表現で、すみません)

でもこれは、カウチン編みなんです
カウチン編みは、普通はそのまま次に編むまで横に渡される糸も
一緒に編み込んじゃうんですよ

って事で、裏はこんな感じです


FullSizeRender

あまり上手では無いので、普段からカウチン編みをなさってる方からすると
笑っちゃう出来ですが…(^◇^;)

横糸がぶら下がった感じに走っていないのが、分かるかしら?
編み糸に、渡し糸が編み込まれているんです。

この編み方の利点は
指とかを引っ掛け難い

横糸を渡した普通の編み方だと、ぶら下がった横糸に指を引っ掛ける事があるんです(私だけかなぁ〜💦)
でもこの編み方だと、糸に隙間が無い為、引っ掛けないんですよ〜(*^▽^*)

わんちゃんが腕を通す時、引っ掛けたら可哀想かなぁって思って
今回はこのカウチン編みにしてみました。

そして、編み込んであるって事は、模様のところは糸が二重だったり三重になってたりするんですね〜
模様のところが少し厚くなるけど、その分暖かさも増すんです。
まぁその分、ちょっと柄のところがボコついた感じになるのは否めませんが…(^◇^;)

でもね〜
これ、1つ大きな問題が…(ーー;)

フランス式とアメリカ式を、同時に行うんですよ〜
基本アメリカ式って感じかなぁ
ド超苦手なアメリカ式
めっちゃ久し振りに格闘中です…(−_−;)⤵︎

編み物ネタなので、最後に主人公のミミちゃん

IMG_2471

やっぱりペンちゃんに夢中です (^◇^;)



編み物ネタなので、意味の分からない表現が多かったかと思います。
どうぞご容赦下さい m(_ _)m