トイプーMimiの英国生活

英国生まれの英国育ち 小さなトイプーの成長記録です。

ミミちゃんに会いに来て下さり、ありがとうございます。


昨日は、良い事と悪い事がありました。

先ずは悪い事

朝起きると、Wi-Fiが機能してませんでした。
夕方の5時まで、Wi-Fiがありませんでした。

これって、辛いですね〜。
日本時間の夕方4時頃から、深夜1時まで、Wi-Fiが無かったんです。

当然私が楽しみにしていたブログ巡りは無理です。

パパさんも、仕事が出来ません。

一体何で〜⁉️
と思い、プロバイダーさんに電話しようと思ったその時
玄関で何かが投函された音

見てみると、プロバイダーさんからのお手紙

『本日夕方5時まで、メインテナンスの為、Wi-Fiは使えません。』

普通こういう事って、事前に知らせませんか?
何で当日に知らせるのよ〜!

おかげで1日仕事が出来なかったわ…(-_-;)
これって、翌日がめっちゃ大変になるって事よね〜!

最悪だわ〜!(ーー;)💢


で、良かった事 ♪

雨が降りました!
雨ですよ〜♪

これで、砂埃がキレイになります!
結構な量降ったから、乾いてから舞い上がる心配もないし〜
月曜日以来軟禁生活だった私とミミちゃん

やっとお出かけが出来ます!

いや〜
雨でこんなに嬉しい事って、日本にいた時の、雨不足の時以来だわ〜。


で、昨日のミミちゃん

ネタがありません。

ずっと軟禁生活だったんです。
する事は、遊んで寝るだけ。

お散歩も無いです。

雰囲気を察したのか、連れて行けと愚図りもしません。

ただ遊ぶか寝てるだけ
image
室内は暖房が効いている為、暖かいからか、ベッドでは寝ず、床の上で寝てます。


そういえば、昨日生地が届きました。
image
ハリスツィードの生地です。
端切れが売っていたので、ちょっと買ってみました。

実はちょっと作りたい物があるんです。
何か?はまたそのうちに…(*^^*)

このハリスツィード
日本で問題になったんだそうですね〜

大手の某格安有名店数社が、このハリスツィードを使った製品を、格安で売ってしまったとか。
しかもハリスツィード協会の規定違反をして。

ハリスツィードは、スコットランドの有名高級ブランド生地です。
この生地を、全体の50%以上使用して出来た製品にのみ、ハリスツィードのタグを付けて良い決まりになっています。
また、ハリスツィードは、王族に愛用されてはいますが、英国王室御用達ではありません。

ところがこの日本の数社

全体の50%も満たないわずかな生地を、靴のかかとだったり、パーツの一部だけに使用して、タグを縫い付け販売したとか。
しかも、英国王室御用達と偽って、宣伝したそうです。
そして、ハリスツィード協会はどの社ともコラボしていないのに、コラボと宣伝されてしまったとか⁉︎

これは、英国王室にとっても、ハリスツィード協会にとっても、大変遺憾な問題です。

昨年それを非難したのですが、すでに販売ラインに乗っていて、回収は不可能という、日本では考えられない言い訳をして、国民を騙して販売し続けたとか…。
普通日本だったら、回収出来ますよね〜!
さすがにハリスツィード協会も、ブランド名を傷付けられて、放っておけない悪質なレベルになったので、今年は日本に行って、取り締まってるそうです。

某国を思わせる汚いやり方に、日本人としての誇りはないのか⁉️と、ちょっとガッカリしました。

皆さんも、騙されないで下さいね。

ちなみのこのハリスツィードとは、生地の名前です。
ハリスツィード協会によって管理されています。
どなたでも、この生地は購入出来ます。
ただし、あくまでもタグに関するルールは守る事が、前提になっています。

もちろん、50%満たない量の生地を使った場合、タグさえ付けなければ、販売しても構わないそうです。
もっとも、タグが無ければ、ハリスツィードとは証明出来ませんが。



話は戻ってミミちゃん

夜はケージの中で、1人で寝ています。
私がリビングで一緒にいても、ミミちゃんはケージの中ベッドの中です。
image
写真を撮ろうとしたら、起きちゃった〜(^◇^;)

このベッド、夏はプラスチックベースだけになります。
涼しさ重視ですね〜(*^^*)
そして気温が下がるにつれて、専用のクッションが入り
その次はクッションの代わりにふわもふ毛布が入り
最後真冬にはクッションと毛布両方になります。

今は毛布だけですね〜。
image
起こされて、不機嫌そうだわ〜σ(^_^;)
ゴメンね、ミミちゃん

ミミちゃん、毛布の中に潜る事はしません。
乗ってるだけで、暖かいのかなぁ〜?




お読み頂き、ありがとうございます。
また是非、ミミちゃんに会いに来て下さい m(_ _)m




ミミちゃんに会いに来て下さり、ありがとうございます!


