トイプーMimiの英国生活

英国生まれの英国育ち 小さなトイプーの成長記録です。

昨日の日記、書き忘れたので予定外更新ですが…


昨日の朝は、めっちゃくっちゃヘコみましたよ〜。

もう最悪〜(T ^ T)

ミミが我が仔になって以来、毎日欠かさずしてる事

朝の身体測定と体調の記録


で、そろそろデータをまとめて、プリントアウトしなきゃ〜♪
なんて、張り切って久々にPCオン!

Excel起動!

ここまでは良かった


で、メッセージ
相互性が無い…

はて?

実はiPadに入れてあるExcelに、毎朝記録してました。
で、管理はクラウド

見れる筈だよね〜。
ダメなの?

なんてやってたら、オートセーブになってたの、忘れてた〜。

真っ白画面が、そのまま上書きセーブ


ゲゲゲ〜!

データが全部消えた〜!Σ(゚д゚lll)

せっかく5ヶ月近く、毎日記録してたのに〜〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


超泣けましたよ〜!
もう戻らない記録〜。



そんな私に、神からの光がパーっと!


荷物が届きました。
日本の実家から


開けて見たら
image
キャー!ミミちゃんの新しい首輪〜!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

君が笑ってくれるなら…のHIKKANOさんが、作ってくれました!

image
赤い首輪にストーン
HIKKANOさんのブログで初めて見た時一目惚れ!
海外からだし、きっと断られるだろうな〜なんて思いながらも、ダメ元で聞いて見たら
すっごい優しい方で、快く引き受けて下さって〜
カートも開かれてご多忙な中、作って下さいました!

おまけに
image
ミミちゃんの名前入り!
もう最高!
超最高‼️

でミミちゃん
image
体の毛の長さが3cm程あるから、首輪が埋もれちゃってるけど
柔らかい革で、着け心地はとっても良さそう。
1番奥の穴にはめるとピッタリサイズ。

首輪はイギリスの法で散歩中は絶対着けないといけないから今まで着けていただけで、普段はBBで散歩
だからこそ、可愛くてお洋服に合わせるアクセ的な首輪が欲しかったのよね〜。

普段は緩めに首輪着けてるから、2つ目の穴で丁度良い感じです。

image
牛耳カジってる時にちょっと撮ってみたら、チラッとストーンが見えて、良い感じ〜
もうじき初トリミングデビューするし〜
そうすれば、もう少し体の毛も短くなるから、首輪が可愛く見えそう💕

HIKKANOさん、本当にありがとうございました!


さっきまで半泣き状態だったのに、一気にテンションマックス!

一日中るんるん💕気分で過ごせたわ〜(*≧∀≦*)


まぁ、失ったデータは元々食事の量を決めたり、何かあった時に健康状態を振り返れる為に書いてたし。
今までこれといった気になる体調変化無かったし〜。
ブログやっていたおかげで、毎月の体重や体高等などのデータは書いてたからね〜。
毎日のデータでなくても、充分っしょ!
っと、ポジティブに考えました。




ご訪問いただき、ありがとうございます。
励みになりますので、応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村



続きです…

今までは、ちょっと大きめの普通のお宅。
6軒目は、ちょっと違います。

image
建てられたのは、1688年
一時期は、貴族の別荘として使われていました。
歴史的価値のある建物として登録されています。
元々の敷地は、6エーカーあったのですが、のちに数回に渡って敷地は売られ、現在の庭になったそうです。
お屋敷は、大きなベッドルームが7部屋、広いリビングルームが3部屋、召使い専用の部屋もあります。
玄関を入ってすぐには、広いホールもあるそうです。
現在所有していらっしゃる方は、一般の方です。

image
こちらのお庭は、デザイナー作の彫刻が飾られていて、家主のご自慢なんだそうです。

image
一見四角いお屋敷かと思ったら、丸い所もありました。

image
西側のお庭にも、彫刻です。
パパさんが建物に夢中になっている中、ミミちゃんは彫刻でひと遊びしてました。
いいのかなぁ〜σ(^_^;)

image
建物の割には、狭めのお庭ですが、今まで見た中では1番広かったです。
やはりあちこちに彫刻が飾られています。
芝生をよく見ると、格子状の模様になる様に、刈られています。
奥にはキッチンガーデンもありました。

image
キッチンガーデンからお屋敷の方向を撮りました。

image
木陰にも、隠れる様に彫刻がありました。

ここの家主さんご夫婦、わんちゃんが大好きらしく、しばらくここで立ち話になりました。
ミミちゃんをコッカプーだと思ったらしく、トイプードルだと話すとスゴい珍しがられました。
どうやら、トイプードルは白か黒で、茶色はコッカプーだと思っていたみたいです。
コッカプーがスゴい多いらしくて、純血のトイプードルは、初めて見たそうです。


