ミミちゃんに会いに来て下さり、ありがとうございます!

今日はすんなりと、昨日の続きです。

いよいよにぃにが最も興味のある寮内へ!
入学出来る訳でも無いのにね〜( ̄▽ ̄;)


1年生は、新し目な建物の中で生活します。

IMG_1353
すぐ目の前には大学図書館もあって、学生達の安全の為に、ゲートはオートロック
出入り口には番人も24時間常駐しています。

部屋は、色々な種類があって
スイートルームはシャワートイレ付き
学生達は全員個室を与えられますが
スイートルーム以外はシャワールームとトイレは2人もしくは3人で共有します。
昔は大部屋を共有もあったのですが、時代の変化に合わせて
この大学では今は全員個室です。
大学によっては、いまだに昔ながらの大部屋に、数名の学生達がシェアする事もあるそうです。

IMG_1360
IMG_1361
家具は最初から付いています。
衣服をしまうスペースも、壁にセットされていて
自分達で家具を用意する必要はありません。
大きめな本棚も、各部屋に付いています。

部屋の広さは、各部屋によって差があり
大きな部屋ほど使用料が高くなります。
小さくても、日本の6畳部屋よりは広いので
学生さん達はゆっくり休めると思います。

IMG_1363
IMG_1362
こちらはロフトルーム

イギリスの家には、ロフト 屋根裏部屋があります。
普段は物置として使っていますが、家の大きさそのままの広い空間です。
2mの人が立っても、頭をぶつけない高さがある為、改装すれば十分寝室に使えます。

こちらの大学では、このロフトルームも寝室として使っていました。
荷物置き場になっている暗〜い我が家のロフトに入った事があるにぃに
このロフトルームがえらく気に入っていました。

夢だけ描いててね〜(*^^*)

部屋によっては、レンガの柱の一部が出ていて、それがまた良い感じにオシャレだったり〜
結構広い部屋で、ちょっと寮に対する印象が変わりました。
私が寮生活をしていた頃の部屋は、もっと狭い部屋でしたからね〜(^◇^;)

バスルームはありません。
こっちの人って、シャワーがあれば平気なんですよ〜( ̄▽ ̄;)

2年生は、大学から少し離れた所に、この大学所有の小さな村があって、そこに住んでいます。
他の大学とは、この辺がちょっと違います。
そして3年生と修士生は、古い建物の中の寮に住んでいます。

ケンブリッジ大学の学生達は、年三回の長期のお休みの時は
全員寮を空にして出なければなりません。
荷物も全て持って出ます。
夏休みや冬休み、イースターホリデー中は
大学内で学会が開催されます。
その際、大学の寮が参加者の滞在部屋となる為です。

パパさんが時々夏にオックスフォード大学に行って、大学内に宿泊するのも
この学会に参加しているからなんですね〜。

その為、学生達は必要最低限な物しか持って来ません。

また、大学によっては
夏休み英語コース等を、外国人相手に開催したり
将来オックスフォードやケンブリッジに入りたいと夢見る若者達に、体験レッスンコースを開催する為
やはり寮が宿泊先として使われます。
これらのコースは日本からも参加可能ですが
参加費はわずか1週間でも、激高だと聞いています…(^◇^;)
それでも一度はケンブリッジやオックスフォードの大学内で、大学の教授の授業を受けてみたい!という方は
夏が近くなりましたら、各大学のウェブサイトから、申し込みが可能ですよ〜!

ちなみにイギリスの高校生がケンブリッジ大学を申し込んだ場合
特に理数系は、1000人に1人受かれば良い方と言われています。
その為、殆どの天才と呼ばれた秀才達は、他の大学に入学します。
そして、どうしてもケンブリッジが諦められない学生は
学士の資格を他の大学で修得した後、修士の勉強をする為
ケンブリッジに入学して来ます。
実は、修士課程でしたら、割と簡単に入れるんですよ〜。
倍率もめっちゃ低いですよ〜
もちろん卒業したら、ケンブリッジ大学卒業って言えます。
日本からケンブリッジを狙うなら、実はこの方法の方が
はるかに簡単に入れます。

この大学は以上です。
説明会が終わり、教授としばらくお話しして、ステキな時間を過ごしました。
私が待ち合わせ場所に来るのを待っていたにぃに
(説明会では、生徒達は、親、付き添いとは別の部屋で行われてます。)
私が教授とお話ししながら現れたので、めっちゃビックリしてました (笑)
最初は教授と直にお話しするのに緊張していたにぃにも
最後にはにこやかな良い笑顔で、楽しそうにお話し出来ました。
この大学の教授陣とは何度も話をした事がありますが、和やかな方が多くって、私的には話しやすくて好きですね〜

大学の敷地を出て、トリニティー大学の橋を渡って
ケンブリッジの街中へ移動です。

IMG_1374
IMG_1376
夏休みは既に終わっている為、パンティングを楽しむ観光客の姿もまばらですね〜


IMG_1383
よく立ち寄るイタリアンのレストランで、遅い昼食です。
まだ先日の胃痙攣から、6日しか経ってないので
にぃにオススメのボロネーゼで無難に済ませました。

FullSizeRender
にぃに撮影

にぃには更にデザートも!
このパフェ、グラスがにぃにのお顔の大きさでした!
あまりの大きさに、思わず2人揃って
お〜‼️と声が出ちゃいました (^◇^;)

もちろんにぃには、余裕で完食です。

用事も終わり、雨なので観光してもなぁ〜
ケンブリッジは何度も来ているし、これからも用事でよく来る場所だし〜
という事で、さっさと帰路に

IMG_1390
ロンドンキングスクロス駅は、この天井が大変有名です!

そして数年前からこの駅を世界中で大変有名にしたこちら!

IMG_1387
ハリーポッターですね〜

何度もこの駅に来ているのに、毎回ここに立ち寄るのを忘れちゃってました!
今回は行って来ましたよ〜!

でも…

IMG_1388
順番待ちの人混みが物凄くって、とても並ぶ気力と体力が残っていませんでした〜
これ、5列くらいが蛇行した状態で、並んでいるんですよ〜

IMG_1391
隣接しているハリポタのお店だけでも〜と思ったのですが
こちらも入店制限がかかっていて
入店の順番待ちの行列がぁ〜

IMG_1392
ハリーポッター人気、いまだに物凄いですね〜(^◇^;)

前回は夜に帰って来たのですが
今回はまだ陽のあるうちに帰れたので

IMG_1395
ハリーポッターでは、キングスクロス駅の外観に使われた、お隣のセントパンクレス駅です。
綺麗な建物ですね〜。
映画で使われるのも、納得だわ〜。


最後に主役の登場です!
IMG_1421
ご飯まだ〜?と寄って来たミミちゃんです!
今すぐ用意するから、待っててね〜💦