一昨日月曜日にアイルランドからイギリスに上陸したハリケーン オフィーリア
(日本だと台風、こちらではハリケーン)

3名の犠牲者が出て、各所で被害が出た様です。

前代未聞の場所で発生し、前代未聞のコースを辿ったらしいです。
何より驚いたのが、ハリケーンが発生した場所からサハラ砂漠まで、かなりの距離があったにもかかわらず、砂漠の砂を巻き込んで、ハリケーンの進路から離れたロンドンに、降り注いだ事

イギリスのニュースやテレビでも、辺りが赤〜黄色に色付いた!と騒いでました。
午後2時なのに、夕陽みたいでしたからね〜。

ハリケーンが通り過ぎた昨日も、大気は埃っぽく、薄っすら黄ばんでました。
大気中の砂が落ち着くまで、まだかかるのかな〜。

黄砂と同じかな〜とコメントを頂いたのですが、似てると思います。
ただ、濃度が違うと感じました。

日本にいた時、黄砂は何度も経験しましたが、その時は何と無く黄ばんだ埃っぽい空気といった感じでしたが
月曜日は夕暮れかと思う様な色で、山吹色の空気の中にいる様な感じでした。

おそらく違いは、黄砂は偏西風や季節風に乗ってやって来るのに対し、一昨日は季節風や偏西風よりはるかに強いハリケーンに乗ってやって来たって事でしょうか。
黄砂の様に、数日間降り注ぐ訳では無いので、あとは大気中の砂が落ち着くのを、待つばかりです。


さて、前回、前々回と土曜日のお出かけネタを書いてましたが、その後のミミちゃん

日曜日に、にぃにの稽古について行きました。
ところがドジなにぃに
開始時間を予め確認しなかった為、大幅な遅刻
普段は3時間の稽古ですが、この日は7時間の稽古の日

4時間も遅れていって、参加なんて出来ません。

自動車で出て来て、何処も行かないってのも、勿体無いし
何よりミミちゃんが納得しません。
そこで、にぃにとミミが大好きな、キューのカフェに行って来ました。
image
ミミちゃんは、いつも可愛がってくれる店員さんとオーナー探しです。

image
オーナーさんからおやつをもらい、店員さんには抱っこしてもらい、さらにもっとおやつをねだるミミちゃんでした。

そして昨日、シャンプーでした。
今回は、ママミング後です。
image
今回は、初めてお耳を少し短くしてみました。
もちろん全身シザーカットです。
相変わらず、ミミちゃんポーズとるなぁ〜(^◇^;)

image
カッコつけすぎてる様な気もするんですけど〜σ(^_^;)
いつも、ポーズ取って〜!って言うと、ミミちゃんが好きなポーズを取って、数秒間止まっていてくれます。

もうちょっと自然なポーズで良いんだけどなぁ〜(ーー;)

image
そうそう!
こんなポーズで良いのよ〜(*^^*)
これで次のシャンプーは、2週間後ね
写真を撮ると、ママミングの粗が、ハッキリ分かりますね〜(^◇^;)
あとでちょっとお直しかなぁ〜




お読み頂き、ありがとうございます。
また是非、ミミちゃんに会いに来て下さい m(_ _)m







ミミちゃんに、会いに来て下さり、ありがとうございます。


昨日のミミちゃん地方、辺りは山吹色って表現すれば良いのかしら?
午後2時なのに、まるで夕日の中にいる様でした。

原因は、台風
と言っても、日本の様な雨と風の台風ではなく、風の台風で雨はありませんでした。

辺り一面を山吹色に染めたのは、アフリカの砂漠の砂です。

何とこの台風、サハラ砂漠の砂を巻き上げ、イギリスまで吹き荒れたんです。

自然の凄さですね!
ビックリしました。

こんな日は、私とにぃににとって、とても厄介です。
共に気管が弱い為、体調にもろ影響してしまいます。
案の定、にぃには学校から帰った後、体調不良で寝込んでしまいました。
私も呼吸がし辛いですね〜σ(^_^;)
私の場合は、吸入薬やステロイドを処方されてるので、まだ何とかなりますが、にぃには普段これらの薬は必要ない為、持っていません。
空気清浄機フル稼働ですね。


さて、昨日の続きです。

image
くん活しながら先へ進むと

image
木製の橋を発見!
ちょっと行ってみました。

image
下は道でした。
とても広い庭なので、道路が走っています
この先へ行ってしまうと、かなりの距離になって、ミミの体力が厳しいと思い、引き返しました。

image
石で出来た階段を見つけたので、上がってみます。

image
飛び跳ねる様に、上がってますね〜(*^^*)

ミミちゃん、階段を上がる時、ゆっくり上がる時は、一歩一歩歩く様に上がりますが、走りながら上がる時は、ジャンプする様に、足を揃えて上がります。
image
階段の終わりが近くなったので、歩いてますね〜。

image
グリフィンの石像が二体、置いてありました。
ミミちゃん、興味津々です。

image
クローケーのグラウンドでした。
クローケーは、ゲートボールの元になったスポーツです。
クローケーを元に、日本人によってゲートボールは作られました。

image
しばらくここで走り回ったミミちゃん

image
ベンチを見つけました。

image
野生のオリーブの木があったので、見に行った様です。
オリーブの木から戻り

image
ベンチでボーっとしながら休憩です。
ミミちゃん、いつもベンチがあると、上に上がって休みます。

image
また紅葉している木を発見!

image
ミミも、景色を楽しんでいる様でした。

image
再び走り始めたミミちゃん
お屋敷の裏側に出て来ました。

image
来シーズンに向けて、メインテナンスが始まってました。

image
屋敷横側の花壇では、まだ夏の花が残ってました。

image
少し遅れてついて来ているパパさんが、気になる様です。
あまりにもパパさんが遅いと、迎えに行きます。

image
大きなポットの裏側にあったベンチで、再び休憩です。

image
キレイな景色を、のんびり眺めていました。

image
そうだね(*^^*)
また春が来たら、ここにお散歩しに来ようね〜。

今回のお散歩で、庭園全体の1/10程度になります。
お庭を全部散歩しようと思ったら、何日来ないと無理かなぁ〜σ(^_^;)

広過ぎだわ〜(^◇^;)
ミミがもっと体力を付けないと、制覇は無理ですね。

今回は、建物の中には入っていません。
お屋敷の中は、こちら
こちらをご覧下さい。



最後までお読み頂き、ありがとうございます。
また是非、ミミちゃんに会いに来て下さい m(_ _)m





このページのトップヘ