7軒目以降は全て、ごく一般家庭のお庭です。
家の大きさは、日本の4LDK位のお家で、お庭も10坪〜15坪程でしょうか。

7軒目は、子供の大作です。
image
このお庭は、小学生のお子さんが、頑張って作ったそうです。
噴水も手作りで、お父さんと一緒に石に穴を開けて、作ったんだそうです。

image
壁や塀際に、寄せ植えの花壇があります。

image
塀を上手に使っていました。


8軒目は、和を感じるお庭です。
image
午後は日陰になる為、木陰で育つ紅葉を中心としたお庭です。

image
小さな池もあります。
秋には紅葉が見事でしょうね〜。

image
窓際の小さなテラスで、お茶を楽しむそうです。

image
ミミちゃん、紅葉を食べようと終始狙ってましたよ。


最後9軒目は、ごく一般的なイギリスの家庭のお庭
image
真ん中にガーデンテーブルを配し、壁や塀際には、多種多様な低木や多年草を寄せ植えしてありました。

image
一年草の花々は、ポットを利用して、低木の周りやテラスなどに配してました。
狭い庭に、大勢の方々が出入りしていたので、近付いて写真は撮れませんでした。

帰る途中、可愛らしいお花を見つけました。
image
何て名前のお花かしら…?

途中ティータイムを挟みながら、計9軒目のお庭を周りました。
帰りにミミのお気に入りのパブで、のんびり休んで帰宅しました。
大勢の方々に可愛がってもらい、抱っこではありましたが1週間ぶりのお散歩
良い時間が過ごせました。



ご訪問いただき、ありがとうございます。
励みになりますので、応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村





前回の続きです。

3軒目のお宅は、バックガーデンが狭かったので、家全体の写真は撮れませんでしたが、一般家庭よりは、ちょっと大きめなお宅
image
男の子がミミを気に入ってくれて、いっぱい撫でてくれました。

image
壁際に、寄せ植えの花壇があって
image
小さな花が、何気なく植えてありました。

image
時期をはずしてしまいましたが、壁を伝う藤の花が見事らしく、このガーデンテーブルで家族みんなでのんびり過ごすのが、楽しみだとか。
藤の花や植物が伝う高いレンガ造りの塀に囲まれていて、不思議と落ち着く雰囲気の庭でした。

4軒目に行く前に
image
いつもの公園で、クリケットの練習が行われていました。
イギリスでは、初夏から秋にかけて、毎週末クリケットの練習が行われています。
クリケットは、野球の前身だと言われているスポーツで、競技人口は、野球よりはるかに多いです。
元イギリス領の国々では、ほぼ必ず行われているゲームですね〜。
世界大会も、毎年行われていますよ。

image
以前ミミの公園を紹介した時、ロイヤルスワンが産卵中だったので、写せませんでしたが、これが公園の池です。
去年の冬は、久しぶりに凍って、子供達が氷の上で遊んでました。
産卵はしてるみたいですけど、まだ雛はかえって無いみたいです。


さて4軒目
image
こちらも大きな家なのですが、フロントガーデンが無くて、塀と壁の間が、人が2人すれ違えるかどうかだったので、正面写真は撮れませんでした。
ただ、全部の窓際に可愛い鉢植えが置いてありました。
真っ白なラブラドゥードル(ラブラドール✖︎スタンプー) がお出迎えしてくれました。
家主さんは、トイプードルは初めて見たと言ってビックリした様子で、ミミちゃんをいっぱい撫でてくれました。

image
裏庭は、イギリスの普通の庭サイズで、子供達用の小さなお家が建ってました。

image
イギリスには珍しく、大きな窓のあるお宅です。

image
木陰にはガーデンチェアがあって

image
石造りのベンチもありました。
暑い時期には、涼めそうです。


5軒目は、私が特に行きたかたお家
image
非常に歴史のあるお家です。
元貴族のお屋敷に向かう遊歩道の入口にあって、ゲートハウスと言います。
遊歩道は、元々貴族のお屋敷の敷地で、その入口に建って、ゲートを守っていたお家なので、とても古いです。
左右に1軒ずつあったのですが、今ではこの1軒だけになってしまいました。

image
裏庭には、低木の寄せ植えが続き、奥には趣味をする為のお家が建ってました。

image
ちょっと見え辛いですが、趣味の家の隣にはツリーハウスがあって、訪れた子供達が、大興奮で遊んでました。

image
お家の裏側には、コンサーバトリー(サンルーム)があって、冬でも明るいお家でした。

image
フーシアやジェラニウム、ブリーディング ハートのポットがあって、イギリスの田舎風ですね〜。

特に好きだったのが
image
まるで物語の中のお家みたいな玄関先。
窓からは黄色い灯りが見えて、素敵な雰囲気でした。


長くなったので、続きは次回に…


昨日のミミちゃん
image
犬生2つ目のおもちゃで、遊んでました。
お腹の瘡蓋は、もうわずかしか無いので、脱ぎました!
しばらく様子を見ていましたが、舐める事も無いので、もう術後服は要らないですね〜。





ご訪問いただき、ありがとうございます。
励みになりますので、応援のポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村




このページのトップヘ